ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【EL】クロップ!ついにカムバック!記者会見は大爆笑!香川の質問をした日本人記者には絶妙の返し!!ドイツ紙《ドイツの反応》

【ビルト】4月6日



ドルトムント中がクロップと笑う!!



上機嫌の記者会見でのベストな発言集!!



entry_img_961.jpeg




この記者会見は、クロップが去って以来ドイツのサッカーに何が欠けているのかをはっきりと表すものとなった。

スポンサーリンク



ユルゲン・クロップは7年間BVBの監督を務め大きな成功(リーガ優勝2回、ポカール優勝1回)をおさめた。そして今日、彼はヨーロッパリーグの準々決勝ファーストレグで対戦するためにFCリヴァプールを率いてドルトムントへ戻ってきたのだ。しかもこのように!!


クロップの大きなカムバック・ショー



はっきりとわかっていることは:クロップのチームが今日の記者会見の彼のようにはじけたら、ドルトムントにとっては難しいものとなるだろう。


BVBアリーナに設けられた満員の記者会見場で、クロップは彼のベストな時代の時と同じように上機嫌で彼の気持ちなどについて語った。さらに友人でありドルトムント会長ハンス・ヨアヒム・ヴァツケに対してはチクリとあてこすりを言い、BVBを褒めた。それも、非常にチャーミングで機転が利いており、、他のブンデスリーガの監督にはとうてい及ぶことのない、誰にもまねすることができないクロップ節で・・・・。


20160407043451945.jpeg


クロップ・・・・

▶カムバックについて


“北朝鮮よりもドルトムントにいるほうがよっぽどいいね。感情が抑えられないようになるとは思っていないよ。一日目はセンセーショナルだったね。”



▶ドルトムントでの一日目について


“今のところ全ては順調だよ。B1(ドルトムントでいつも渋滞をおこす道路)が混んでいなかったんで早く着きすぎてしまったよ。だから(知り合いと)20分間話すことができたよ。”

クロップはBVBの報道担当のザーシャ・フリッゲらと話していた。


▶ヴァツケがファンに、試合後に彼を称えるよう呼びかけたことについて。

“アキは僕たちにどのように振る舞えばよいか規範集をくれたね。だからもし僕が挨拶をしないほうが良いんだったら、明日首にプラカードでも下げておいてくれると助かるな。” (注:ヴァツケがクロップに試合後まで挨拶するなと言ったため。)



▶スタジアムでの歓迎について・・・


“何も期待していないし、僕が入場した時誰も称える必要はないよ。僕には必要ないよ。僕たちの人生の始まりにおいても、いつも友人相手にプレーしなければならなかった。でも一度も問題はなかったよ。”(注:おそらくドルトムントに来た当時、マインツを相手にという事だと思われる。)



▶BVBについて・・・


“ドルトムントがもちろん勝ち抜け候補だね。より良く安定したシーズンを過ごしているし、まだ優勝の可能性もある。それどころかトリプルだって可能だ。ドルトムントはこの大会では最高のチームだよ。僕らのチームが良くなかったら、ドルトムントにとっては簡単になるだろうね。ドルトムント相手にプレーするのが簡単だったら、今シーズンもっと多くのチームがより良い結果を残していたと思うよ。”


20160407043452768.jpeg


記者会見がクロップショーに。


日本からのジャーナリストがまったく唐突に(誰も予期せぬ状況で)香川真司についての質問をすると、クロップは彼独自の言い回しで答えた。“もちろんみんなその事が一番気になっているだろうね!ポーランドの新聞の記者さんもいるかい?いたらルーカス・ピスチェクについても話そうか?” そして記者会見場が大爆笑の渦に包まれた!

そしてドイツの同僚が、かつてのドルトムントでの知人たちから集めた物が入った籠を渡そうとしたとき、“受け取るかどうかは中身によるよ!”と語った。


さらに面白かったのは:彼の最初の言葉が英語の“I think” から始まったことである。しかしすぐに話をやめてドイツ語で語りだした・・。






以上です。クロップ節がさく裂したようですね。

管理人は記者会見をまだ見ていませんが文章を読んでいてもクロップの表情が浮かんできます。クロップが“我々”という時は、それはもうドルトムントではなくリヴァプールなんだなあ、と少し寂しくもなりました。

さて日本人のジャーナリストに関する記述ですが、クロップのカムバックで香川選手への質問は少々場違いで、ドイツ人の記者たちの間で場がしらけそうになったのでしょうか・・・少なくともビルトの記者ははそう感じているようですね。それに対してクロップが冗談で返し、記者たちも大爆笑となったようです。まあ実際になんという質問をしたのかわかりませんが、まさに唐突だったようですね。

※今記者会見を見ました。クロップ節は相変わらずですが、ビルトのクロップのセリフのまとめ方も少し誇張気味ですね。



【おまけ今日のドイツ】

20160407044447ecd.jpeg


ドレスデンの桜
洋館をバックにしても綺麗ですね。
[ 2016/04/07 06:00 ] クロップ | TB(-) | CM(92)
また日本のメディアがやらかしたのですか?
香川に関する質問はドイツ語でされているようですが、日本のテレビ局に雇われた現地在住ライターでしょうか?
ttps://youtu.be/ZOQlGxNs5QE?t=18m
質問の瞬間に会場から笑われてるし、嫌な間が起きてるし、恥ずかしすぎる...(´・ω・`)
クロップがジョークにしてくれて助かりましたね。
[ 2016/04/07 06:15 ] [ 編集 ]
やってくれたなジャーナリストさんよぉ
[ 2016/04/07 06:27 ] [ 編集 ]
フジテレビ
香川の質問はフジテレビ(の通訳)でした。
[ 2016/04/07 06:28 ] [ 編集 ]
空気読めないジャーナリスト誰だろう
[ 2016/04/07 07:01 ] [ 編集 ]
記者さんも上から指示されて香川についてのコメント取ってこいと言われてるのかも知れませんが、空気読めないのはいつもの事ですね...

