ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【EL】ドルトムント、リヴァプールに引き分け!ドイツ紙「クロップがドルトムントを苦しめる!」マッチレビュー《ドイツの反応》

【ビルト】4月7日

クロップがドルトムントを苦しめる!


entry_img_963.jpeg


“この大会ではドルトムントがベストのチームだね。” とユルゲン・クロップは試合前にそう思っていたようだが、予想に反してFCリヴァプールがドルトムントに対して1:1と引き分け、それにふさわしいパフォーマンスを見せた。

スポンサーリンク




このEL準々決勝ファーストレグでの引き分けはドルトムントには痛いものとなった。これでリヴァプールはセカンドレグで0:0でも十分だ。


彼のスタジアムでクロップは非常に親しげに迎えられたが、それ以上ではなかった。彼が19時34分にフィールドに現れるとドルトムントのファンからも暖かい拍手が起こった。また20時47分に公式に再登場した時もクロップに対するシュプレヒコールはなかった。

201604080602443e5.jpeg

前半のボルシアは非常に神経質だったが、それはクロップのせいだろうか?彼らは2度良いチャンスを作ったが、ミキタリアンとオバメヤンのシュートは最後の最後で防がれてしまった(18/45)。


それに対してレッズはより効果的だった・・


36分にはミルナーがフンメルスよりも早くオリジに向かってヘディングした。そしてこのベルギー人はPエリア内で回転しながらシュートを打ち先制点をあげた。


クロップは叫びながら胸をたたいた。彼のオリジを起用するトリックが功を奏したのだ。みんなレッズの点取り屋であるスターリッジのワントップを予想していたのだ。クロップは20歳のオリジに魔法をかけたようだ。彼は最初のシュートで(ボールコンタクトは9回)先制点へと導いた。


前半終了間際にはオリジにはもう少しで0:2とするチャンスがあったが、飛び出してきたヴァイデンフェラーに防がれた。


後半はBVBにとっては完璧なスタートとなった。同点だ。


48分にミキからのクロスを、フンメルスが5メートル離れたところからヘディングでゴールを決めたのだ。1:1!!キャプテンフンメルスは表情を変えることなくドルトムントファンの前に腕を広げてみせた!まだやれる!

20160408060241fe0.jpeg


その後ヴァイデンフェラーは1分以内に3度の素晴らしいセーブを見せた(ビルト採点1)。その後もBVBも攻めたが大きなチャンスは訪れなかった。


最終的には1:1。決断は来週のリヴァプールに持ち越された。そこではまだドイツのチームは一度も勝利していない。でも別に勝利しなければならないわけではない。2:2以上の同点でもボルシアには十分だ。







まだ採点は出ていませんがヴァイデンフェラーは1のようですね。素晴らしいセーブを見せてくれました。

さて、今日の戦術ですが、ドゥルム戦術を採用してきましたが(これはドゥルムの位置次第523から4231までいろいろなフォーメーションが可能なので管理人が勝手に読んでいるだけですが)あまりうまく行きませんでしたね。ドゥルムの調子がブレーメン戦に引き続きいまひとつだったので、当然と言えば当然でしょうか・・。

今日のトゥヘルは前半に失点してからは、おそらく相手に2点目を与えないことを最優先した采配だったと思います。できれば香川選手を投入し2点目を取りに行ってほしかったですが、慎重に行き過ぎた感じですね。まあ1:1は特に悪くはないですが、クロップのほうが良い結果を獲得しましたね。残り90分に期待します。




【おまけ今日のドイツ】

20160408060358825.jpeg

イチゴの季節になりました。
1キロで5ユーロ。嬉しい値段です。
[ 2016/04/08 06:49 ] クロップ | TB(-) | CM(59)
ホームで1:1って実質負けなのでは…

