ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

いよいよダービー!ドイツ紙「ドルトムント2軍はシャルケにとって最大の屈辱!!」《ドイツの反応》




【ビルト】

アルフレード・ドラクスラーが物申す!!!(ビルト、スポーツビルトなどで編集長を務める)



ドルトムント2軍はシャルケにとって最大の屈辱だ!!




20160409185119f2f.jpeg



シャルケ対ドルトムント、もしくはヘルネ西(地名)対リューデンシャイト北。両方のファンが相手の名前すら口にするのも嫌なことからこのようにも呼ばれる事があるが、このダービーはダービーの中のダービーだ。

スポンサーリンク




私は以下のようなBVBの考えを耳にした。もし土曜日にバイエルンがシュトゥットガルトに勝つことができず、BVBにも突如として優勝の可能性が大きくなったとしたら、シャルケに対してベストメンバーで臨むというものだ。しかしそうならなかった場合トーマス・トゥヘルは何人かのスター選手を温存するとみられている。ユルゲン・クロップ率いるリヴァプールとの試合が優先順位では絶対的に上だ。それもファーストレグの1:1の後では当然だろう。しかしもし本当にそうなってしまったら、それはシャルケにとっては最大の屈辱だろう!なぜならそれが意味する事はあまりにも明らかだからである。:お前たちを倒すには2軍でも十分だから・・・!



entry_img_966.jpeg


傲慢かそれとも現実的か?彼らの間には23ポイント差がある。これが彼らの世界だ。BVBがクロップやトゥヘル監督の下で何年も非常に高いレベルでプレーしているのに対して(昨年は例外だが。)、シャルケはここ数年、継続性を失い、感覚的には毎年悪くなっている。ここ最近シャルケで最も成功したフェリックス・マガト(準優勝)は最新のスポーツ・ビルトでこう語っている。“今のシャルケの順位は非常に嘆かわしいものだね。このように素晴らしいファンと伝統、そしてこのような大きさ、そしてエモーションがあるのだから、本来ならばドイツでは常にバイエルンに次いでナンバー2でなければならないだろう。バイエルンはサッカー会社だけれど、シャルケはサッカーの文化100%だ。”



しかしながら今のシャルケはダービーを前にヨーロッパリーグの出場さえ危ぶまれている。そして現監督、常に責任を他になすりつけるアンドレ・ブライテンライターは、(首になる一歩手前である)。(注:()内は管理人の想像。原文では肝心の動詞が欠落している。)。彼は今週のキッカーインタビューでは、シャルケとの関係を結婚に例えて以下のように語っている。“これは夫婦関係のようだね。最初は非常に上手く行ってある種のフィーバー状態。そして日常がやって来る。そして様々な障害を乗り越えなければならない。”



ブレイテンライターは多くの夫婦関係が最終的には別れに至ることも良く知っている事だろう。そしてシャルケの場合は、そうなるのが特に早い。BVBがどのようなメンバーを送って来ようが、ダービーの結果の破壊力は大きなものとなるだろう。









以上です。

ビルトの編集長代理を経て、スポーツビルトの編集長になったドラクスラーのコラムですが、いかがでしょうか。ダービーで戦力を落としてくる可能性があるドルトムントに対して、「おいおい、ダービーだという事を忘れるなよ!」と、このようにちょっと圧力をかけるのは、今の状況を考えるとありだと思います。トゥヘルだったら本当にリーガを捨ててしまいそうなので・・・。

まあ本当にどうなるか、これからその真価が試されることになりそうですね。できればこの予想を裏切って、シャルケ戦でもしっかり勝つ姿勢を示してほしいです。ルーア・ダービーは順位に関係なくドルトムントファンにとっては最も大事な試合ですからね。




【おまけ今日のドイツ】


201604091859170fe.jpeg

満開の木蓮
今年もご近所の木蓮が満開になりました。
[ 2016/04/09 18:56 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(32)
初コメントですm(_ _)m
このブログとても楽しいです。
臨場感と言うか、ドイツが近く感じます。
公式予想スタメンは自分的ベストメンバーなので楽しみです。
[ 2016/04/09 19:38 ] [ 編集 ]
守備的な試合や消極的な試合はもう見たくない
それがダービーならなおさらのこと
真っ向からの全力の殴り合いが見たい
[ 2016/04/09 19:41 ] [ 編集 ]
>バイエルンはサッカー会社だけれど、シャルケはサッカーの文化100%だ。
 
