ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムント、今シーズン多くの記録を打ち立てる!!ドイツ紙《ドイツの反応》

【ビルト】4月4日


BVBはかつてないほど素晴らしい!

ボルシア・レコードムント (注:記録を意味するレコードをひっかけたビルトの造語)


entry_img_957.jpeg


2001年だったらトゥヘルはすでに優勝。


ビルトがすべての数字を紹介!

スポンサーリンク



彼らがたった2位であることは信じられない。

ボルシア・ドルトムントはチーム史上最高のシーズンを示している。そしてブレーメン戦での3;2の勝利の後で、チャンピオンズリーグへの直接参加資格を確実なものとした。


ボルシア・レコードムント! 史上最高の2位!



20160405054359e72.jpeg

このドルトムントが打ち立てた記録!!


★28試合で67ポイント。これはクラブ最高の数字。2001年にはバイエルンが63ポイントで優勝している。


★リーガ2位のチームが28節後、これより良い数字を残したことは一度もない。


★2016年、ドルトムントは公式戦16試合無敗。(14勝、2分)


★ドルトムントは後半戦で1位のチーム。33ポイントのうち29ポイントを獲得。


★28試合で21勝。これはバイエルン(5回)と1971年にシャルケが達成しただけ。


★28試合終了時点で一つの事が確実に!ドルトムントはシーズン終了時点でシャルケよりも良い順位であることが確定している。すべてのBVBファンにとっては素晴らしい出来事!


★ピエール・エメリック・オバメヤンがブンデスリーガ28節で23ゴール。ブンデスリーガにおいてアフリカ人でこれ以上の成績を収めた選手はいない。


★オバメヤンの23ゴール以上のゴールを挙げたのはドルトムント史上たった3人だけ。レヴァンドフスキー(24ゴール、2013)、マンフレード・ブルクミュラー(27、1981)、そしてローター・エメリッヒ(31ゴール、1966/28ゴール、1967年)。


★ブレーメン戦でミキタリアンはアシスト、ナンバー14と15を記録。今シーズンのトップアシスト数を記録!


スカイの解説者、ディートマン・ハマンはブレーメン戦の後で熱く語った。“ドルトムントは彼らの持ちうる全てのレベルを見せた。彼らは信じられないぐらいのメンタルがあり、非常に強い意志でもってプレーし、素晴らしいシーズンを送っている。”


しかしこれにもたった一つだけ問題がある。FCバイエルンがほんの少しだけより素晴らしい―プレーをしている・・・。






以上です。

やはり昨シーズンの事があるだけに、今シーズンは本当に素晴らしいですね。最近になってフンメルス、ギュンドガンなどが抜けてもチームが勝てるようになってきたのは本当に大きいと思います。前回の逆転劇もそうですが、チームの意思もシーズン終盤にむけてまとまってきているような感じがしました。

チャンピオンズリーグも決まりましたし来シーズンも楽しみなってきました。でもまずはリヴァプール戦ですね!


【おまけ今日のドイツ】

DSC05438_convert_20160405060003.jpg


散歩をしていたら近所で飼われている羊が餌の入っている籠に首を突っ込んでいました。

[ 2016/04/05 06:00 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(48)
誰が欠けても強い。
そんなチームを見事に作り上げているトゥヘルは素晴らしい知将です。
本当に、本当に、物凄い強さです。
こんな層の厚さが他にありますか?(バイエルンを除いて。。)
誰も文句は言えませんね。
[ 2016/04/05 06:20 ] [ 編集 ]
ドルトムントの記録かと思ったら個人のも入ってるんですね
来シーズン以降のトゥヘルにも期待しています
知将ですからクロップの遺産は必要ありませんね
[ 2016/04/05 07:04 ] [ 編集 ]
凄い成績ではあるけどトゥヘルには強豪に対してリスペクトしすぎなんでもう少し積極的にいって欲しいね
主力が誰も出て行かなかったのが強さの一番の要因だったと思いますが来シーズンは数人抜けそうなのが心配ですが
[ 2016/04/05 07:06 ] [ 編集 ]
後半戦当初は香川をスタメンから外したことで
ここのコメ欄でも物議を醸してたけど
今は見事に結果出してるね