次勝てば良いけど、相手クロップだし、
前に出ざるを得ない状況自体不利ではないでしょうか。
[ 2016/04/08 07:06 ] [ 編集 ]
物凄くトゥヘルらしい試合だったなというのが率直な感想です
この布陣は先制点をとられないためのものだと思うのですが、やられちゃいましたね
欠点である攻撃の雑さと単調さは身体能力の高いプレミアのチームにはより相性が悪かったですね
トゥヘルは今の所色んな意味で中堅の監督の域を出ていないと思うのでこれから変わっていくのでしょうか?
二点目を取られたくないのは分かりますが、ドゥルムを下げた以外あまり交代しても効果的ではなかったですね
均衡を崩したくなかったかもしれませんが、戦術のかけ算ができないトゥヘルには難しい場面だったかもしれません
香川を入れると守備がという意見をたまに見かけますが、そんなことないと思います
この試合終わりの方でドルサポが帰り始めているのが印象に残りました
セカンドレグが楽しみです
[ 2016/04/08 07:18 ] [ 編集 ]
フンメルスの同点ゴールでかなり喜んでましたから、同点の時点で引き分けプランも想定してるのかな?と感じましたね。
クロップに華を持たせる意味もあったのでしょう。
あと、リバポ蹴ってドル選んだムヒに気をつかったり、クロップがいたから契約したプリシッチを使った感じでしたね。

ただ、大人の事情は分かったと同時にドルはCL勝てるチームじゃないと感じてしまって
あ、これ個人成績稼ぐだけ稼いでいつでもプランBにうつれる準備が必要だわと思ってしまった。
[ 2016/04/08 07:27 ] [ 編集 ]
クロップの勝ち
謎のドゥルム、プリ押しが不発 謎のラモスベンチ外
アゥエーゴール取られてかろうじてドロー
いいよ。トゥヘルには何も期待しないから
あぁクロップが恋しい、クロップが好きなんだ
トゥヘルを批判しちゃって、ごめんよ
[ 2016/04/08 07:31 ] [ 編集 ]
今日のゲームはもう笑いっぱなしで失笑を禁じえなかったですね。点取られちゃいけないゲームでいとも簡単に取られた。

ドルトムントは自分たちのゲーム運びををリバプールにやられて負けでした(ELだからドローじゃないよ)。ゲーゲンプレスやられまくってゲームを完全にコントロールされてた。スペース消されまくってた。おかげでビルドアップが全然できなかった。

1点取ったけどクロップからすれば予定通りじゃないですか。
ここでは何度も指摘しましたけど、あんなルーズな5バックまたやるなんてね。ドゥルムを上下させると選手間の距離が間延びしてショートカウンターの餌食になりやすい。この前に2点取られた相手も気づいていたことなにクロップが気づいてないわけないですよ。いくら何でもナメすぎ。

もう一つ弱点いっとくと、1列目のロイスとオバメ。コンビネーションで相手崩すことがまったくない。もともと不利な体勢からだと得点できないごっつあんゴーラータイプなのでマンマーク気味に守ってれば簡単に守れる。

まぁ、また5バックするにせよしないにせよ、片方はベンチに引っ込めて、不利な体勢から点取れる香川かラモス入れないとここで消えるよ。
[ 2016/04/08 07:52 ] [ 編集 ]
無能ではない無能ではないが…
ここぞの試合、重要な試合はすべて逃げ腰だな…
[ 2016/04/08 07:53 ] [ 編集 ]
前スレによると、クロップが香川について質問されて「使われてないけど以前の香川に戻ってる」ってコメしたらしいね。
このゲームこのコメントがすべて

プレスかけにくいタイプって、2~3人ではさんでもボール前もってける選手

ドルトムントでこれやれるのは香川だけにもかかわらず使わなかった

クロップやリバプールからしたら楽だったろうなw
[ 2016/04/08 08:10 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとう
[ 2016/04/08 08:33 ] [ 編集 ]
上手くいっていないフォーメーションをいじり選手交代で無理に流れを変え得点を取りに行くよりは、失点を1で抑え次(セカンドレグ)に備える方が効率的だし、正解だと思う。
でも、試合中アドレナリン大量に出ている選手達はどう思うか、最悪引き分けでいいから失点だけはするなと言うメッセージの交代。
そして、前試合で点を決め活躍した選手がベンチ外になったらどう思うか。
サッカーを仕事と割り切ってプレーする選手ならトゥヘルについていくだろうけど、サッカーが好きでサッカー少年がそのまま大人になりましたっていう選手はついていけないんじゃない?
ドルトムントは後者の選手が多いイメージ、そしてトゥヘルが好きな選手は前者だろう。
最終的に私が思うに、トゥヘルは監督として優秀なのは間違いないが、ドルトムントの監督としてはあまりにもあっていないのでは?
主力の大半が抜ける可能性、多いにあるでしょ
[ 2016/04/08 08:45 ] [ 編集 ]
bvbの公式サイトに試合後のトゥヘルのコメントがあったのでざっと読みました。
出だしが"The result is okay."で始まったのでげんなりしましたが…
我々は事前情報に舞い上がり過ぎた、みたいな一文から、バイエルン戦もそうでしたが、格上や強豪相手になると監督自身が神経質になり過ぎるきらいがあるのかなと思いました。選手はこれまでも強豪を相手に渡り合って来てますからね。
応援している身としては不完全燃焼なので2ndレグで勝ちきってスッキリさせて欲しいです。
[ 2016/04/08 08:51 ] [ 編集 ]
まさかロマンに救われるドルトムントがやってくるとは...
今日に限ってはトゥヘルは何がしたかったんでしょうね
トゥヘルはドゥルムがお気に入りだけどちょっとわからないなぁ
あと、ロイスもダメな時は諦めようよ