 これはわかる気がします。クラブが大きすぎるとグローバル企業になってしまいますからね。BVBやシャルケは地域の誇りとして愛されてるように見えます。
[ 2016/04/09 20:44 ] [ 編集 ]
 
ダービーは全力でいってほしいなー
でも4月は試合多いから無理だろうなw
[ 2016/04/09 20:56 ] [ 編集 ]
ドルトムント2軍という表現が屈辱的ですよね。
バイエルンの勝敗に関係なく、香川選手は当然スタメンだと思いますが、この記事だと香川選手は2軍だと言われてるようですごく屈辱的で気分悪くなりますね。いずれにせよ、最近の調子見てもシャルケ戦はスタメンじゃないとおかしいし、サポも許さないでしょう。リバプール戦でさえ、出番がなかったこと自体が不思議で、海外の反応でも香川選手の出場を心待ちにしてるサポが多かったですから。
トゥヘルの選手への配慮を欠いた言動は許せません。出される選手たちは、お前らは2軍だぞと言われてるようなものですから。
選手たちはプライドはズタズタで、モチベーションもなにもないですよ。
余計なプランを明かす必要はあるでしょうか?
シャルケに対しても失礼だし、相手は余計燃えるだけで、逆効果だと思うんですけどね。


[ 2016/04/09 21:12 ] [ 編集 ]
二軍って言ってもね。最近は結果にあまり差がないですからね。
[ 2016/04/09 21:15 ] [ 編集 ]
シャルケとbvbだけは強かろうが弱かろうが熱烈なファンが多くずっといる印象
[ 2016/04/09 21:42 ] [ 編集 ]
管理人さん、次々と翻訳ありがとうございます。
2軍でいくとか失礼ですね。シャルケも確かに勢いはないですけどね。
でも、シャルケのホームなので奮起するはずです。熱いガチンコ勝負を期待してます。

 
[ 2016/04/09 21:43 ] [ 編集 ]
2軍って言い方はちょっと悪く聞こえるけど、ターンオーバーしても勝てる戦力持ってるってのは強豪の条件でもあると思う
[ 2016/04/09 22:11 ] [ 編集 ]
バイエルンがどうとか言うのはビルトの妄想でしょうね
現地のドルトムント・サポはどっちかって言うと前監督クロップ率いるリバプールよりシャイゼなシャルケに勝って欲しいと思っているはずw
[ 2016/04/09 22:45 ] [ 編集 ]
リバプール戦から中2日でシャルケ、そして中3日でリバプールセカンドレグという鬼畜日程ですから仕方ないですね。ドルトムントにはサブにもいいメンバーがいますし、シャルケの調子も良くありませんからしっかり叩いてセカンドレグに弾みをつけて欲しいです。 頑張れ!
[ 2016/04/09 23:17 ] [ 編集 ]
これって屈辱的というより逆にせっぱつまってるな、という印象だけどな。リバポ戦ではっきりしたけどサブにフィルミーノ、スターリッジが
サブでバンバン出せるってやっぱり腐ってもプレミアで金あって選手の質はブンデスとはケタが違うな、
戦術そろったら厄介になりそうなリーグだなー、審判とかいろいろ突っ込みどころはあるけど、成長の可能性を秘めてるリーグというか。

かえってドルはブンデス上位といえどムヒとオーバに移籍する、移籍するとプレッシャーかけられたら、じゃあいらねえよ、というような
選手が獲得できないし、今いる選手以上が取れないから引き留めに必死になってるから、こういう表現して選手の引き留め
をする方法しかない、というのをすごく感じる。金銭面でもブンデス上位の給料はだせないから、
表面的に受け取るというより、選手の引き留めと獲得にはこういうやり方しか残ってないドルの限界を見てる感覚になるというか
ブンデスはプレミアの金を見下して見ないふりをしている部分があるけど、それが言えるのはバイエルンと対レアルに根性見せた
給料のいいヴォルブス位じゃないのかな。

