ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》 香川 脳震盪のニュースがドイツでも一斉に報道される!+ファンの反応

今日の日本代表戦で軽い脳震盪を起こして、病院へ運ばれたとされる香川選手ですが、ドイツでも一斉に報道されました。

報道したメディアはドイツ時間の午後8時現在で地元紙であるルール・ナッハリヒテンを始め、レヴィ-ア・スポ-ツ、ビルト、キッカー、SpotalやTオンラインなど、数多くあり、明日にかけてどんどん増えるのではないかと思われます。

脳震盪は危険なので香川選手の状態が心配ですが、ドルトムントのファンフォーラムでは,早くチームに合流することを喜んでいるファンが多く、またロイスやミキタリアンなども練習に復帰したことから、なぜか盛り上がっていました。

今回は、記事とファンのコメントを紹介したいと思います。

bildshinji.jpg
k


【ビルト】

今度は香川も負傷!ドルトムントのスターが脳震盪

さらにこれもか!

ドルトムントのスター香川真司(25)が日本対ジャマイカ戦(1:0)の試合で病院に運ばれた。

何が起こったのか?

試合の前半でこの中盤の渦巻は顎に打撃を受けた。それどころか口から血を流していた!香川は歯を食いしばりながら90分までプレーし交代した。

試合後のショック: 日本サッカー協会によると試合後に香川はフラフラするなど、脳震盪の症状を示したため、検査のために病院へ運ばれたようだ。

よりによって香川!この日本人はこの夏800万ユーロでマンチェスター・ユナイテッドからドルトムントに帰ってきた。その後直ちにユルゲン・クロップの最も重要なプレーヤーとなった。

ドルトムントの野戦病院はもう満員だ。

BVBにとって良いニュース:イルカイ・ギュンドガンが公式戦に422日ぶりに復帰し、U23のチームでボッフムⅡと対戦し45分間プレーした。


スポンサーリンク


この記事によせられたコメント

・これはほんとにあってはならないよ。シンジ、早く良くなって!


・オー・ノー、シンジはやく良くなって!


・香川は直ぐにこっちに戻って来るべきだ。そしてゆっくりして、旧市街のマルクト広場で、快適な夜を過ごすべきだ。


・くそ!


・一人が帰ってきて、一人がまた怪我‥‥なんて不運なんだ。とにかく早く良くなって。


・もし僕が飛ぶことができたらな・・・・


・脳震盪?大抵の選手はシュートを外した時に毎試合起こしているよ(皮肉)


・これは冗談ではない。これが軽度の脳震盪であることを願うよ。そうすれば来週またプレーできるしね。もうすでにここの掲示板にはバイエルンファンがいるのかい?


・またビルトがやらかしたかな。これは軽い脳震盪で次のケルン戦では大丈夫だよ。





【Tオンライン】

香川が脳震盪を受ける

ボルシアドルトムントの香川真司が、頭部の負傷のため、次の試合のブラジル戦を欠場することになった。この中盤の選手はヴィンフリート・シェーファー率いるジャマイカ代表に1:0で勝利した後、脳震盪の症状が見られた、と日本サッカー協会が伝えた。

香川は前半に顎に打撃を受けたと見られ、口からも出血していたがその後もプレーを続けた。試合後彼はめまいを起こし病院に運ばれた。彼はすでにドルトムント行きの飛行機に乗ったようだ。




【ドルトムントファンフォーラムより】ミキタリアンの復帰を伝える掲示板より


・イルカイとマルコが戻ってきた。ミキはすでにトレーニングだ。香川が予定より早く帰ってくるぞ。悪い日々は過ぎ去った。


・↑これでやっと上り坂だ。


・香川が怪我するって知ってた。だけど幸運な事に軽度で済んだようだね。


・診断がそのままだったら、僕らにとっては良い事だ。彼の足への負担は一試合少ないことになるからね。彼は再生するし、マルコと一緒にトレーニング出来るよ。


・↑それは僕も書きたかったんだ。この状況においてはこの怪我はどちらかと言えば長所だよ。ケルンの試合が待ち遠しい。試合で負けた後は、“ああようやく代表戦だ、これでクソみたいなのは見ないで済む”って思ったけど、何日かしたらBVBの試合が見たくてたまらなくなって、“なんてクソなんだ、今週はブンデスリーガがないじゃないか”、って思うようになったよ。いずれにせよ僕は嬉しいよ。ようやく僕らのキープレーヤー達が帰ってきてくれて。このような先発がケルン戦では可能じゃないかな。