来年はCLとリーグ両立して欲しいけど、
主力選手が残るかだけが不安
[ 2016/04/05 07:13 ] [ 編集 ]
それでもバイエルンの1強と言われるのは仕方ない程の力差を感じます。
やっぱり直接対決の印象でしょうね。
前半戦のバイエルン戦までは2強かな、と。
後半戦のバイエルン戦はリスペクトし過ぎと思いました。
それよりもヘルタ、メングラ戦を見たのですが来シーズンのCLにブンデスの代表として、あのレベルのチームが出ると思うと少し心配になりました。
ブンデス大好きなだけに今年の他のチームの弱さを危惧してます。
[ 2016/04/05 07:36 ] [ 編集 ]
トゥヘルはよくやってると思う。戦術の幅を広げてるし競争によって層も厚くなったしね。
ただ真価を問われるのは来季からだと思う。
周囲の期待が高まって大変だよね。
[ 2016/04/05 08:50 ] [ 編集 ]
クロップダービーが楽しみですね
香川がゴール決めてクロップに抱きつきにいかないか心配です←嘘です

なにより公平な審判で良い試合を期待しています。
[ 2016/04/05 10:06 ] [ 編集 ]
これも最後は勝点6がひっくり返る直接対決で、勝負出来なかったしなかったツケが来てるんだよね。
昨季後半戦にドルトムントは建てなおしていたし、2位の戦力で最後も2位でした~ではあまり驚きも少ない。
BMGをはじめ、今シーズンは強豪と言われるチームがことごとく力を発揮できていないの対照的に、バイエルンと、ドルトムントは順当に力を出したというのが今期のブンデスリーガだと思う。
2位では駄目なんだよ。頑張ったでは絶対に駄目。ブレーメン戦で選手がそのことを分かっているのが嬉しかった。
[ 2016/04/05 10:27 ] [ 編集 ]
ELの1レグ(ドルトムントホーム)でドイツのTVがクロップ専用カメラを設置するらしいですね
撮影はクロップがヴェストファーレンシュタディオン行きのバスに乗った瞬間から始め、合計で6時間ほどの生中継になる予定らしい
やっぱりドイツサッカー界では人気はクロップの圧勝なんでしょうね
[ 2016/04/05 10:49 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。

羊が可愛いすぎです😁
思わず笑ってしまいますね。近所で普通に羊を買ってるって日本ではあまりないですけど、
なんかいいですね😃



[ 2016/04/05 12:50 ] [ 編集 ]
そもそもこれだけ記録出したのにリーグは一位じゃないってのがどうかしてるよ...
[ 2016/04/05 13:12 ] [ 編集 ]
前にトゥヘル擁護したんですが、凄い叩かれました。応援してないとか。
香川選手の事を中心に見ているのは分かりますが、気に入らないからってそういう発言をされるのは不快です本当に。
再度ですが、チームもトゥヘルも選手も立派だと思います。
管理人さんと同じく、昨シーズンは本当に辛かった。ケガ人も多く運にも恵まれなかった。今シーズンは余計に嬉しいです。クロップとの別れは辛かったけどね。

最後の羊に全部持っていかれました。。(笑)
[ 2016/04/05 14:37 ] [ 編集 ]
今季でトゥヘルが名称というのは早すぎますね。マインツでも成績はちゃんとあげらてましたが、やはり時間が経つにつれて対策もされますから。来季対策されたあとどうなるかでしょう。今季は選手が昨季に比べて複数名長期離脱もせず調子が良い事が一番大きいしょう。ミキの覚醒と昨季のように野戦病院化していないからここまでの成績を収められてます。相変わらず守備はひどすぎますし。これだと守備にかなりの枚数をかけ続ける事になりますから、来季に向けて大きな課題がありますね。特にフンメルスに抜けられるとかなりの痛手になります。ブンデスの2強リーグでは通用しますが、選手の層の厚さはまだまだだと思います。
[ 2016/04/05 14:40 ] [ 編集 ]
逆にバイエルン強いってすごいって思ってしまった
ドルがレコードを打ち立てようが、バイエルンはその上行ってます、
キミッヒCBの育成までやりながらとかだからな。
[ 2016/04/05 14:41 ] [ 編集 ]
羊かわええw
[ 2016/04/05 14:53 ] [ 編集 ]
本当に負けないですよねぇ
そんなに圧倒している試合ばかりではないし先日のように、フンメルス、ソクラティス、スポティッチがいなくても勝てるのは
驚きです。そこはやっぱりトゥヘル監督が有能なんだと思います
ただ今年は昨シーズン2.3.4位のチームが悪いって事も大きいですよね
来年は1回でもバイエルンに勝ってほしいです。
[ 2016/04/05 14:58 ] [ 編集 ]
トゥヘルが名将というのはまだ気が早いと自分は感じてます。
成績はいいですがなんていうか・・・選手の扱い方が行き過ぎてるのが一番の要因です。