報道の仕方からトゥヘルは選手の質が悪いから、質が欲しいから、で今からブンデス内で来季のスカウトをかけてるんじゃないかと読めるけど
ムヒとオバメ残してかつ、その選手を落とせるような質を持ってる選手をブンデスからというより、他リーグからどれだけの選手が取れるか、
の方が重要に思えるんだけど
ラモスも怪我というより、いい所から話が来て移籍志願したんじゃないの?
[ 2016/04/09 23:30 ] [ 編集 ]
2軍のが強いかもね。1軍のプリシッチ、ドゥルムより、香川、ラモスのが良いでしょう
[ 2016/04/09 23:43 ] [ 編集 ]
トゥヘルのこういう物言い大嫌い!
言われた人に対しての配慮が微塵も感じられない。
リバプール戦観てて、クロップが愛おしく思った。
[ 2016/04/10 00:09 ] [ 編集 ]
「選手を落とすのは失礼」という暗黙のルールがあるのはわかるけど…
名誉も大事だけど結果も大事じゃない?
もはやリーグ優勝よりEL優勝の方が現実味がある気がして…
タイトルないよりある方がいいと思うんだ
そして接戦という状況を作れないシャルケが不甲斐ないと思うんだ
記事にもあるように、年々悪くなってるよねシャルケ。人件費はドルトムントよりかけてるのにね。

って思いつつ、ガチでぶつかり合うダービーが見たいのが本音
[ 2016/04/10 00:16 ] [ 編集 ]
質問すみません。
記事に「BVBの考えを耳にした」とありますが、これはトゥヘルが考えを述べたということですか?
「リバプールの方が優先順位が上」とか、「2軍で十分」とか
私には記者の想像が入っているように思えたのですが、トゥヘルが言ったことだと思っている人もいるようなので気になりました
[ 2016/04/10 00:21 ] [ 編集 ]
クロップ好きなら、今のドルが嫌いとか書かないでリバポ応援すればいいと思うよ。
少数かもだけどトゥヘル好きとか応援している人もいるし、トゥヘル抜きでドルが好きな人もたくさんいるはずだから。

ここのコメ見てるとそう思うことがよくある。
クロップはたぶんまた長期政権になるだろうから、一緒に長い時間を楽しめるんじゃないかな。
[ 2016/04/10 01:01 ] [ 編集 ]
ギュンドアンもラモスもシャルケ戦に間に合いそうですね
[ 2016/04/10 01:19 ] [ 編集 ]
上で言ってる人もいるけどこれって別にトゥヘルが2軍って直接言ったわけじゃなくね?
[ 2016/04/10 02:08 ] [ 編集 ]
超過密日程なので、総力戦で行かなければ無理です。

■10(日)シャルケ A
↓中3日
■14(木)リバプール A
↓中2日
■17(日)HSV H
↓中2日
■20(水)ヘルタ(ポカール準決勝) A
↓中2日
■23(土)シュツットガルト A
■28(木)EL準決勝・1stレグ
■4/30(土)ヴォルフスブルク H  ※EL準決勝進出の場合、日時変更有り
[ 2016/04/10 02:21 ] [ 編集 ]
ん~???
管理人さんいつも楽しい(時には辛い?)翻訳ありがとうございます。また掲示板挑戦して下さいね、お暇な時にでも。

>私は以下のようなBVBの考えを耳にした。byドラクスラー

これってBVBサイドから聞こえてくる何がしか・・であって、トゥヘルの発言ではないのでは?「トゥヘルが言った」とは書いてないよ?
要は2軍相手させられるかもよ~シャルケ!!!ってダービー煽りでしょ。試合が盛り上がれば楽しいって事で。
バイヤンが3-1でシュツットに勝ちましたから2軍が現実化ですね。