やっぱりクロップは魅力あるなあ
[ 2016/04/07 07:04 ] [ 編集 ]
日本のジャーナリストは毎回CLでも空気読んでない発言して日本で香川は○○って記事作るのに毎回お忙しいようなのですが、
やっぱり今回も読まなかったんですね。テーマ「クロップ・香川」でファンタジー小説からドイツ人記者から見た記事とか小説の賞レースでも
やってるかの如く応募作品が今日から明日にかけて20本以上ネット上にあふれてくるでしょうね。

管理人さんがきちんと翻訳してくれるので、こういう日本の記者の民度が解る記事が私は一番好きです。

チェルシーにいたモウに会見でレアル時代香川の事を獲得しようとしたことがありましたが、モイテッドにいる
香川の事をどう思いますか、とかユナイテッドの試合前でもないのに、突然モウに香川の質問したり、
香川のプレースタイルを英国誌に聞かれて滅茶苦茶な紹介したりしてそれが英語だから世界中にむちゃくちゃな香川像が広がったり、
とイングランド在住の日本人記者もひどかったのですが、ユナイテッドは情報規制がすごかったので、
毎回インタビューとかなくてもよかったり、と守られてる部分もありましたね。

ドイツは毎試合試合でインタビューに答えなくてはならないので、こいつの記事だけは読みたいくないと思っていても
試合ごとにでてくるので、ドルもなんとかしろよ、とかなり考える部分もあるのですが、
ポエム記事でも書いてるのかよって人は、現在は香川の事を「小さな魔法使い」を言い続けてる人は署名がなくてもすぐわかるのですが、
ドイツにいっても香川使って自分の売り込みの方に夢中になってる記者に付きまとわれてるようで大変ですね。
[ 2016/04/07 07:06 ] [ 編集 ]
日本の記者は本当にフットボールやったことがなくて、
大きい大会にノコノコ出かけて日本の野球の取材の感覚で記者会見で斜め上の質問しまくる位に毎回ひどいから、
チクリと言われても誇張されても日本の記者に限っては私はビルトを応援するわ。

最近になってようやく海外経験があり、フットボールの記者になってる元選手とかFIFA大学でたような宮本が
出てきた位ですからね。

管理人さんもネタとか記事パクられてるのをこのブログ読んでる人なら解ってるんだから、あまり
かばわなくてもいいんじゃないのか、と。
[ 2016/04/07 07:19 ] [ 編集 ]
日本のメディアは空気を読みませんね。恥ずかしい…
[ 2016/04/07 07:33 ] [ 編集 ]
香川の話を聞き出したいのは理解できますが、にしても恥ずかしい限りです。
[ 2016/04/07 07:35 ] [ 編集 ]
何で日本人記者って日本人についてそんな気になるのか
今回だけじゃなく事ある毎に聞いてるな
[ 2016/04/07 08:19 ] [ 編集 ]
たぶん、同じ日本人記者だと思うんですけど、トゥヘルにも香川選手について聞いたみたいですね。
ベンチ外になったときや急にスタメンはずれだしたとき、活躍してもスタメンになれなかったとき等聞くべきときに仕事をしないに、今回のような何の関係もないときに聞くのは恥ずかしいです。

香川選手にとって得にもならないので本当にやめてほしいです。
[ 2016/04/07 08:20 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。
ついに、この日がきましたね。今すぐにでも見たいようで、永遠に見たくないような、何とも不思議な気持ちです。
クロップの反応、サポーターの反応、香川の出場など気になることは多々ありますが、
ただただ素晴らしいの雰囲気の中で、素晴らしい試合が行われることを期待しています。
そして、勝つのはもちろんドルトムント!
[ 2016/04/07 08:22 ] [ 編集 ]
コメント欄が日本の記者は恥ずかしいマネをやめろ、の大合唱になりそうだけど
自分たちはその恥ずかしい記者の写し鏡だと知るべきだな
その記者を一方的に非難できる奴なんてこの中に一人もいないはずだ
[ 2016/04/07 08:32 ] [ 編集 ]
仕事かもしれないがこの手の話が毎回あがるのは情けない。
それにジャーナリストよりサッカー監督の方が機転の利く発言ができるってプロとしては恥ずかしいよね。
[ 2016/04/07 08:35 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。
ツイッターでトゥヘルが香川選手について言及したのが唐突に流れてきて、どうせ日本人記者が質問したんだろうなと思ったらその通りでした。
クロップにまで聞いたんですか…呆れてものが言えません。
シーズン前半の好調時ならともかく先発落ちしている今の状況で聞きますか普通。
折角代表でもクラブでも結果を出してマスコミにベンチ外以降不調と騒がれてストレスを感じていた状況も良くなってきたのに、どうしてこう日本のマスコミは試合前に香川選手に恥をかかせるようなことをするのか理解できませんね。
場を読むことが出来ないのは同じ日本人として恥ずかしいですし怒りを覚えます。
[ 2016/04/07 08:37 ] [ 編集 ]
日本のマスゴミって、ホントに恥知らずだとつくづく感じる・・・
真司が可愛そうだよ。空気を読めない奴は日本人とは思えないね。
ミランでの記者も同様。これだから日本人記者は鬱陶しいと思われるんだよな。もっと気の利いた質問出来ないのかねぇ。呆れるわ!
[ 2016/04/07 08:39 ] [ 編集 ]
日本人記者はいい加減にしろ
[ 2016/04/07 08:49 ] [ 編集 ]
>日本からのジャーナリストがまったく唐突に(誰も予期せぬ状況で)香川真司についての質問をすると

