ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙「ダービーの英雄 2.0!香川真司よ!もう一度成し遂げてくれ!」特集記事!《ドイツの反応》




ユーロスポーツ】4月10日

ダービーの英雄2.0:もう一度成し遂げてくれ!香川真司!
(注:2.0とは2得点の事かと思われたが、表記の仕方がバージョン2.0と同じなので、2回目という事だと思われる。得点の場合は2:0と表記することが多い)


2016041018511053c.jpeg



彼はここ最近、BVBにおける敗者となっている香川真司はトーマス・トゥヘルの下でレギュラーからは大変大きく遠ざかっているのだ。シャルケ04とのレヴィーア・ダービーでこの日本人はもう一度ドルトムントに戻って来るためのチャンスをもらえるかもしれない。彼を英雄に押し上げたこのダービーで。

スポンサーリンク




2010年9月19日の日曜日


22時頃チームのバスが、レヴィーア・ダービーが行われたゲルゼンキルヒェンからホームへと帰ってきた。3:1の勝利による3ポイントというお土産を持って。これは6戦連続で勝利なしという状況でもたらせられた勝利だった。


そしてこれは約800人のファンたちが、シグナル・イドゥーナ・パークでお祝いしながらバスを出迎えるには十分な理由だった。そしてそのファンの中心となったのが、2ゴールを挙げた、約35万ユーロで大阪からやってきた香川真司だったのだ。当時21歳だった彼はファンに肩車され、“カガワー・シンジ―”というシュプレヒコールでもって祝福されたのだった。


“僕も長い事ここにいるけれど、このような素晴らしいことはまだ経験したことがなかったよ。
とロマン・ヴァイデンフェラーはビルトに語っている。またユルゲン・クロップも感激して、“あれはエクスタシー・ピュアだね。我々みんなにとって大きな経験だよ。また何よりも、それによってシンジも、ファンにとってダービーとはどういうものかイメージをつかむことができたね。”と語っている。


201604101851116b4.jpeg



0から100へ


香川はクロップが語ったことの意味を理解することになった。ルーア地方に来てからわずか3か月でクラブの熱狂的なファンにとっては永遠の存在となり、“サッカーの神”という名前を授かるにいたった。


香川のこの飛躍は、常に上向きで、なによりも非常に素早かった。補欠として獲得されたが、短い間にレギュラーとなったのだ。最初のシーズンで彼の市場価値は1300万ユーロまで上昇し、ミヒャエル・ツォルクにとっても大成功の移籍だった。


そしてその時から約6年の時が過ぎた。香川真司はBVBで2度目の時を過ごしている。2012年にダブルを達成すると、香川は子供時代の夢をかなえるためにマンチェスター・ユナイテッドに移籍した。しかしその後継者デイヴィッド・モイーズとルイス・ファン・ハールの下で力を証明することができなかった。このレッド・デヴィルズにおける2年間は失敗に終わり、キャリアの夢も潰えた。そして出場時間が減り、妥当な評価を受けなかったために、彼は居心地に良いドルトムントへと戻ってきたのだ。


そして、2度目もまるですい星のように現れて活躍するかのように思われた。彼のカムバック第1試合目となったフライブルク戦では2:0となるゴールを挙げたのだ。しかし何度かの例外を除いて、この日本代表選手が優勝した2011年や2012年の姿を見せることはなかった。



自信が失われた


現在の彼はドルトムントで難しい時期を過ごしている。トーマス・トゥヘルは第18節以降、香川を2度ベンチ外にし、90分にわたりベンチに座っていた試合が3試合ある。木曜日にヨーロッパリーグで香川の恩師ユルゲン・クロップと対戦した時も出番がなかった。彼にとって良い思い出があるレヴィーア・ダービーで出場しリハビリとなればどんなに良いだろうか!