リーグ優勝狙えよトゥヘル!リバポ戦1stは実質負け試合だし・・アンフィールド半端ないよ?BVBの南壁無いけど熱さは負けてないからね。ELカップも落としちゃうよ、いやマジでさ。何考えてるんだろうね~トゥヘル。(及び腰はキライだ!)
とりあえずダービーは絶対勝て!!!!!ギュン&ラモスが間に合いそうは朗報だわ。
[ 2016/04/10 02:37 ] [ 編集 ]
おそらくここからはカップ戦重視(ELとポカール)で行くでしょ。
リーグ戦はバイエルンの様子を見つつ、メンバーを入れ替えながら、勝ち点をしっかり積み重ねるつもりで。
バイエルンについては、今日はシュツットガルトに勝ったけど、決して調子は良くないですね。
むしろいつ、こけてもおかしくにない状態にあると思います。
まあCLの山場が5月なので、どこかでまたギアが上がるかもしれませんが、現時点ではドルトムントの方が勢いは感じますね。
まずはシャルケ~リバプールという第一の山場でどうなるかといった感じでしょうか。
その後は超苦手なHSV戦もあるし、クロップとの対決によっては、ここでタイトル2つを一気に手放す可能性もあります。
リーグ戦はまあ、バイエルンに一勝もできず優勝なんて価値があるのか?と思ってるので、ポカール決勝でバイエルンを倒してタイトル獲得するのが最高の締め方なんじゃないかと思います。
[ 2016/04/10 03:06 ] [ 編集 ]
過密日程だけにローテ必須なのは分かりますが、どうにも回し方が微妙
カップ戦とリーグ戦どっちを重要視してるのかちょっと分からない感じですね
ホームのリバポ戦でプリシッチ出すあたりELは勝てればラッキー程度のようにも見えますが
[ 2016/04/10 07:29 ] [ 編集 ]
もう2軍の香川なら使わなくていいよ。
ここまで強豪との重要な試合でベンチ外やスタメン落ち、交代選手で器用されない試合が続くなら、香川抜きでどこまで行けるかやってみろよ。
コミュニケーション取らなくても日本人は最大限の努力してくれるって?
スタメンやベンチ外にしてフォローしなくても日本人は文句も言わない。いざ試合に出してもキッチリ仕事するって事?
人の感情を何だと思ってんだよトゥヘルは。
短命の貴重なサッカー人生、こんなレイシストに振り回されるのもうゴメンなんだよ。
香川ならCL出場出来る強豪クラブへの移籍出来るよ。負けない采配トゥヘル、後1~2年監督やりそうだから。
[ 2016/04/10 13:35 ] [ 編集 ]
なんでトゥヘルの発言って事になってるんだ・・・。
最後の管理人さんの一言を読めばわかると思うけど、これ全部ビルトの記事だよ?言ってしまえば妄想。
ドルトムントの近況を考えるとダービーは二の次、EL2ndlegが本命であるはずだから明日の試合は二軍で来るだろうというスタメン予想。それと合わせてマガトの発言を用いてここ最近のシャルケの現状を自虐的に書いただけ。トゥヘルの発言なんてどこにも無いんだが・・・大丈夫?
誰か1人がトゥヘルへの批判腰のコメントを書くと、待ってましたと言わんばかりに根もないトゥヘル批判。最近ここのコメント欄ずっとこんな流れ。荒らしなのか?自分にはそうではない気がするけど。
ここの現地の臨場感ある翻訳記事が好きで毎日覗いているけど、こういう傾いた意見が沢山あってとても残念。管理人さんはいつも中庸でいてくれてるのに・・・。
[ 2016/04/10 17:25 ] [ 編集 ]
↑トゥヘルをレイシスト扱いしてるやつってなんなの?無知なの?
今の岡崎があるのはトゥヘルが岡崎を獲得して適正ポジションで使ってくれたからでしょ?あのままシュツットガルトで燻っていたら今のレスター岡崎があったとは思わない。
単にトゥヘルの理想に香川が合わないだけでしょ。監督とそりが合わないというのは往々にしてあることでしょ。ビッククラブだと優秀な駒が多い分なおさらね。

ただ勘違いはしないでほしい。別にトゥヘルを擁護するつもりはない。彼の弱腰采配には不満があるし、香川をもっと使うべきだとも思う。
選手は短命だしそりが合わないなら移籍も考えるべき。ただ、君の言うようにCL出場するような強豪クラブに移籍できたとしてもそこでも激しい競争が待っているよ。
スタメンが保障されてるわけじゃない。もちろん下位チームなら清武の様に中心になれるだろうけど。