どうしてもやってしまうんですよね・・・上からの命令なんでしょうかね。。。法律で禁止してほしいくらいですw
[ 2016/04/07 08:56 ] [ 編集 ]
唐突に香川の質問はないよね。しかも失笑されてるのをクロップが救ってくれたという。試合前にこういう話題は逆効果だと思うけど。
[ 2016/04/07 09:01 ] [ 編集 ]
あの場で香川の質問するのはありえないね…ものすごく痛々しい。(トゥヘルにも質問してた模様)
香川自身が恥をかくことになるので本当にやめてもらいたい。
つくづく日本人は幼稚だと思われるよ。

クロップはけっこう(リバポでの?)疲れが顔に出ているような気がしたけど、明日は素晴らしい試合になるといいね。
2試合も見れるなんて贅沢だ。
そして香川には途中からかもしれないけど、点を決めてもらいたい!
[ 2016/04/07 09:02 ] [ 編集 ]
日本人記者、、、、空気読めなさすぎだろww
[ 2016/04/07 09:05 ] [ 編集 ]
日本の記者って独特だからね。その選手の下げ記事書くためにドイツに行って
取材とか普通にするから。会社の経費でドイツ旅行できてついでにパリに行ってとかできて
周りの女の子に自慢して香川のネタを披露してチヤホヤされるのが目的、とかそんなのがたくさんいるから
[ 2016/04/07 09:16 ] [ 編集 ]
あいかわらず恥ずかしい日本人の質問。
香川、若しくは日本の印象を悪くしてることに腹が立ちます。
[ 2016/04/07 09:17 ] [ 編集 ]
日本人記者は恥ずかしいね
これはセリエでも同じ
サッカージャーナリストなら国籍なんか気にしないでしょう。欧州は特にボーダーレスなんだし、自国の選手を特別視して質問するのはみっともない
こういうところでこういう質問するのはサッカージャーナリストじゃなくて日本のチープなメディアかな

さてクロップはシーズン途中からの指揮だし、リバプールもクロップを加えたプロジェクトになっていたわけじゃないから、まだ試行錯誤の段階
来シーズンは当たる機会は無い(多分)から貴重だね

トゥヘルの方がプレッシャーかかるよ。まあ順当ならホームだしドルトムントが勝つかな
問題はアウェーゴールを与えないこと
だからより守備的になると思う
[ 2016/04/07 09:29 ] [ 編集 ]
欧州サッカーで活躍する日本人だけを取材するしか能がない日本のマスコミ
前監督とはいえ対戦相手で現在リバプールの指揮官クロップの記者会見にまで
しゃしゃり出て一選手にしか過ぎない「香川について」だけ、堂々と珍質問w
まぁいつものことですが(笑)
笑いに変えたクロップはさすがw
日本のどこのメディアが恥知らずの珍質問したか晒して欲しかったな~
[ 2016/04/07 09:44 ] [ 編集 ]
全ての海外にいる日本人記者達が恥ずかしい。
日本もいい加減スポーツとエンターテイメントを分けて考えたほうがいいよ
どのジャンルでも大きな大会ほど芸人やジャニーズを起用してニワカファンに媚びるんだから
[ 2016/04/07 09:56 ] [ 編集 ]
クロップに香川選手に関して質問することが場違いというより、質問するタイミングが悪かったのでしょうか?
二人の師弟関係は世界中で有名で、クロップがリバプールの監督に就任した時も、イギリスで香川選手との関係など特集されてたと思うんですが・・・。
私としては、当然香川選手に関する質問があるだろうなと思ってたので、ショックです・・・。
あくまで日本人記者ならではの質問で、ドイツ人記者なら、クロップに香川選手に関しての質問はすることはなかったのかな。
少しさみしい気持ちです・・・。
[ 2016/04/07 10:03 ] [ 編集 ]
文面からして本当に場違いな言動だったんでしょうね。すごく想像がつきます。試合について、監督の意気込みとかを聞きたいはずなのに選手の個人名を出すのはおかしいと思います。日本人ファンは香川選手がいることでドルトムントを応援している人も多いはずだから香川選手の情報が出てくるのはうれしいですけど、こういう自己中でTPOをわきまえない質問をしている記者がいると恥をかかされたような気持になってしまいます。まあその記者も上層部から命じられているだけなのかもしれませんけど。
何はともあれ試合は楽しみです。
[ 2016/04/07 10:04 ] [ 編集 ]
クロップはやはり華があるっていうか、、楽しいし大好きです。きっと全力でくるんだろうなって思います。
EL優勝狙ってそうですよね
ドルトムントはまた、バイエルン戦のスタメンでしょうか?
でも、香川選手ベンチ外とかは絶対やめてほしいです。

ただ、すぐにダービーあるんで、そちらも負けられないですし、怪我明けの選手を
どちらで使うか、、、でしょうか?