---インモビレ---

-ロイス-香川-ミキタリアン-

--ギュンドガン-ケール--

ドゥルムーフンメルス-ソクラテス-ピスチェック

---ヴァイデンフェラー---

もちろんマルコ、イルカイ、ミキの3人が先発するとは考えてはいないけど、こうなるかも知れないってだけで、僕の心を温めてくれるんだ。それにクロップがロイスと香川をどのように組み合わせるかとても楽しみなんだよ。

この掲示板のフィルが4週間前に言ったことを参考にするなら、ロイスはセンターでプレーしたいようだね。その辺がどうなるかが楽しみなんだ。クロップが今後も4-2-3-1でプレーするなら僕はロイスが左に行くと思うよ。なぜなら香川にとっては、10番以外には他にこのフォーメーションでは場所がないからさ。ああ楽しみだ。クソ代表戦!!


・↑僕は3人が先発すると考えているよ。イルカイは今は毎試合出る必要があるよ。昔の力を取り戻すためにね。マルコとミキはすでに最重要な選手だし。僕らの今の状況を考えると今がベストなタイミングじゃないかな。


フィル
↑そう言えばロイスの契約延長の新しい話ってある?
 

・↑僕もフィルと同じようにそれについて興味があったんだけど、香川の移籍後はその話題はなくなってしまったね。少なくともそのように感じられるよ。


・香川は今のところでは、中央で出る事を主張することは難しいな。ロイスは昨シーズンの後半そこで凄く良かったし、代表戦でも中央でプレーするようになってから成長してるよ。彼がその時のままだと願っているけどね


・↑それは香川が主張するとか関係ないよ。香川はそこ以外はやらないだろう。香川は徐々に、しかし確実にトップの状態に戻ってきてるよ。そして素晴らしい10番だ。だけどフレキシブルにいろんなポジションでプレーするには向いてないんだ。ロイスも同じように世界レベルの10番だけど、シンジに比べれば左サイドでもプレーできるよ。

僕の観点によれば、2列目はロイスー香川ーミキタリアン(クバ)が最強だね。もちろん机上の理論だけどね。もしみんなが良い状態なら、この二人を一緒に見ることになるのは確かだと思うよ。それに僕らが4-2-3-1でプレーするなら香川はトップ下でプレーするよ。もちろん試合の中で頻繁にポジションの交換が行われて、香川がサイドに行くこともあるだろう。

これはまるで爆弾になるね。それは確かだよ。ロイス-香川-ミキタリアン、そしてその後ろにシャヒンとギュンドガン(相手が引いている場合)。これは強いね。これで上手く行かなかったら謎だよ。


・僕は香川はシャルケ戦でもアンデルレヒト戦でも良かったと思うよ。ハンブルク戦でも他の選手が盲目だったのに対して彼の片目は開いていたよ。

理想的なのはミキ、ロイス、香川の3人が相手にもポジションがわからないくらい、場所を入れ替えることだね。


・ロイスは外側から来ても驚異的だ。どうして香川とロイスを一緒にプレーさせない必要がある?


・↑まあ、まだ決まってないしね。4-1-4-1のシステムなら、二人共中央でプレーできるよ。もちろんロイスは左サイドでもプレーできるよ。クロップがそうしていた時でも別に不満がってはいなかったし。





以上です。ビルトの記事はやはりちょっと大げさですが、それと比較するために普通のニュースサイトの記事ものせてみました。すでに飛行機に乗ったとありますが、どうなんでしょうか?