アンフィールドは敵地で見たときにはかなりの脅威ですし負けに等しい引き分けですね
[ 2016/04/08 09:18 ] [ 編集 ]
イチゴ やすっ
[ 2016/04/08 09:23 ] [ 編集 ]
ドゥルムは守備要員での起用しょうか?
元FWなので、相手FW・SMFのチェックに対しては交すことは出来るようですが、パス自体やドリブルからのセンタリングはあまり良い印象はありません
ロストも目立つのでとりあえず穴埋め起用なのかしら?
ミキ右、カストロ中、シャヒン中底というスタートで良かったと思います、前節を見る限り
[ 2016/04/08 09:28 ] [ 編集 ]
リヴァプールは今季トーナメントでやたら強いですね。クロップのおかげでしょうか。1:1というのも悪くないように思えました。

イチゴ安いですね。東京では今300gが400円くらいです。うらやましい。
[ 2016/04/08 09:48 ] [ 編集 ]
次は何が何でも勝ちに行くって気概じゃないと怖いことになりそうです。
クロップさんは流石でしたね。オリジ起用してその選手が期待に応えてた。
荒いファールはやめて欲しいですけど。
ドルは右サイド使えていませんでしたね。
ヴァイデンフェラーはすごかった。あとフンメルスも。

いちごめっちゃ安い。綺麗で美味しそうなのにそのお値段とは羨ましいです。
[ 2016/04/08 09:54 ] [ 編集 ]
いちご安すぎィィ!
[ 2016/04/08 10:06 ] [ 編集 ]
前節で同点ゴールという結果を出した香川選手は出番なしで、決勝ゴールを決めたラモスはベンチ外というトゥヘルの考えが全く理解できないし、許せません。香川選手は、調子もよさそうだし、クロップに成長した姿を見せたいと言ってたので、本当に悔しいと思います。調子の悪いロイスはスタメン確定で、前節散々だったドゥルム先発で、実績のないプリシッチを大一番で出したり、香川選手は何度プライドを傷つけられたら気が済むのでしょうか。こんな状態では、モチベーション維持するのも大変だと思います。
今でこんな状態では、W杯が近づくにつれ、余計にドイツ人重視で出番がなくなります。少なくとも絶対勝ちたい強豪との大一番に起用されることは絶対ないでしょう。香川選手は、そのことに気づいてると思うんですが、移籍は考えないのかな?
ファンとしては、こんな状況に納得できないので、移籍希望出してほしいです。
[ 2016/04/08 10:52 ] [ 編集 ]
あえて、煽りますが。
日本ではチキン采配をしたトゥヘルのビッククラブ監督としての力量に疑問符がついた試合でしたね。
あまり強くないリバプールにドルのこのメンバーを要してこの結果。来期の人材流出は待ったなしでしょう。
ドルファンは目の前の試合に一応負けてないので、満足してそうですね。ドイツ人ってそういう単純なとこありそうですし。
[ 2016/04/08 11:27 ] [ 編集 ]
守りに行ったと思ったのにプリシッチ参じてビビったわ
これは必殺コネて時間稼ぎなんですかね
[ 2016/04/08 12:23 ] [ 編集 ]
ホームなんだし勝ちにこだわって欲しかった
トゥヘルは香川がいると守備的に問題が出ると思ってるんだね
プリシッチがあの状況を打開できると本気で思ってるとしたら、来期は移籍したほうが間違いなく良さそう
出番なしとか香川舐められすぎだよ
[ 2016/04/08 13:09 ] [ 編集 ]
試合前にここはトゥヘルは有能だし今のドルのメンツなら勝てるって楽観的だったから、クロップリバポを舐めすぎって書いたけど、やっぱクロップのほうが全然上手だったね。トゥヘルがリバポ相手に変形3バック戦術っていう一番相性悪い戦術でいったからびっくりした。戦術試すにしてもカップ戦のホーム試合でやることじゃないね。クロップはアウェイゴールとったから引き分けでもいいのにスタリッジを入れて勝ちにきたのはさすがだった。トゥヘルはアウェイゴール決められたんだからもっと早くに点取りに行くべきだったね。ヴァイデンが今日に限って神だったから引き分けだったけど実質負け。アンフィールドでドルが勝つのは難しいからリバポ勝ち抜けだね。ドゥルムはなんでしつこく使ってるのかって感じ。