ドイツでも桜たくさんあるんですね。とても綺麗ですね
[ 2016/04/07 10:11 ] [ 編集 ]
クロップのコメントは本当に面白いですねw
日本人記者の唐突な質問ですが、香川もいい迷惑でしょうね
[ 2016/04/07 10:22 ] [ 編集 ]
こういう記者は恥ずかしいから本当に勘弁してくれ・・・
現在の監督のトゥヘルに対して質問するなら分かるけど、クロップはもうチーム関係者じゃないんだからさ
[ 2016/04/07 10:29 ] [ 編集 ]
どうしても日本の記者がこれをしてしまうのは、その個人の問題というよりも、日本のメディア全万般の社風のようなものが現れているような・・・・・・・多分、フリーのジャーナリストが質問したなら、大手メディアから、大戦前にクロップに香川の質問してね!という依頼が有ったように思うし、もしフリーでなければ、大手メディアの記者が、上司からその質問して来い!と言われているのでしょう!?


アメリカで全米オープンゴルフが開催されているときに、ウッズに「ハニカミ王子」(石川遼)を知ってるか?と質問した大手メディア記者を思い出しましたw
[ 2016/04/07 10:31 ] [ 編集 ]
あーーー・・・・日本の記者は相変わらずだな・・・・

完全に場違いな質問をして、現地の記者達にうざがられる。呆れさせる。
日本の編集部から聞いてこいと言われたことをそのまま、場の空気も読まずしつこく質問する。
もう何十年もこれ・・・・もう不治の病みたいなものなのかね・・・・

その記者が恥かくだけなら良いが、
結局、日本人選手(今回の場合は香川だが)に対する印象まで悪くする。
[ 2016/04/07 10:51 ] [ 編集 ]
恒例の日本人記者からの香川についての質問に、ドルトムントが変わってなくて安堵するクロップ。
[ 2016/04/07 11:28 ] [ 編集 ]
恥ずかしい
[ 2016/04/07 12:00 ] [ 編集 ]
もうほんと日本人記者は出禁にしてくれ…恥ずかしすぎる
これに限らずどこでも空気を読まずとにかく所属している日本人選手のことばかり質問するんだよなあ
うんざりだわ。他にもっと質問すべきことがあるだろうが
[ 2016/04/07 12:09 ] [ 編集 ]
空気の読めない日本の記者の質問を、何とかジョークに変えてくれたわけですな
まぁ日本の記者からしたら日本人は香川にしか興味ない人多いと思うし聞かないといけなっただろう、かといって黙ってるわけにもいかなかっただろう、何とも言えないね。
[ 2016/04/07 12:26 ] [ 編集 ]
日本の記者って全く空気を読まないっすねえ
流れってものを意識してほしいものです
[ 2016/04/07 12:34 ] [ 編集 ]
本当に日本記者はどこでも恥をさらす
[ 2016/04/07 12:35 ] [ 編集 ]
日本人記者も場を読むべきだった
香川以外でもこういうとが多いよね
前にバルセロナ対エイバルの試合前のインタビューでバルセロナの監督に「乾をどう思いますか?」って聞いてた記者がいたけど微妙な気持ちになったわ
「素晴らしい選手だ」って言うしかないよね大人なんだから
[ 2016/04/07 13:02 ] [ 編集 ]
やっぱ、クロッポいいわ〜
[ 2016/04/07 13:14 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます!
海外で取材されている日本人ジャーナリストはこのような記者会見で会見の性質・状況関係なく日本人選手のことを聞いて場をしらけさせてしまうことがしばしばありますよね…。
以前モウリーニョが香川選手を「レアルに誘ったことがある」という談話が漏れてから、その後何度も日本人記者から香川選手のこと聞かれてウンザリするということがありました。
さらに昔だと中田選手がローマにいた頃、カペッロ監督に対して日本人記者が当時そんなに試合に出ていなかった中田選手のことばかり聞き過ぎて怒られていたこともありました。

この手の残念な情報を聞くたんびにもう少し考えてほしいなとも思います。
今回の件でも別に香川選手のことをこの場で聞かなくても、クロップがどのような想いで今回の試合に臨もうとしてるか等、クロップ自身のことが十分興味あるわけですから。
[ 2016/04/07 13:20 ] [ 編集 ]
日本人記者マジで恥ずかしい
[ 2016/04/07 13:34 ] [ 編集 ]
相変わらずの質の悪い日本の記者だな
[ 2016/04/07 13:54 ] [ 編集 ]
日本の記者は、毎度毎度変わらないですねw
サッカー好きというよりはサラリーマン記者なんですかね。
[ 2016/04/07 14:41 ] [ 編集 ]
日本人のジャーナリストのくだりは、読んでてこっちまで赤面してしまいました
日本のワイドショーの気分で質問したんでしょうね
クロップがうまく冗談で処理してくれて何よりです
[ 2016/04/07 14:51 ] [ 編集 ]
ビルトの記者が場違いだと感じたから一体何なんでしょうか?関係ありますかね。
記者たちは、仲良しこよしをやりにわざわざドイツに足を運んでるわけではありません。
記者会見は社交場か何かですか?空気を読まなせればならない場所でしょうか?
クロップは質問を受ける義務があります。

日本の立場からすれば、数々のエピソードを持つクロップと香川という師弟の久々の対面ということで、話を聞きたい人は多く居ます。そのニーズを汲み取り、質問しているだけにすぎないのです。限られた質問の回数をうまく使い、ニーズに答えた行動をしているだけなのです。

あまり香川に興味ない人たちから見れば、必要ない話かもしれませんが、公に開かれた記者会見で、何故、空気を読めと上から言えるのでしょうか。かつでレヴァンドフスキがドルトムントに居た頃、多くレヴァンドフスキの質問がありましたが、日本から文句を言ったでしょうか。たかだ一問二問程度も聞けない度量の狭い記者たちだと私は思います。