ドルトムントのフォーラムはとにかくファンの願望が良く見られますが、そうした性格のためか、流れがいつの間にかフォーメーションの議論になってしまいましたね。コメント数はまだ多くありませんでしたが、流れがわかるように全コメントを載せました。

またこのドルトムントのフォーラムでの常連はお互いの名前を覚えているのが印象的でした。


とにかく、香川選手の怪我が軽度で来週の試合でプレーできることを願っています。

ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
[ 2014/10/11 05:00 ] 香川 | TB(-) | CM(40)
No title
他ファンだけど日本人よりずっと大切にされてるね
酷いコメントがありすぎてうんざりだった
[ 2014/10/11 05:27 ] [ 編集 ]
No title
ここにきてマンUでの香川の左サイドでのプレーが無意味じゃないことが分かるかもね。
単にスモーリングなんかが外しまくっただけで決定的なクロスは何本も上げてたしね。

流動的にロイスやムヒタリアンとポジションを変えて的を絞らせないでほしいかな。楽しみだ。
[ 2014/10/11 05:47 ] [ 編集 ]
オーノーシンジで笑ってしまった…
香川大切にされててありがたいですね
軽傷だと良いなぁ
[ 2014/10/11 06:00 ] [ 編集 ]
No title
ホンダも岡崎も香川と一緒にヨーロッパに帰っていいよ
代表は国内組がうまくやってくれるさ
[ 2014/10/11 06:26 ] [ 編集 ]
>彼はすでにドルトムント行きの飛行機に乗ったようだ


まだ乗ってないだろww休ませろw
長距離移動と二回目なのを考慮しての離脱なんだから
あと脳震盪だとしばらく練習出来ないの知らないみたい
[ 2014/10/11 06:29 ] [ 編集 ]
香川がトップ下やセカンドストライカー以外ではトッププレーヤーでないことがドイツ人にも浸透してきたね
ロイスとの競争でそれが吉と出るか凶と出るか

とりあえず脳震盪がなんともなければいいが
今年2回目だからね
[ 2014/10/11 06:49 ] [ 編集 ]
No title
良かった。今はクラブ優先でいいよ。
アギーレも香川の体調考えてほぼフルで使うべきでなかった。
香川がピッチサイドに出て症状を訴えている時に下げてほしかった。
[ 2014/10/11 07:05 ] [ 編集 ]
No title
香川はブラジルと戦いたかっただろう
離脱は残念だけどしっかり治して欲しい
心配だ…
[ 2014/10/11 07:23 ] [ 編集 ]
No title
香川は今代表よりドイツでの地位を取り戻すことが大事。
ドルトムントで輝いてほしい。
香川という特殊な才能の持ち主の選手を理解出来る監督は少ない。
アギーレもあのポジションで使うあたり厳しいかな。
体調悪くても前でブレーしてた後半の動きが良かった。
また中盤で使うならケガするだけだし代表に呼ばなくていいよ。
クラブは今危機的な状況だから。
[ 2014/10/11 07:23 ] [ 編集 ]
No title
香川は悪い試合の時はほんとに消えまくるから
アンチの存在もわからなくはない。
でも取説をちゃんと読んで使えば
「やはり天才か……」
な選手だし、ドルトムントでのほうがそうである可能性高いしね。
[ 2014/10/11 07:50 ] [ 編集 ]
No title
本人は代表の事も大事に思ってるだろうけど
本当に今はクラブに専念してほしい。
待っててくれてるドルサポの為にも元気な姿で帰らないとな。
脳震盪がどうか軽いものでありますように。
[ 2014/10/11 07:55 ] [ 編集 ]
No title
いつもありがとうございます。

香川の脳しんとうの件がドイツ国内でどのように伝えられているか気になったので、素早い情報に感謝です。
また続報があればよろしくお願いします。
[ 2014/10/11 08:29 ] [ 編集 ]
No title
肘くらった画像見てきたけど、アレはやばいな
すげー心配なるわ
[ 2014/10/11 08:49 ] [ 編集 ]
No title
インサイドハーフでしか使ってもらえないのに、
無理してブラジルに虐殺されに行くバカがいるかよ!
言わせんな恥ずかしい!
[ 2014/10/11 09:00 ] [ 編集 ]
No title
香川にはマジで一度、脳の精密検査を受けて欲しい
脳震盪の習慣化は良くない
[ 2014/10/11 09:47 ] [ 編集 ]
No title
あの15番そこら中で肘打ちしてたもんな
カメラがとらえてただけでも柴崎とか塩谷もくらってたし
何より軽度の物で良かった
どうせ勝てないブラジル戦に帯同するより
1週間早くドルトムントに戻れてよかったじゃん
[ 2014/10/11 09:55 ] [ 編集 ]
No title
首も鍛えないとな。
[ 2014/10/11 09:56 ] [ 編集 ]
ドルサポとしてはこれ以上ケガ人出すのは勘弁してって感じなんだろうけど…
無理しないでほしいなぁ
[ 2014/10/11 09:58 ] [ 編集 ]
No title
管理人さん、早々の記事ありがとうございます。香川選手、本当に心配です。ユナイテッドでの最後の試合での脳震盪から、間もないですし、ただただ、軽傷であることを祈るばかりです。早く、元気な姿がみれますように・・・。