良かったの対策されてない最初の2試合くらいでドゥルム推してたレーヴが代表に呼ばないわけだよ。前の3人は対策されてカストロはプレスがいいチーム相手だと駄目だね。シャヒン入れてフォメ変えたけどシャヒンはポジ取り悪すぎでヴァイグルと合わない。香川とドゥルムを交代するべきだったね。香川入れたらクロップは香川を潰しに来るからその分他がフリーになって点が取りやすくなったと思う。特にラモスがいないなら(怪我かな?)せめて守備を考えてもプリシッチでなく香川だったね。プリシッチ入れたら停滞してたよ。トゥヘルはヤヌザイの代わりにプリシッチを押してる感じだね。香川は2月半ばくらいから調子悪くないのにフォメとポジで損してるなと思ってたけどこの試合で交代で使わないのは疑問だね。マインツでも縦に抜けるドリブラーが好きだったし創造性よりもゴリ押しの選手が好きだったから香川のプレイスタイルは好みじゃないのかもね。
[ 2016/04/08 13:32 ] [ 編集 ]
クロップ以前からの根っからのドルトムントファンです。

今回の試合を一言で表すと

「チキントゥヘル」

ではないでしょうか?
正直、バイエルン戦で疑惑を持っていましたが、今回の試合で確信に変わりました。
名将と呼ばれる監督は、今日のクロップのように必ず勝負するんです。
決して、バイエルン戦や今日のホームでの試合のように守りに入って引き分け狙いをして引き分けて満足したりはしません。

いつまでもチキントゥヘルのままでは、トゥヘルがタイトルを獲得して名将と呼ばれる日は来ませんし、才能・能力ある選手はどんどんトゥヘルの下から離れていくでしょうね・・・。
[ 2016/04/08 13:32 ] [ 編集 ]
今シーズンドルの成績がいいのはチーム事情で去年の上位と中位が大コケしてるのが一番の理由だし、後半戦のドルの守備的戦術もここんとこメッキ剥げてきて選手は運動量多くなるから疲れてる。ここのコメントは後半戦の守備的戦術をここまで負けてないからって褒めてるのも多いけど、前半戦だって選手が疲れてきてけが人増えてから勝ち点落とし始めてるよ。守備的戦術っていってもドルの守備陣はフンとパパ以外他のブンデスチームに比べても良くないから人数かけてごまかしてるだけで、いろんなフォメ使っても前3人と後ろの連携が全くないか単調だから読まれやすい戦術になってるんだよね。自陣でボール持たされるパターンが出来つつあるし。フィニッシュをロイス、オバ、ムヒの個人技頼りにしてるからここんとこ対策されてきて、点とれないからラインをバンバンあげて結局守備のバランスが取れてないんだよ。格下や2軍出してきたカップ戦のチームにはスペースできてくるから後半は崩せたり運もあったり交代選手が当たって勝ててる。だけど最後まで集中力切らさない堅守や強豪チームには賛否両論あったこの前のバイエルン以外トゥヘルの選手選び、戦術、采配は失敗で勝ち点落としてる。マインツでも戦術いじり始めたらこんな感じで選手もドルよりついていけなかったから勝ち点落としっててたね。これで続けるならかなり守備陣の補強しないと来シーズンのCLは予選敗退だよ。
[ 2016/04/08 13:42 ] [ 編集 ]
2点目とられないようにってのでシャヒンパパはわかる
なんでプリシッチ?意味がわからん
ラモス(ベンチもいなかったけど)か調子のよくないロイスに変えて香川だろ
ネットd
[ 2016/04/08 14:00 ] [ 編集 ]
引き分け狙いのトゥヘルの采配クソつまんねーは、バイエルンの時と同じじゃん
[ 2016/04/08 14:08 ] [ 編集 ]
個人的には香川とクロップの抱擁が一番の山場。
[ 2016/04/08 14:22 ] [ 編集 ]
色々言いたいこともあるけどここは我慢する
香川を使わなかったのは次のダービーに温存したと思いたい
リーグ戦もまだ微かに優勝の可能性を残してるし
次の2ndも香川使って前半戦のような攻撃的なサッカーをするなら文句は言わない
むしろその2つを獲れたら有能で手のひら返しますw
[ 2016/04/08 14:48 ] [ 編集 ]
ほんとクロップ大好き
[ 2016/04/08 14:48 ] [ 編集 ]
 ヴァイデンフェラーが頑張ってくれましたね。