日本の記者の方たちには、これからも素人が聞けないような取材、質問を遠慮せずに行ってほしいですね。
[ 2016/04/07 15:42 ] [ 編集 ]
こういうウザがれる質問ばっかしてお愛想で答えたことがドヤ顔の記事になってるよね香川の場合特に
[ 2016/04/07 15:50 ] [ 編集 ]
皆さんジョークって言ってるけど、クロップのコレは厭味なのでは?
日本人記者は相変わらずだなぁっていう
で、周りの外国人記者が笑ったのもそんな日本人記者を馬鹿にしてるからでしょう
本当に、選手は悪くないのにこういう余計な事でイメージ損なうの止めて欲しいですよね
[ 2016/04/07 15:55 ] [ 編集 ]
うう恥ずかしい(>_<)

○○選手をどう思いますか?は今後禁止してもらいたい質問No1です。
香川ファンもサッカーファンも望んでいない質問を何故毎回してしまうメディアには
心から辟易します。
[ 2016/04/07 16:29 ] [ 編集 ]
現地で真摯に取材している日本人の記者にも、選手にも、それを見ているファンにも迷惑行為でしかないので
止めてほしいです!!!!
[ 2016/04/07 16:41 ] [ 編集 ]
動画、上のコメントの方が載せてくれたので見てきました。外の記者たちに失笑された上にクロップ監督も少し固まって面食らってましたよね。ジョークにもとれるし、嫌みにも取れました。コアなサッカーファンはこういうものを恥ずかしい、不自然、と感じるだけなのに。日本のメディアではこういった寒い場面には一切触れずに両監督から無理やりとった香川選手への賛辞をどやってのせてます・・。驚くのがそれを真に受けていい気分になってる人も結構いることです。ということは一応需要はあるんですかね。

ファンは逆になんでこの会見でこのコメント?また恥晒してきたのか、と思います・・。本田選手が干されてた時も日本のメディアのために5分だけ出場!とか現地メディアで皮肉られてましたよね。日本の記者のいつでもおかまいなしに日本人選手のことしか聞かないでかなり五月蠅いんでしょうね。日本メディアより確かな情報を載せてくださるので本当にこちらのブログは有益です。日本の勘違いメディアと現地メディアでの温度差に気づいてくれる人が増えるといいですね。
[ 2016/04/07 17:06 ] [ 編集 ]
嫌味ですよね〜、日本のマスゴミに対する。
試合後の取材エリアで取材すればいいのに、試合前のプレカンで試合に出るかもわかんないのに聞くことではないよ。
やっとドイツマスコミからの逆風が少し弱まったのに。。。
香川にへんな影響与えないといいけど。
[ 2016/04/07 17:25 ] [ 編集 ]
今日は5バックで行くと思うから、香川は下手したらベンチ外と覚悟している。
こんな報道の後じゃその方がいいかもしれない。
[ 2016/04/07 17:34 ] [ 編集 ]
会見場では場違いで香川の事について質問するタイミングはありませんでした!!なんて上司にいったらどうなるか…
俺は記者の気持ちがわかるよ。日本のメディアは優秀で仕事熱心な人が多い。ただそれに対して上があまりにもゴミなだけ。勘違いしないでほしい。質問した記者は会見の残り時間等全てを見越して、恥をかく覚悟で質問してるだろうね。
清原の時も渋滞の原因になろうが、騒音になろうが関係ない。ヘリコプターだって用意して、バイクで追跡。これ全部上が命令してる事だから。
[ 2016/04/07 17:40 ] [ 編集 ]
1542
会見で〇〇選手をどう思うかって質問することが素人にできないこと?
私はそうは思わないけど
ここには香川に興味があって応援してる人が集まってるけど、恥ずかしいと思ってる人の方が多いよね
それに香川とのエピソードってわざわざこの会見で聞かなくてもいいことじゃないかな
一人の日本人のイメージが日本人全体の印象を決めることもあるんだから、プロとして日本人として恥じない仕事をしてほしいな
[ 2016/04/07 17:53 ] [ 編集 ]
>ビルトの記者が場違いだと感じたから一体何なんでしょうか?関係ありますかね。

流石に的外れな意見過ぎる。
ドルトムントを支えた偉大な監督がリヴァプールの監督として敵地に乗り込んできた状況で香川に関しての質問いる?
多くの人間の関心はクロップのリヴァプールが現在のドルトムント相手にどう戦うかってことに焦点になると思うんだけど。
それに答えたくない質問には答える義務はないよね?
仕事だろうが敬意がない人間ってのはどこでも嫌われるもんだしそれが記事にされるって恥ずかしい。
[ 2016/04/07 17:59 ] [ 編集 ]
>かつてレヴァンドフスキがドルトムントに居た頃、多くレヴァンドフスキの質問がありましたが

レヴァンドフスキがドルトムントにいた頃は監督がクロップなんだし、主力であったレヴァの質問するのは当たり前でしょ??
もうクロップと香川は別のチームなんだよ?今もポーランドのメディアが公式会見の場でいちいちクロップにレヴァの質問をしてると思ってる?あるいはクバの質問してる?
アルメニアのメディアはムヒタリアンの質問してる?ガボンのメディアはオーバメヤンの質問をしてるの?