[ 2014/10/11 10:01 ] [ 編集 ]
No title
オーノーシンジは意図してんのかな?w
[ 2014/10/11 10:43 ] [ 編集 ]
No title
ま、ロイスとポジ争いしてサイドだったとしてもまんうと同じにはならんでしょう?
ドルは皆が動くサッカーですし。
[ 2014/10/11 10:52 ] [ 編集 ]
No title
他のブログでの酷いコメントを見る度に、香川が気の毒になります。ドイツ人の方が我々より、余程香川を理解していますね。
[ 2014/10/11 10:56 ] [ 編集 ]
No title
代表では役に立ってなくて邪魔だから結果的にはグー
まあドルでの立場も危ういけど適当に頑張っててくれ
[ 2014/10/11 11:07 ] [ 編集 ]
No title
診断は異常なしだったみたいだったから、ドルにとっても香川にとっても良かったんじゃないの
[ 2014/10/11 11:27 ] [ 編集 ]
検査の結果、脳への異常はなかったようですね。よかった…。
脳震盪は短期間に繰り返すと危険なので本当に心配しました。
セカンドインパクトシンドロームは致死率50%を超えるので、しばらくは安静にしないと。
[ 2014/10/11 11:43 ] [ 編集 ]
香川とミキが同時に出たら相手は手がつけられなくなるだろう。ここからの巻き返しが楽しみだ。ジャマイカの15番が肘うちを繰り返すのは本来映像を以ってFIFAに提訴できるレベル。現場の本田が主審にクレームを付けるべきで、この辺りが主将としてまだまだ。
[ 2014/10/11 12:46 ] [ 編集 ]
No title
ドイツへ戻る時期については
今後クラブ側と相談して決めることになるって報道がありましたよ
[ 2014/10/11 13:56 ] [ 編集 ]
No title
11月は招集しないよね。クラブのためにもこれ以上ケガのリスクは避けるべきだよ。
香川自身も昨日の使われ方だと代表への気持ちが薄れたかもしれないし、あのポジションは生きない。内田もクラブ優先しているし香川もそのスタイルでいてほしい。ファンとしては寂しいけど今はドルで輝く香川が見れたら満足だから。
[ 2014/10/11 15:50 ] [ 編集 ]
No title
11月も昨日のポジシヨンなら香川は辞退していいと思う。前で生きる選手なのは明らかだから、そこで使わないのならわざわざ呼ぶなと言いたい。
香川はもっと主張していいよ。ドルで自分らしさを取り戻すことが今は大事だよ。私の今の夢はドルトムントにいくこと。でもなかなか簡単に行けない。だからドルが今から調子をあげてタイトル取って凱旋旅行で香川にクロップやチームメイトを日本に招待してほしい。叶ったら嬉しい。香川がドイツで再び輝けば代表に当然呼ばれるからドル一筋で今は頑張ってほしい。

[ 2014/10/11 16:09 ] [ 編集 ]
No title
今東京にいるみたいですね、それが何でいきなりドルトムント行きの飛行機に乗ったことになったのかw
来週末のケルン戦の出場はちょっと厳しいかな
その次のガラタサライ戦になるのか
サポも望む2列目(ロイス-香川-ミキタリアン)は自分も同じ考えなので是非実現して早くみたいです
[ 2014/10/11 16:48 ] [ 編集 ]
No title
UEFAでは先月から新しい脳震盪に関するレギュレーションが施行されたばかりですが、国際親善試合ではまだですからね。