 トゥヘルらしい戦術采配、そして結果だったように思います。手堅いですね。悪くない采配だったと思います。しかし、選手個々の能力で勝っていて、戦術通りに選手達が動いてホームでドロー、というのはどうなのかなと思わなくも無い。
[ 2016/04/08 14:54 ] [ 編集 ]
まぁ2legに期待ってことで
[ 2016/04/08 15:54 ] [ 編集 ]
単に、日本の果物が高すぎるんだよ。

よく、海外反応系ブログの話題に「日本の果物は何故こんなに高いのか?」というネタがあがる。
そこで取り上げられているのは、1個1万円以上するメロンなど贈呈用の果物が多く、
これは「特別のやつだから当たり前だろ」という愛国者からの反論も定番になっている。

だが重要な点は、そういった特別な果物ではなく、日本で一般的な価格の果物でさえも、
海外からすれば非常に高価ということだ。 ここでいう「海外」とは発展途上国のことではなく、欧米の先進国のこと。
日本に住んでいるカナダ人ユーチューバーさんも、日本の果物が自国と比べていかに高いのかを動画で訴えていた。
リンゴは2倍、スモモは3倍くらいするよ、などと。

[ 2016/04/08 16:47 ] [ 編集 ]
トゥヘルが後半戦結果出してるって言ってる人が結構居て??ってなってたんだよね。
運良く勝ててる or 引き分けてるだけじゃない。(審判に助けられてた試合も何試合かある)

守備的で失点を減らす戦術で得点が減った。じゃあ、失点してないか?って言ったら最近研究されてきて失点も増えて来てる。

クロップはさすが勝負師で、アウェイでも最後 に攻撃する姿勢を交代で示してきた。
選手やサポーターを鼓舞し、劣勢だと思われる試合でも、今まで何度も勝ってきた監督らしい采配だった。選手を育てられる良い監督。
片やトゥヘルは、勝ったら自分の手柄、負けたり引き分けたら選手のせいってのがインタビューでも言ってることで、そんな監督に選手が着いて行こうと思うハズがないと思うんだけど。
案の定、マインツで可愛がってたガイスには来てもらえず、ライバルのシャルケに取られた。