ようするに場違いなんだよ。


[ 2016/04/07 18:00 ] [ 編集 ]
日本の記事だと、クロップは優勝した時と同じすばらしい選手に戻ったと語ったと書いてありましたが、その事を書かないビルトは意地が悪いですね。

若い時は日本の記者みたいな質問は、はずかしいと思うかもしれないけど、こうゆう牽制も必要なんだと分かる日が来ますよ。
[ 2016/04/07 18:16 ] [ 編集 ]
>ドルトムントを支えた偉大な監督がリヴァプールの監督として敵地に乗り込んできた状況で香川に関しての質問いる?
>レヴァンドフスキがドルトムントにいた頃は監督がクロップなんだし、主力であったレヴァの質問するのは当たり前でしょ??

日本においても、ペトロビッチが過去の教え子佐藤寿人と対戦する際に聞かれ答えているし、長谷川健太が過去の教え子家長について聞かれた時に答えています。ドルトムントにおいては、試合に全く関係ないところで、クロップがリヴァプールに移籍後、アルメニアの報道でムヒタリアンを褒めている記事もあるし、ファーガソンは対戦する相手でもないのに、幾度と移籍したクリスティアーノロナウドの話を会見でしています。私がすぐ頭に浮かぶだけでこれだけあり、調べれば星の数ほどでてくるでしょう。長くサッカーを見ていれば当たり前のことなんです。

今回は記者がまず笑ったため、場の雰囲気とともに軽い話になりましたが、まずここで笑った記者の態度が1番批判されるべきでしょう。日本の立場としては質問の内容は自然にありうることであり、それはクロップもその場で、聞きたいことだろうとおっしゃっています。
[ 2016/04/07 19:22 ] [ 編集 ]
牽制?特定個人の思い出話を聞くような場ではなかったでしょ

クロップからしてみたらドルトムントに居た時は全員と師弟関係になっていたわけで
香川一人の話を聞くような場ではなかったと思うんだよね
まあ確かに?香川の話も聞きたくはあるけど、それは自発的にクロップの口から出てきた言葉を聞きたいわけで
会見の制限時間も踏まえたら無駄な質問に時間を割かす必要はなかったよね
場の雰囲気は喜びに充ち溢れてたのに…。以前からの日本の記者ってホント成長する気ないですよね…
[ 2016/04/07 19:27 ] [ 編集 ]
聞き方がスマートじゃないってことが論点だよね。
リバポの事聞いて、香川絡めるというのがスマートなやり方なんじゃないの?
上司に言われたからそのままストレートに質問したの、とか単に記者センスゼロです、
海外に取材にいけるレベルの記者じゃないってだけで。

日本の海外在住ライターって語学力だけでフットボールの事知らないのザラで
戦術が解らないから、感情論ばかりの記事があふれてて釣られて感情的なファンを量産する
という悪循環ができあがってるよね。だから、今回もクロップ、香川のお涙ちょうだい
ストーリーが欲しい上司の言われるままやったからしょうがない、というのもいるけど、
答えのひき出し方が下手くそだから失笑されてるだけで

聞き方が解らないなら、いっそのこと伝書鳩でも使った方がクロップも喜んでくれて
饒舌になったかもね
[ 2016/04/07 19:37 ] [ 編集 ]
メディアの仕事を理解していない人が多いのと、潜在的自虐史観から、外国人がこう言っているからごめんなさい、、と、
当たり前のことにも関わらず、主張することが何故か悪いかのように感じる人も多いのだと思います。
日本には日本の立場があり、場の空気なんぞで聞けないのであれば、会見も記者も必要はありません。
いつぞのファーガソンのように、最初から禁止条項を作り、会見を開けば良いのです。

会社や学校などの一般社会での常識を順守したほうが良い話と、プロの世界の話を混同してる方も多いと思います。
[ 2016/04/07 19:48 ] [ 編集 ]
恥ずかしい質問者だね…
[ 2016/04/07 19:54 ] [ 編集 ]
失笑レベルの程度の低い質問をして貴重な時間を浪費するのが
プロの仕事だとでも?
[ 2016/04/07 19:55 ] [ 編集 ]
↑※へ 

日本のメディアに対して香川をこき下ろす発言はよほど嫌ってない限りしないですよね。しかも香川は今シーズンそこそこの成績を出してますしね。
前半戦は間違いなく素晴らしい成績でした。ただ当たり障りのない発言をしたに過ぎないですよね。

あなたは「牽制」と仰っていますが、そもそも相手チームの監督に香川個人の質問することがどのような効果を生むのか教えてください。
なんら牽制になってないと思いますが?
[ 2016/04/07 20:00 ] [ 編集 ]
頼むよ日本の記者連中。
なんで成長しないんだ。なんで幼稚なままなんだ。

この会見は、ドルトムントとリヴァプールの試合に向けての記者会見なんだ・・・・
香川のことを聞くために開かれた記者会見じゃないんだ。

ここで話題にすべきなのは、
ドルトムントとリヴァプール、トゥヘル監督とクロップ監督、この試合に出る選手たち、UEFAヨーロッパリーグ、ブンデスリーガとプレミアリーグ。
そういうものなんだ。
その特別の雰囲気を作り上げていくのは、そこに関わる人間全ての努力なんだ。それには記者も含まれるんだ。
なぜそれをぶち壊すんだ。