日本だと香川がピックアップされますが不当に感じる扱いはは香川だけじゃないですしむしろ香川はマシなほうかな(他の選手のの名前あげようとしたらなぜか禁止ワードにひっかかるw)
クロップが選手への愛にあふれていただけにいまいち好きになれないんですよね。

彼の最大の仕事はミキを覚醒させたことだと思いますがそれも正直彼本来の力な気もしますしチームも昨シーズンが悪すぎただけともいえるので評価は来期が終わるまではまだ保留しておきたいと思ってます。
[ 2016/04/05 15:14 ] [ 編集 ]
その記録を打ち立てた選手たちを来期どれだけクラブに残しておけるかでしょうね
ムヒもオバメも移籍の噂がありますし、特にムヒに絶対的な信頼を置いていたのに出て行かれたらトゥヘルも涙目でしょう
[ 2016/04/05 15:47 ] [ 編集 ]
香川をスタメンから外すとか何とか言っている人いますが
香川のポジションを変えたが正解じゃないかな
IH起用であれだけ結果を出してる頃は誰も何も言わなかったのに誰が出ても機能しなかったトップ下起用になってからグタグタになってきたってとこかな
[ 2016/04/05 15:53 ] [ 編集 ]
>マインツでも成績はちゃんとあげらてましたが
ELでも予選で敗退でしたがその辺りはどうなんでしょうか?
やはり昨シーズンまでいた主力を全て残せたのが一番大きかったんじゃないでしょうか
昨シーズンは怪我人だらけでW杯もあってドイツ人選手はクタクタでかなり苦戦してましたしね
マインツよりは圧倒的に素材が揃ってますし昨シーズンも怪我人続出じゃなければそれなりな位置にいたと思いますよ
ムヒの活躍は素晴らしいですがムヒ本人も仕事が減ったと言ってましからね
ムヒもクラブ(監督)を選んでしまうような選手なら移籍しないほうがいいかも知れないですね
[ 2016/04/05 16:14 ] [ 編集 ]
トゥヘルじゃなく選手の個人能力の高さがここまで成績を残してる理由だね。今年に入ってギリギリでなんとか勝ててるのもそれが理由。前半戦もそうだったが後半戦はバイエルン含めてBMGなど他のチームも調子を落としてる時に当たってラッキーなとこもある。個人的にはトゥヘルが知将とはまだ言えないね。調子のいいヘルタにベスメンで勝てなかったのは明らかに戦術の問題だったし、真価が問われるはずだった守備陣が崩壊して叩きどころだったバイエルンにすら勝てなかったからね。しかし、クロップも選手の好き嫌いはあったが、トゥヘルはあからさますぎるね。不当な扱いを受けてると思うのは香川とギンターかな。ゴンゾは単にコンディションの問題だっただろうね。後半戦の序盤はフィジカルが今ほど強くなくてあたり負けしてた。香川は序盤のハノーファーはコンディション悪そうだったが他はいいしギンターもよさそうにはみえるね。このふたりはコンディションじゃなくポジションの問題だから不当に感じるのはわかるかな。ふたりとも夏に移籍するなら引く手あまただろうから問題ないと思うが。
[ 2016/04/05 16:41 ] [ 編集 ]
トゥヘルが名将はさすがないわ(笑)

名将ってのは、自分のスタイルもって勝っちゃう人たちのことなんだよね。それも攻撃的なスタイルで、それまでのサッカーのやり方変えちゃうくらいインパクトがある。勝つだけじゃなく時代というかトレンド作っちゃうんだよ。

ベッケンバウアー、クライフ、ファーガソン、ペップ、クロップなんか、みなこれをやった。これから先、トゥヘルにこれやれるかと言ったらある意味かわいそうだよ。選手としても監督としても勝ったことないんだからさ。