戦い方を見ても、トゥヘルはドルの監督にはむいてない。
中堅クラブでは、有能な監督ってカンジですね。
[ 2016/04/08 16:53 ] [ 編集 ]
トゥヘルは試合開始時では間違いなく勝つつもりだったけど
アウェーゴールの点を取られた。しかも先制で。
その後追い付くしか無いから頑張って追いついたけど
試合の形勢から無理に勝ち越そうとするのを諦めたね
この柔軟さに対して是か非かを決めるのは
結局は2ndlegが終わらないと何とも言えないね
なんにしても来週が楽しみだよ
[ 2016/04/08 16:54 ] [ 編集 ]
トゥヘルさんは、クロップがあまりにも人気なのでアウェイと勘違いしてしまったのだろう
今日はシャヒン出てきてスーパーヴァイグルが普通のヴァイグルに戻ってしまった。バイエルンとの1戦目を思い出すようなとんちんかんな采配
まぁ。こんな日もあるでしょうね
[ 2016/04/08 17:01 ] [ 編集 ]
クロップのサッカー久しぶりにちゃんと見た やっぱり好きだなー。監督コーチ選手と一体感がある 
監督は選手を鼓舞し、励まし時には守りフォローする 負けてもドローでも選手のせいにしない
選手は監督の期待に応えようと、いつもよりもっと頑張ってる
バイエルンみたいな完璧なチームより、こういう高い所目指そうっていう気概をもったチームがいいな
2010-2012年香川が初めてドルに行った頃のような勢いがリバプールにも感じられたな
香川選手さ、こういうクロップやファーガソンのような監督と選手のいるチームにもう一度行こうよ
CLに出る出ないより、ファンもよっぽど楽しめると思うんだよね
[ 2016/04/08 17:16 ] [ 編集 ]
今日の試合はもう、「2ndlegが超盛り上がる」と自分に言い聞かせています。ただ、今日の試合でかなり疲弊していたようなのでダービーが不安です。あちらはホームで休養十分ですし。
あまり移籍のことは言いたくないのですが、ダービーもベンチなら来期の事を考えた方が良いのかなと思います。
選手の調子を最優先なら今のロイスとドゥルムをファーストチョイスする理由がわかりません。

いちご、綺麗ですね!しかも安い!!
[ 2016/04/08 17:45 ] [ 編集 ]
守備的に行くのにプリシッチがラモスや香川より優先されるのはあり得ないでしょ。
ムヒをサイドに回して香川を中央かラモスがサイドの方が守備は安定するのに。
ラモスがベンチ外ってどっかに移籍決まって外してんじゃない?
香川がトップ下で結果を出した矢先にこの采配なんだからフロントもゲッツェ復帰や主力の残留考えて支出を抑えるためにも香川を移籍に向けたいんじゃない?
[ 2016/04/08 17:55 ] [ 編集 ]
クロップはやっぱり良いですね。

楽しみにしていた試合をいつも壊すトゥヘル




[ 2016/04/08 18:55 ] [ 編集 ]
前の報道に関する記事を見たからか
香川を出すつもりは、最初から無かったんじゃないかとさえ勘ぐってしまいます。
失点を恐れてパパは、まだ良いとしてプリシッチの意味がわからない・・・
[ 2016/04/08 19:00 ] [ 編集 ]
正当な競争はこのチームにはないのがはっきりわかる試合だったね
ユーロあるしどこにでもこういうのはあるけどドゥルムはいい加減にしてほしい
カストロはギュンドアン戻るまでしょうがないけど、ロイス、オバは聖域すぎる
ムヒはサイドのほうがいいのにインサイドやらされて一人でなんとかしようとして昨季思い出したw
香川とラモスは結果出してんのにやってらんないよね
ラモスはなんでベンチ外だったの?
守備固めにプリシッチ???
クロップからしたらしめたと思った交代だったよね
一番異常なのはCBのフンメルスが攻撃の組み立てで一番目立っていることだよねw
[ 2016/04/08 19:19 ] [ 編集 ]
2ndlegが楽しみです、色々な意味で。でもEL捨てることも視野に入れてるんじゃないでしょうね、まさかね笑。まあCLは出れますしね。

それとは別にトゥヘルが試合後のインタビューで選手達にもっと笑顔でプレーしてくれることを望んでいたとか話してたみたいに日本の記事であったんですが、ドイツでの報道はどうなんでしょうか。

なんていうか・・・本当にドルの選手達のモテベは大丈夫なのかなあ。
[ 2016/04/08 19:26 ] [ 編集 ]
プリシッチは解るけどな。クロップがいたからドルと契約してくれたんだから、ドローOKの試合なら出してもいいと思う。
出してる事でアメリカ資本引き出せるなら、こういう試合は出せるんだし
リバポはサイドバックのモレノが狙い所だから、セカンドレグに向けてモレノからカード引き出そうとしたのもあったんでしょう。
スペイン人審判が見逃したけど、モレノはプリシッチにレッド並みの事やらかしたし
[ 2016/04/08 19:46 ] [ 編集 ]
クロップがbvbを去ってから1年もたっていないのに、彼の残してくれたメッセージが完全に忘れ去られたように見えてしまうのが悲しい。
クロップは確かに"比べること"を避けるべきだと戒めてたはずなんだが…
今では"クロップファン"を自称する人たちが、今季の成果をすべて棚上げしてのトゥヘルバッシング。
皮肉だし、bvbのファンとして心底情けない。
[ 2016/04/08 19:59 ] [ 編集 ]
管理人さん、早速ありがとうございます。