香川だけの話や、日本人選手だけの話を聞きたければ、ちゃんと別に取材の依頼をしてそこで聞くべきなんだよ・・・・。
[ 2016/04/07 20:38 ] [ 編集 ]
自虐的とか仕事だからじゃなく、質問の仕方が下手くそだったって事だろwww 例えるなら若手芸人がタイミング悪くボケて場がしらけた所、ダウンタウンのまっちゃんが面白い切り返しでなんとかなったって事よ。 どんな仕事にも場の空気を読むこととセンスって必要だからね。
[ 2016/04/07 20:43 ] [ 編集 ]
たしかに場違い、空気を読まない質問なのかもしれませんが
おそらく上司、会社からの命令で香川に関する質問をしてこいと言われていたのでしょう
記者は記者で辛いとこでもあるんじゃないですかね
日本向けの記事だと見出しに香川絡めていたほうがどう考えても読まれますからね
だからこれはある意味仕方がないことでもあるし、駄目なところでもあると思います
単にリバプール対ドルトムントということだけで関心持つサッカーファンが多ければこんな質問しないでしょうけど
ある意味それだけライト層の数が多いので仕方ないというとこもあるし、だからといって批判するなということでもなくて
こういう質問はしないほうがいいという声が多ければやはりそれは記者や報道する側にも伝わって少しずつ改善されていくのではないでしょうか
[ 2016/04/07 20:44 ] [ 編集 ]
私も動画見てきました。ドイツ語でほとんど分かりませんでしたが、記者の最初の質問でミキタリアン、シュメルツアーて言っていたのは分かりましたし、クロップもその後カストロ、バイグルの名前も出して答えている流れでの香川は?でしたから、皆さんが思うよりは自然な感じに思えました。でも、香川の名前の瞬間記者が笑い出して、クロップも変なリアクションとったので、ちょっと嫌な空気?なにこれ的な・・でもその後明らかにクロップは褒めていたよう(ドイツ語で分からないが)隣の人は英語だったから誉めてくれているのは分かった。
空気はドイツ語なので分かりませんが、沢山の選手の名前が挙がってて、シュメルツアーの事は結構話していたようだったし、ミキもね。
[ 2016/04/07 20:45 ] [ 編集 ]
クロップから聞きたい答えを引き出せないなら、記者の能力不足ってだけじゃないの
それを指摘されただけで。
クロップから聞きたい答えとか、個別インタビューに成功してる日本人記者や、クロップが話しかける日本人記者
にも失礼だよ。

会見つってもなんでも聞ける場じゃなくて、クロップがドルに帰ってくるクロップが主役の場であって、
そういうリスペクトや信頼関係の積み重ねがなくてどかどかと土足で踏み込んで口が緩むとでも?
皮肉言われたらジョークで返すとかいうイングランド特有の話術でも知ってたらきっかけつかんで会話が弾むとかも
あるのに、都合のいい時だけ外国人は~とかもねえ。

コミュ力の足りない記者が現れたことで、日頃から真面目にクラブや監督と信頼関係築いてる日本人記者にとっても気の毒な出来事だね。
[ 2016/04/07 20:48 ] [ 編集 ]
両監督がつくれる記者会見の時間だって限られているんだ。
すべての人がその時間を有効に使わなければいけないんだ。
今回の会見はこの試合のための記者会見なんだ。
それなのに両監督に試合と無関係な質問をして、無駄に気を使わせてどうするんだ。

そりゃあこの場でお手軽に自分らがほしい言質をもぎ取れれば、その記者は会社で褒められるだそろうさ。
でもそれ、他の多くの記者にとって迷惑だろう。監督にとっても迷惑だろう。記者会見を管理するクラブの公報担当者にも迷惑だろう。

記者なら記者としての仕事の手を抜くなよ。楽しようとするなよ。手抜きを他人のせいにするなよ。
クラブからの信頼を勝ち取って、特別に取材する許可をもらう努力をしろよ。
他の真面目に努力してやってる日本人記者たちにも迷惑だろう。

何より、香川に対する他のドイツ人記者からのイメージが悪くなるからやめてくれ。

あとね、今回の件で、いま出ている香川関連の記事、すべて胡散臭くて読む気なくなったよ。ページ開こうとも思わない。
[ 2016/04/07 21:04 ] [ 編集 ]
問題は笑うところではないところで、1人が笑ったことにより内容が軽くなってしまったことだと思います。
他の選手の話はいいが、香川の話は駄目なんだという選民意識のような意図が感じられ、見た当初から気持ち悪く感じてしまいました。上にも書かれている通り、通常は自国の選手のことを聞くことはよくあることです。
クロップ自身はそれを理解しているため、一瞬何故笑うのか顔が硬直していますし、最後までユーモアも交え答えていますからね。
[ 2016/04/07 21:05 ] [ 編集 ]
日本メディアの単独取材ならこの質問も悪くなかっただろう。当然、リパポの事をしっかり取材し記事にした上で香川個人の質問をぶつけるのが大前提だが。
ただ双方にとって注目度の高い一戦の公式会見で一個人の事聞くのは新商品発表会に登場した芸能人に新商品とはまったく関係のないプライベートの恋愛事情を聞く芸能リポーターと同じ匂いがするね。
そう彼はサッカー記者じゃなく芸能リポーターだったんだ。試合の展望とか戦術的な事そんなものどうでもいいんだ。あくまで興味があるのは香川個人の事。
彼は芸能レポーターとして仕事をしたまでだ!!
[ 2016/04/07 21:10 ] [ 編集 ]
追伸
20:45の者ですが管理人様、なぜ他の選手達への時は自然に質問と答えがあったのに、香川の名前の瞬間に失笑とクロップのリアクションがあったのか教えていただけたら幸いです。
[ 2016/04/07 21:11 ] [ 編集 ]
上司に命令されたからしょうがないとかは違うと思うな。
理不尽命令なんかどこでもあるけど、切り抜ける人はいる訳で。
無茶振りされても会話術でなんとかする人ザラにいるのに、命令した上司が悪いとか
言っちゃうんだろうか
[ 2016/04/07 21:14 ] [ 編集 ]
恥ずかしいといってる人いるけど記者は仕事なんだからしかたない。
現に記者の事が記事になって皆香川の名前に反応して読んでるじゃない。
日本語の記事だってそうでしょ。無理に香川の同僚とか岡崎のチームメイトとか無理に名前を使って記事にしてる。そうしなきゃ読んでくれないんだよ。サッカー文化のヨーロッパと違って日本を含むアジアはブンデスリーガの記事書いたってなかなか読んでくれない。
それにリーガもプレミアも記者は空気読まずに相手を怒らせるほどガンガン質問してるわ。日本では香川の話題を使わなくちゃ読んでくれないから質問してる、大目にみろよといいたいね。
ドイツ人は少し相手を見下すところが鼻につく。
ヨーロッパリーグなんてマイナーでどんだけ視聴されるのか、BVBの人気があるのは香川のおかげだよ?
トットナムやナポリの期待はずれの試合でヨーロッパリーグにガッカリしてる人が多いのにリバプールはどんだけ面白い試合してくれるのだろうか。
平日だから生ではみないけど、強豪がことごとく弱くなって不甲斐ない試合が多い今の状態にファン離れおきないか心配になるわ。
[ 2016/04/07 21:44 ] [ 編集 ]
トヨタカップでメッシにあんな質問をする場を作った日本のテレビ局ですよ?
変わる訳ないっすわ