[ 2016/04/05 17:30 ] [ 編集 ]
リーグは難しいが、ELとポカール獲ってほしいな
リーグ、欧州・国内カップ戦全てで好成績とかお金で層の厚くできないドルトムントにはこれまで厳しかったから
このシーズンをいい形で締めくくるためにもタイトルが欲しいね
[ 2016/04/05 17:33 ] [ 編集 ]
カップ戦で勝ち残りリーグ戦でもクラブ史上最高のペースで勝ち点を稼いでるのが今のチームです。一部の人はクロップを美化しすぎだと思いますね。彼のチームだってマルセイユやオリンピアコスに無様に負けたり、ゴタゴタしてたマラガに幸運のおかげで勝ち抜けしたこともあります。
[ 2016/04/05 17:57 ] [ 編集 ]
私がトゥヘルを名将だと思う点。それは選手の個人能力を去年より明らかに上げた事。戦術やフォメーションだけの事を言っているのでは無い。
まず、オバはボールコントロールが格段に上がった。オバ「監督変わって、かなりの時間がボールを使う練習に変わったよ。僕にとってはとても助かるね。ボールをもっと上手く扱いたいと思ってたからね。」
ミキ「監督は僕の仕事を整理してくれた。だから練習も目的をもってできるようになった。」
香川「監督からはオフの時もやるべきメニューを与えられてて、かなり大変だけどきちんとした準備をするようになったことが、自信にもつながってる。」
他も、ラモスもかなりポストプレーヤーとして計算できるようになってきたし、ゴンザもボランチ初めは大丈夫??って感じだったけどフィットしてきた等など・・
そして皆怪我しなくなった。食事の改善や、いろいろなアドバイス、ロイスの医者等、適切なターンオーバーによる事も大きいと思う。
それから、戦術ではハーフタイムにも直ぐに試合の映像を編集したのを見せられて具体的なアドバイスをくれる。(香川談)
試合終わったら、そのドレッシングルームですぐに次の対戦相手の特徴等を伝えられたりもするらしい。準備が凄い。
[ 2016/04/05 18:24 ] [ 編集 ]
ここまで来ると、ほんとバイエルン戦でチャレンジしなかったのがもったいなく感じる
なんでうまくいってるスタイル崩すの?→ローテできてる!という見事な掌返しをさせたのに…
[ 2016/04/05 20:15 ] [ 編集 ]
自分にとっては選手個人の能力を上げる・戦術の準備イコール名将ではないかな。
それなりの監督は皆してるからね。
特に能力を高める努力はビッグクラブの選手には香川みたく自分でトレーナーつけたり食事管理してる人多いしね。
ドルはちょっと遅すぎw
大一番で必ず勝ったり継続できれば名将になるかな。
とにかくトゥヘルを名将と言うには時期尚早。

[ 2016/04/05 21:12 ] [ 編集 ]
クロップを美化しすぎってどういうことでしょうかね?
中堅クラブをブンデス2冠に導いてくれた監督ですよ
それも香川とかたった4000万円で獲得した選手を使ってですよ
それがなければ今のように30万円使って大型補強もできなかったでしょう
プレミアとかと比べると微々たるものですけどね
[ 2016/04/05 21:29 ] [ 編集 ]
名将名将って何にも勝ち取ってない道半ばの監督にいうのはやめていただきたい。
名将という言葉があまりにも軽く使われすぎ。
[ 2016/04/05 21:38 ] [ 編集 ]
大一番で必ず勝つことを継続するって難しすぎるでしょw
バルサだってクラシコで、しかもホームで負けちゃうんだから、サッカーに必ずなんてないよ
クロップも優勝したのはドル来て3年目
トゥヘルが名将か否かの結論出すのはもうちょっと先でいいんじゃない
[ 2016/04/05 21:56 ] [ 編集 ]
10:49さんそれは楽しみですね!

クロップを美化する訳じゃありません。クロップが好きなだけです。
クロップのドルトムントが好きだっただけです。トゥヘルが名将?有能?そんなことはどうでもいい。(自分はトゥヘルは嫌い)真実の愛と天と地ほどかけ離れてるように思えるから
リパボ戦ではぜひぜひガチンコ勝負してほしい!トゥヘルさん逃げるなよ!

[ 2016/04/05 22:41 ] [ 編集 ]
ここの方々があまりにもトゥヘル憎しからか過少評価して愚将扱いするから、結果見ればそこそこ名将でしょて言ってるだけ。
世界の名将だとかの意味ではないよ。
[ 2016/04/05 23:25 ] [ 編集 ]
ちょっとでもクロップの文句言ったらこれだもん。トゥヘルがんばれー
[ 2016/04/06 00:41 ] [ 編集 ]
そこそこ名将ってなんだろ?
それは名将ではないと思うが。
ドルのライバルはどこなの?リーガは2位で満足?
ポカールでもいいからせめて1度くらいはバイエルンに勝ってからじゃないの?
香川外したからとかそんなのではなくてトゥヘルからどうしても勝ちたいという気持ちが見えないからアンチも多いんだと思うよ。
クロップとその点がかなり違うからね。
バイエルンに勝とうぜ。じゃないと格下相手に勝ってるだけにしか見えないよ。
せめて勝とうとする気持ち見せてくれ。
[ 2016/04/06 01:09 ] [ 編集 ]
大一番で必ず勝つことを継続するって難しすぎるでしょw