私は生理的にトゥヘルは好きじゃないし、香川さんも出ないと思ってたし、クロップが負けるところは絶対に見たくないって思ってたので、ドローで良かったです。


イチゴ🍓美味しそうですね。それと値段にびっくりしました。
[ 2016/04/08 20:12 ] [ 編集 ]
私にはムヒタリアンを残留させるために香川外してトップ下をさせようとしてるように見えますけどね。香川に出番がないのは、ムヒタリアンとロイスを出場させるためだなぁと。ドゥルムを置いてるのはスピードについていけて、右からのクロスができるから。
これはオバメヤンとロイスのためにやってるでしょ、けどうまくいってない。だんだんと現在のドルトムントの綻びが見えてきたからどうなるか見物。香川どうするんだろ。自分が幸せにプレイできる環境か見極めて早く毎回魅力的な試合を見せてくれることを願ってる。
あとドルトムントは代表選出に不満があるようだけど、ロイスも立場はヤバイかもね。ドラクスラーの左サイド凄くいいもの。
エジルを中盤で使ってきたから、ギュンドアンもスタメンはれるか微妙。
ギンターも後半出番減ったし、選ばれるかどうか。
今のトゥヘル戦術は選手の良い所を封じ、標準化させちゃったから活躍してる選手をあげるのが難しくなってる。
[ 2016/04/08 21:05 ] [ 編集 ]
クロップの居るリバポー応援していたんで最初の一点は嬉しかったね
最初危ない場面が多くてこりゃダメかと思っていたけどよくしのいでくれた。
後はプレミアで慣れた展開をやっていたんで行けそうって思った
これなら互角の戦いを見られるってワクワクしながらトゥヘルはどう動くのか?
点を入れられてあちゃーー、やべぇと思っていたら交代がシャヒン・・・んーいいのこれ?と思った。シャヒン最近活躍してたっけ?守備要員?などと思った。ロイスじゃねーんだ
リバポもいいとこまで攻めてたからそれでドルの交代がパパ、守備か、そんでプリシッチ??ここで勢いだけはあるけど肝心な視野がなくて適当に放り込むやつか、こねくり回して時間稼ぎか?などと思いながら、またトゥヘルは守りに入ったんだな・・・あーテンションガタ落ち、せっかく盛り上がってきたのに、それに比べてリバポは攻めの交代、なんとか一点と思ったがダメだったか、
そんでダメ押しのトゥヘルのコメントが選手批判で終わるいつもの締めでした。
香川は重要な試合と言われるのにはもう出ないと思っていたから予想どうりでした。
でもラモスは予想外!ラモスのプライドぼろぼろになりませんように
[ 2016/04/08 21:11 ] [ 編集 ]
ラモスと香川にはシャルケ戦での活躍を期待しましょう。

あと果物とか日本に比べて安いのはあっちは大陸なんだから生産量が桁違いだから仕方ないよ。
輸送手段も陸路でいけるし。
[ 2016/04/08 21:35 ] [ 編集 ]
何で重要な試合にはもう出ないと思ったんですか?ということは2ndlegにも出れないの?
[ 2016/04/08 21:38 ] [ 編集 ]
まあなんというか、中小クラブ向きの監督なんだなあとつくづく思ったな。
大舞台で奇跡を起こすようなタイプの監督ではないね。