余計なことはせずに事実と現場の状況だけ報じていればいい
それで十分楽しめる
[ 2016/04/07 21:44 ] [ 編集 ]
日本のジャーナリストが恥を晒したのか。最悪だな空気よめよ。
[ 2016/04/07 21:52 ] [ 編集 ]
聞かなきゃ聞かなかったで本社のデスクとかに怒鳴られるのでしょう
空気読める人間ほど辛い仕事だと思います
[ 2016/04/07 22:01 ] [ 編集 ]
スポーツ新聞とかテレビ局とかのファンタジー記事のために無理やり質問したんだろうけど(上からの指示で言われたんだからしょうがないって感じでサッカーとかよく知らない奴だったりするんだよね)
ちゃんとインタビューや記事を書いてる記者や専門誌もあるだけにこういう人たちに邪魔されるのはほんとに止めて欲しい。
[ 2016/04/07 22:25 ] [ 編集 ]
BVBの人気があるのは香川のおかげなら香川リスペクトしろよ。
香川をリスペクトしてるとか、そんなかけらを日本のマスコミ様から感じたことはないんですが。
逆にダメだダメだ報道ばっかりしてるから、日本で人気がでないとか悪循環作ってるくせに都合のいい時だけ香川のおかげとか
何それ

ドイツ人に舐められるのがいやなら、舐められない質問すれば、相手もおっと変わるんだけどね。
予定通りの質問するから舐められてるんでしょ
そして、リバポはドルより世界中で人気があるので、別にどうってことないんですよね。
オーストラリアで試合しても観客集められるのはドルじゃなくてリバポ。
順位低迷しててもリバポの人気舐めてるでしょ
[ 2016/04/07 22:39 ] [ 編集 ]
上司がどうのこうのとか、マジで言ってるの?
じゃあ仕方ないですね。って?
そんな考えだからパッとしないんだよ。
現地で日本人記者がお決まりのように話しぶった切って香川のことだけ聞くから、
記者間でネタにされてたんだよ。そんで今回も、またかよwって感じで笑われてる。
[ 2016/04/07 22:52 ] [ 編集 ]
ベルギーは赤い悪魔でしたか、から何も変わってない訳じゃないでしょ?

どうしても香川に触れて欲しい
ならば、香川に言及せざるを得ないような巧みな質問を頑張って考える
それがプロのお仕事なのでは?
[ 2016/04/07 23:18 ] [ 編集 ]
自虐史とか選民意識とか言ってる人もっと肩の力抜いてサッカーを楽しんだ方がいいと思うよ
[ 2016/04/07 23:27 ] [ 編集 ]
記者が本社のデスクに怒鳴られるから香川は我慢しろと?
ごめん意味わかんない
[ 2016/04/07 23:45 ] [ 編集 ]
記者を擁護してる連中がフジテレビのバイトにしか見えんわ
[ 2016/04/07 23:56 ] [ 編集 ]
仕事ならもっとスマートにこなすべきだよね。
ただでさえ同業者が多く集まった場で記事のネタにされるってプロとしては失格じゃない?
少なくとも擁護できる内容ではない。
[ 2016/04/08 00:18 ] [ 編集 ]
上司が言ったからやっちゃった記者は可哀想だってやってたら、単なる伝書鳩だよ。

記者は自分で書くのが記者で、伝書鳩は海外にはいないんだよ。
そこが、恥ずかしいマスゴミのあり方の問題なわけ。
[ 2016/04/08 07:33 ] [ 編集 ]
今までのも殆どリップサービスだったんだろうなぁ…今回は耐えかねてって感じかね
[ 2016/04/08 12:28 ] [ 編集 ]
ここの管理人のおかげでほんと現地の状況が分かって助かる。
毎回選手の評判を貶めることに繋がるような取材の仕方はやめて欲しいね。
[ 2016/04/09 18:17 ] [ 編集 ]
ドルトムントより香川の方に関心があるんだから訊かないわけにはいかないよね
ドイツ人はいちいち見下してくるので嫌い
[ 2016/04/09 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。