書き方悪かった。
大一番で勝ったり、今季だけじゃなく継続して結果を出したらという意味ね。
[ 2016/04/06 01:27 ] [ 編集 ]
ペップもこの前、トゥヘルを「世界最高の監督だ」と言ってましたね。
リベリも「ドルトムントは前半戦より強くなった」と言っていました。
やはり前半戦のサッカーはもう終盤には対策されてしまっていたので、思いきって変えたことが今の強さに繋がっているなと思います。
このような事を成功させられる監督は他にはいないですよ。
ポゼッションにプラスして、クロップの築いたドルトムントのお家芸である「高速カウンター」もしっかり復活させた柔軟さ&多彩さは、本当に素晴らしいです。
採配の見事さといい、我々にはとても見えない事が彼の目には見えているんでしょうね。

[ 2016/04/06 01:36 ] [ 編集 ]
あんましここの※みるとトゥヘル憎しってわけでもないんじゃない
どっちかっていうとなんで勝負できる時にしないのってのとまだ早いだろって感じ
マインツと違って選手の質はいいから長期の怪我や不調じゃなきゃそこそこ結果でたんじゃね
選手のマネジメントはオカちゃん曰くマインツでも問題あったから合いそうになかったら選手は移籍するまでよ
すでに夏と冬に逃げられてるしね

[ 2016/04/06 01:50 ] [ 編集 ]
そりゃペップはトゥヘルを絶賛するでしょ
ペップをあれだけし慕っているんだから
ただ強豪に対して逃げ腰になるのはペップとトゥヘルの一番の違いだし
クロップとトゥヘルの違いでもあるよね
[ 2016/04/06 03:30 ] [ 編集 ]
ちょっとでもトゥヘルの弱気な部分に触れたらこれだもんってのもあるんだよね
[ 2016/04/06 03:39 ] [ 編集 ]
シーズン後半に入ってからは采配、戦術ではなく運、誤審、選手の持ち前の個人能力のおかげで強引に勝った試合はかなりある。戦術と采配が良ければ引き分けでなく勝てた試合もある。戦術で楽に勝てた試合もある。結局は誰がなんと言おうが今季、来季、再来季と全体をみて残したもので名将であるかが決まる。
[ 2016/04/06 04:17 ] [ 編集 ]
>このような事を成功させられる監督は他にはいないですよ。