カメラに抜かれた時に明らかにクラクラしているのが見て取れたので心配でした。レギュレーションが無かったのは理解していますが、それでも選手の安全ために、あのときタッチラインで診断したドクターには止めて欲しかったですね。止めたけれど聞き入れられなかったのかもしれませんが。
[ 2014/10/11 17:40 ] [ 編集 ]
No title
ここのコメント欄に変な奴が来ませんよーに
[ 2014/10/11 19:57 ] [ 編集 ]
No title
真司くん大丈夫?
ドルの真司くんのユニ着てコンビニにいる男の子に思わず嬉しくて声かけそうになった。いつも心に真司くんがいるのだ。真司くんのサッカーは守るより攻撃に重点を置く方がいいのにアギーレもモイーズやファンファールと同じだな。真司くんに言いたいよ。まず完全なトップ下のスペシャリストになるのだ。そうすれば今回みたいな中途半端な使われ方しないと思う。トップ下の時は後ろは気にしないで。真司くんはすぐ後ろが気になってずるずる下がってしまう。でもその代わりに前線は完全に支配しないとダメ。シュートミスもしてはダメ。そこはスペシャリストだからミスは許されないよ。とにかく前線で暴れてほしい。あのクラブで遠慮してシュートしない癖がついたからそれも早く治してね。もう一度言います。香川真司は前線でないと生きない完全なトップ下のスペシャリストであります。アギーレに届け。

[ 2014/10/11 21:27 ] [ 編集 ]
No title
W杯の予選敗退で、新代表は崩壊した守備を作り直すのが大前提だと思い知らされたはず。それとともにアギーレ監督が呼ばれたのだから、守備重視を最初にやるのは当然かと。
そして香川くん自身が一番代表に拘っていると思うので、ドルに専念というのは本人の意思とは違うと思う。
Jをあれだけ見て選手を選んでいる監督なので、香川くんの適正も当然見ているはず。それを踏まえて、これからどう使っていくか、まだ香川くんが入って1試合しかしていないのに、もう少し新監督の様子を見てあげてほしいと思う。

私だってドルで世界を認めさせるくらいの活躍をしてくれたら、それで十分嬉しいのは同じだけど、本人がW杯に悔いを残しているのだから…。
[ 2014/10/12 00:21 ] [ 編集 ]
No title
ドルサポは脳震盪が軽いものと考えて、ロイスらとの競演に期待しているのですね。
我々もそのポジティブな思考を見習わないといけないな。
[ 2014/10/12 01:06 ] [ 編集 ]
Tオンラインの憶測のせいでぬか喜びにがっかりする現地のファンが出そう。
ぼくが飛べたら・・・にぐっときました。
[ 2014/10/12 01:51 ] [ 編集 ]
No title
上のコメントにあったセカンドインパクトシンドローム致死率50%って、…怖い!
本当に、他のブログ見たらひどすぎるコメントが多くてびっくりした。
顔に肘打ちするジャマイカのプレーもひどすぎるけど。
どうしてジャマイカとの試合を組んだのかな。
香川さんには無理しないでほしい。
治療を受けた時点で交代させるべきだった。
アギーレ!香川さんをあのポジションで使うなら、もう代表に呼ばなくてよろしい。
[ 2014/10/12 02:03 ] [ 編集 ]
代表に呼ぶな代表に呼ぶなって言うけど、香川はあのポジションでも代表の試合には出たいと思ってるだろ。
特にW杯であんな悔しい思いをした後なんだからさ。
[ 2014/10/12 02:34 ] [ 編集 ]
No title
代表に呼ぶなというのは、あのポシ゜シヨンならということ。香川はトップ下に拘る姿勢が必要。今回前線に使われなかったのはシュートの精度が落ちてるからだと思う。香川はあのクラブで悪い意味で器用になった。そこそこできるので不得意なポジシヨンで使われやすくなった。でもシュートミスなど本来得意な分野がおろそかになってしまっている。香川を前線に集中させたら本来の香川に必ず戻る。ゴール数が増えれば信頼が増し自然とボールが回ってくると思う。今は香川にとっては悪循環になっている。
[ 2014/10/12 06:27 ] [ 編集 ]
今は都内で2~3日様子見、その後異変がなければドイツに行く様だな、接触後ユニで口を拭ったり数分後は両目押さえていたから変だとは思った、軽度との診断結果で少しは安心出来たが…11月はどうなるか微妙だな?
[ 2014/10/12 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。