ダービーには香川でてほしいよね。過密日程だしそのチャンスは十分ある。

[ 2016/04/10 17:34 ] [ 編集 ]
レイシストはないけど、トゥヘルが香川のプレースタイルを好んでないのは確かじゃない?
香川もシーズン終わってからどうするか考えるでしょ?
監督と合わなくて移籍する選手はたくさんいるし移籍先での競争なら香川も受けてたつわ

それとトゥヘル批判ばかりじゃないでしょ?
根も葉もないとも思わないし
リバポ戦はどう考えても戦術もメンバーも?だったでしょ
トゥヘルを有能だの名将だの擁護するコメントもここにはたくさんあるでしょ
勝てばたとえ試合内容悪くてもトゥヘルの采配がいいって言われてるし
トゥヘル擁護派もちょっと極端すぎ
[ 2016/04/10 20:48 ] [ 編集 ]

このコメント欄でトゥヘルを過剰に擁護している人なんていないよ
トゥヘルが批判される理由もわかるけど「レイシスト」呼ばわりはおかしいって言ってるだけ
[ 2016/04/10 21:36 ] [ 編集 ]
スタメン発表見たら本当に二軍みたいなスタメンだ…。シャルケがかわいそうというよりこんだけはっきり分けられたら出場するBVBの選手のモチベーションはこれからどうするの?
[ 2016/04/10 22:15 ] [ 編集 ]
どうみても否定派の方が極端でしょw

香川の扱いが主な理由なんだろうなーと思う。 ロイスミキオバの位置だったらかなり反応違ってるよ。
クロップは最後まで使い続けてたけど。
そういえば昨期途中交代多かったけどやっぱり不満の声上がってたよね。
[ 2016/04/10 23:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。いつも翻訳有難うございます。

全力でダービーに挑めればそれにこしたことはないですよね。
選手層の薄い中で、タイトルを獲れる可能性のある方に重きを置くのは
監督として致し方ない決断なのかと思います。
問題はそれを口にするかしないかの違いなのではないでしょうか。
[ 2016/04/11 16:23 ] [ 編集 ]
昨季の香川の途中交代での不満はクロップに向けてはそこまでなかったよ。
後半戦は他の選手ができないポジばかりやらされてるから香川ファンがトゥヘルに疑問持つのはわかるよ。
しかも後半戦序盤ならともかく、調子いいんだからさ。
今の戦術じゃ攻撃1人減ってロイス、ムヒ、オバと競争だから香川には厳しいんだけどね。
まあロイスとドゥルムの不調考えたら納得できないファンがいるのもわかる。
それにトゥヘルを否定してるのはただのドルファンにも結構多いよ。
自分は英語フォーラム参加してるけど、トゥヘルの守備的戦術が相手にあってなかったり内容悪かったりで、勝負しない采配を批判してるドルファンも多いよ。
ダービーでローテーションするってプレカンで言った時からダービーなのにって批判してるファンも結構いたしね。

前から言ってるけどドルトムントの守備陣は他のブンデスチームに比べてもフンメルスとパパ以外は劣るよ。だから後半戦は守備的戦術にして守備に人数かけてごまかしてたけど、それも疲労や対策されて通用してなくなってきてる。
っていうか、後半戦は相手が疲れてくる試合後半に戦術と選手同時にかえて勝ててるから、試合前半に使った戦術はそもそも成功してるとは言い難いと思うね。
カップもリーグも相手に合わせた戦術じゃないことがほとんどだし、一つの戦術使い始めるとそれを相手構わず数試合続ける傾向があるから、トゥヘルはただ戦術試してるね。
しかも戦術決めてそれに合うメンバーを調子関係なくはめてるからほぼ固定になる。
だから試合をこなすごとに選手は疲れてくるし相手にも読まれやすくなってるんだよ。
リバポ戦なんてメンバー見る前から、メンバーだってフォメだって予想できたよ。
クロップは交代カードさえ気をつけりゃよかったから対策しやすかったと思うね。
ドルは守備陣に金かけて入れ替えるくらいの気持ちで補強しないと来季はやばいと思うよ。
[ 2016/04/11 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。