クロップの遺産で今季は2位、来季は3位か4位。
その次のシーズンにスタートダッシュでつまずいて途中解任だろうね。
[ 2016/04/08 22:53 ] [ 編集 ]
トゥへル叩かれ過ぎてワロタw
そんなに悲観する結果じゃないのに。
手のひら返し期待してますわ。
[ 2016/04/09 00:58 ] [ 編集 ]
もしかするとこの結果は香川にとっては絶妙な結果かもしれないね。
チームの事を思うと何とも言えない気分だけど、すぐにルールダービーがあるし、追い風は来てるでしょう。
ここで結果を残せば、アンフィールドでのスタメンを勝ち取る事も出来る。
かなりの重要な試合になるだろう。
あとはギュンドアンを復帰させるかどうかも注目ですね。
[ 2016/04/09 01:51 ] [ 編集 ]
ここドルトムントファンというか香川ファンばかりですな。
自分はレッズファンですが正直今のレッズで次勝ち切るのはかなり厳しいかなあと感じてます。こちら側からすると10番のムヒタリアンとシュメルツァーという選手が非常に恐く感じました。個人的にムヒタリアンはビッグクラブで通用すると思います。後半になって支配されてましたがシャヒンという選手が頻繁に低い位置に下がってくれてたので守る上で助かった印象です。何にしてもドルトムントのプレッシングフットボールは目を見張るものがあって面白かったです。
[ 2016/04/09 06:01 ] [ 編集 ]
>トゥへル叩かれ過ぎてワロタw
そんなに悲観する結果じゃないのに。
手のひら返し期待してますわ。

もしドルが2ndlegで勝ったとしても、手のひら返しは絶対にしませんよ!
今までのトゥヘルの戦い方が、消極的過ぎて中堅クラブのそれそのまんまで、そうなると勝ってもモヤモヤするでしょうから…

もし、今までと違い、戦い、そして絶対勝つぞという気持ちが全面に表れた試合内容&采配を見せてくれて勝てば、手のひら返すでしょうね。

トゥヘルになってから、ビッグマッチではそんな試合は見たことないのでムリだと思われますが、手のひら返させて欲しいなと願うばかりです。
[ 2016/04/09 15:03 ] [ 編集 ]
それはつまりクロップの影を求めているのでは?
トゥヘルも新人みたいなもんだから、もう少し長い目で見てあげましょうよと私は思いますね
[ 2016/04/09 19:22 ] [ 編集 ]
香川から見だしたが、
クロップの豪快で明るい性格、それが反映されたかのような攻撃的なサッカー、格上にも臆することなく攻めるサッカー、熱狂的なサポーター
それが好きでドルトムントというチームのファンになった人間がほとんどだろ
多くの日本人にとって、ドルトムントとはクロップなんだよ
[ 2016/04/10 01:27 ] [ 編集 ]
hello-glee.365@docomo.ne.jp
納得出来ない試合
スタメンにも交代にも
この前の試合これでうまくいかなかったのに訳がわからない

それにこの試合を含めてELの試合はドルの選手が残留すべきなのか移籍すべきなのか完全に影響すると思う。
本気で主力選手達に残って欲しいんだったら、絶対に勝たなきゃいけない
選手達にドルトムントでの将来を少しでも暗く見せてはいけないと思う(もちろんファンにも)
トゥヘルにはもっと本気さだったり、情熱的な部分を見せて欲しい。
それが選手達にも伝わって、選手のモチベーションにも繋がるし、とにかくアンフィールドでは改善して勝ってくれ!
[ 2016/04/10 06:08 ] [ 編集 ]
リバプールサポーターです。ドルサポはスターリッジがエースだと思っているかもしれませんが、クロップのリバプールではフィルミーノがエースです。彼は元々二列目の選手だったのですが、クロップが二列目も出来るストライカーだと見抜いたのは有名です。
[ 2016/04/10 08:22 ] [ 編集 ]
2ndレグでドルトムントは2-2でいいと言うけど、リバプールは0-0でもアウェーゴールで勝ち進むんですよ。
リバプールは1stレグの結果、勝ち進む確率91%なんですよ。
アウェーゴールされた時点で勝たなければならなかった。ドルトムントの勝ち進む確率9%。
トゥヘルは今年に入って無敗。記録更新らしいが、2ndレグは強豪相手に負けない弱小クラブの采配ではなく、強豪相手に点を取って勝つ強豪クラブらしい名采配を見せて欲しい。
[ 2016/04/10 11:06 ] [ 編集 ]
トゥヘルさんは知将⁈かもしれないけど、名将ではないような!?若いからこれからなのかもしれないけど、あまりにも計算高い。EL.CL.のようなヨーロッパの舞台では、ドルトムントの選手の方が、経験豊かで、トゥヘルではもの足りないです。やっぱりクロップですよね。
ドルトムント応援していたけど、こうなったら、クロップリバプール勝ち上がって欲しい。
[ 2016/04/10 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。