さすがに買いかぶりすぎかな
ペップの言葉はリップサービスだと思ったね
ドルが勝てる試合だったから内心ホッとしたと思うよ
まあトゥヘルは手堅く1ポイントを取りに行ったんだろうからそれはそれでいいと思うけどね
ポゼッションは前半戦に比べて落ちてるよ
放り込みかボール奪取してカウンターの試合が増えたからね
そう簡単にポゼッションプラスカウンターサッカーはできないよ
ポゼションの数値はよくても質は落ちてる試合も多いしね
アウグスみたいにボランチがパス前に出せなくて横や後ろで繋いでポゼッションの数値だけあげても何もならない
カウンターはほとんど前の3人プラスウイングバックの個人技で持ってくだけだから戦術よりも個人技頼みかな
今は新戦術が上手くいかないと後半に前半戦の433に変えて勝ってるから未だに前半戦のサッカー頼りプラス交代選手の個人技頼みでもあるかな
トゥヘルもそこはわかってるから運もあるとか交代選手を神からの恵みって言ったんだと思うよ
ダルダイ同様によくやってるけどこれからどこまで今試してる複数の新戦術を磨くかだろうね
[ 2016/04/06 05:01 ] [ 編集 ]
結局、監督にとってはタイトルが大きい評価になるんだよね。
それはリーグ、CLのみだとも思う。
ポカール、ELはそこまで重要じゃないよ。
クロップは2度リーグ優勝させた。
しかも当時はまだここまでドルトムントが復活する前だし復活させたのはクロップ。
これと何もないトゥヘルを比べる方がおかしい。
[ 2016/04/06 06:39 ] [ 編集 ]
なんか意固地になってる人が多くないかな?
自分はシーズン前半433、特に香川をギュンドガンと並べてIHで起用した事でトゥヘルを有能だと認識した。だけど後半からのゴタゴタ・・・結果は出ていても自分もしばらくトゥヘルを叩いていた。そしてバイエルン戦以降の盛り返し・・・トゥヘルに対して的確な指摘と評価をする人が増えて(というより埋もれていた意見が表に出てきて)自分が香川を中心にドルトムントを見ている事に気が付いた。
そして先日のブレーメン戦。自分もトゥヘルを知将だと評価するのは時期尚早だとは思う。けれど、ドルトムントってこんなに選手層厚かっただろうか?
昨季苦しかったのは、野戦病院だから、運が悪かったから、ではないと思ってる。クロップは大好きだし世界に誇る名将だと思う。最後までブレずに選手を起用し続けた。だけどやはり対策されても戦術を変えない、戦術にそぐわない香川のトップ下起用、なによりスタメンの代わりが居なかった事、クロップは答えを出せなかった。それに対しトゥヘルはこれら全てに答えを出している。何より選手を放出して補強もしなかったのにこの競争力のある選手層。
前半戦形にした433を一度壊してまた形にして・・・この勇気ある挑戦が生んだ競争力だと思う。これは間違いなく名将クロップには出来なかった事だよ。
[ 2016/04/06 09:24 ] [ 編集 ]
トゥヘル名将とか憎しとかのコメになってるのが意味不明なのは俺だけかい。
単純に今年は他のチームがコケてくれたからねえ。
野戦病院化、選手流出、補強失敗とか、、、カップ戦とリーグ戦の両方狙ったら自滅とか、、、
シャルケ、メングラ、ヴォルブス、レヴァク、アウクスと昨シーズンの上位がコケまくった。
ホッフェン、ブレーメン、フランクは一体どうしたんだいというレベル。
ここは他チームの戦況観てない人が多いんだろうけど一部昨季のドルを思い出すよ。
とりあえずドルは夏に守備陣補強せんと3バックにしてもそろそろあかんね。





[ 2016/04/06 10:17 ] [ 編集 ]
トゥヘルさんが名将なのかはよく分からないけど、良い監督であることは間違いないと思う。
[ 2016/04/06 12:11 ] [ 編集 ]
色々思ってた事を代弁してくれてる人が多くて余りな言うこともなかった
昨年の後期のことや怪我人のことなんかも含めてね
今年のドルの成績は見事だし地力にあるチームをしっかり結果に繋げてるから監督も立派だと思う
だたやっぱり周りのチームがだらしない事や結果的に結果が残ってる部分もあると思うから俺も本番は来季以降だと思ってる
結果は大事だし勝てている事は凄いんだけどね
ここで指摘されてるようなことが他ではあまり聞かなかったから溜飲を下げられた
[ 2016/04/06 21:13 ] [ 編集 ]
09:24さん、その通りだと思う。
クロップの功績は間違いなく偉大だけど、昨シーズン、もうクロップのままでは、このチームは限界であることを示してしまった。
戦術の幅も残念ながら無かった。そして彼は辞任した。
その後、トゥヘルがチームを見事に立て直し、さらに進化させてみせた。
クロップの事は人柄も含め大好きだけど、勝てなかった時期はやっぱり滅茶苦茶しんどかった。
あのような辛い思いはもうしたくない。
だから今の成績は本当に素晴らしいとしか言いようがない。
[ 2016/04/07 00:45 ] [ 編集 ]
10:17さんがそのものズバリ。
ここはやっぱりドルの情報しかチェックしない人が多いのかね。
某ニュースサイトだと他の試合もみて各クラブ情報も結構チェックしてる人が多いから10:17さんの意見が多いんだけどね。
ここが特定クラブのファンとただのサッカーファンでなんでもみる人との違いなのかな。
後半の守備的戦術が順調だと思ってる人が多いのにもびっくりした。
どうみてもメッキ剥がれてきてるし選手が全員疲れてきてる。
この前は相手がブレーメンだからどうにかなったけど、ロイスは前からだけどムヒも対策されてきて結構潰されてる。
あとここのところ攻撃的にいっても3バックにしてサイドバックは1人しかあげないのにボランチはたまに2人ともあがりまくってたりするんだよね。
ロストして相手のカウンターで簡単に抜かれて守備陣のバランスが取れてないし選手の集中力がなくなってる感じだね。
センターバックもサイドバックも相変わらず層が薄いしこのままだと前半戦同じく疲れや選手の離脱で勝ち点落とすことになるよ。
[ 2016/04/07 01:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。