ダービーの英雄2.0



20160410185112f4c.jpeg


ユーロッパリーグで彼が出場しなかったことは、トゥヘルがチーム全体の疲労を考慮してのことだったかもしれない。だから今回の香川にとって、シャルケとのダービーで先発するチャンスは非常に大きいだろう。



このダービーはチャンピオンズリーグ出場が決まっているためスポーツ面ではそれほど意味を持たないかもしれないが、この27歳の選手にとっては常に“決勝戦”のような意味合いを持つ。



彼が今回成果をあげれば、彼はトゥヘルコーチの下で再び競争に加わるだろうし、良いパフォーマンスやゴールをすることで再び生まれ変わるかもしれない。しかし上手く行かなければ2度目のBVB時代が失敗となる可能性もある。



プレッシャーは大きい。香川は“シュヴァルツ・ゲルプ(黒と黄色)”対“ケーニヒスブラウ(ロイヤルブルー)”の試合での成果がどのような効果をもたらすか十分に理解している。


entry_img_968.jpeg





以上です。

できれば前半戦の活躍には触れてほしかったですが、まあ現状はこんな感じですね。いまだに2010年の事が話題になりますから、それだけダービーでの活躍はインパクトがあるという事でしょう。この記事の通りダービーで活躍すればファンにとっての英雄となると思います。トゥヘルがそれによって引き続き起用していくかどうかは、まだ分かりませんが、とにかく活躍を期待します!




※質問:最近コメント欄で香川選手の移籍を押す声を良く見かけますが、移籍賛成派の方々は具体的な移籍先や移籍後のキャリアプランをどのように想像されてますか?管理人はドルトムントファンですし、ドルトムントは素晴らしいチームだと思っているので基本的には残ってほしいです。また香川選手ならまだ活躍してくれると思っています。

 移籍となるとステップアップ移籍には賛成ですが、明らかにステップアップと言えるような移籍先は少ないですし、また同レベルのCL常連チームだったらどこにでも競争はあります。そうなると残されたのはステップダウン移籍になりますが、再浮上できなかった時のリスクの方が大きく決してプラスにはならないのではないと思ってしまいます。だから移籍と言っても・・じゃあ一体どこに行けば・・・?と思ってしまうわけです。いかがでしょうか・・・?




【おまけ今日のドイツ】

2016041018511471b.jpeg


ラベルのデザインにつられて買ったビール。
500mlでも100円またはそれ以下の値段で購入出来るのはビール好きには嬉しいですね。
[ 2016/04/10 19:16 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(71)
トゥヘルが「クロップドルトムント」を終わらせたいんじゃないの?っていう勘ぐりしちゃいます。
前半戦あれだけギュン香川ヴァイグルで上手くいってたのを、戦術増やしたいからか知りませんけど一切使わなくなったり。
もちろんドルトムントで活躍して欲しいですけど、トゥヘルから全然信頼されてないなーというのがあるので……
[ 2016/04/10 19:31 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。
記事を読むと複雑な気持ちになります。まるで前半戦の活躍が全くなかったかのような書き方です。メディアがこういう印象操作をするのが本当に嫌ですね。イエローウォールというESPNとBleacher Reportの記者がもう一人のドルサポとやっているブログでも後半戦に入ってからやたらと香川の前半の活躍がなかったかのように扱ってます。リバプール戦でプリシッチが香川を出し抜いて出場したと香川の序列がどんどん下がっているかのような書き方で腹がたちました。
私はどちらかというとトゥヘルが香川を外したがっているように思うんです。選手を駒として扱う戦術家は自分の戦術より香川の創造性ある組み立てで勝つのが嫌なように思えてしまって… ミキか冬に候補にでたマリやオリベルが取れればそちらを10番に据えたいんだと思います。それにゲッツェの復帰も噂されてますしね。トゥヘルが香川を10番タイプと言った以上10番以外でチャンスがないなら出場機会はドルトムントに残っても無くなりますよね。それなら合わない監督のもとで時間を無駄にするよりも違うクラブで挑戦しなおしても良いと思います。正直、最近のドイツメディアの香川下げもフロント誘導かなと思わなくもないので。
移籍先はそれなりに前半戦の活躍を評価してくれるクラブはあると思います。競争があろうが監督と合わないという理由で試合に出れないよりましです。割り切って試合にもっと出れそうなところなら中位クラブでもいいと思います。そこから香川はまたステップアップをしていってくれると思いますので。とにかく試合に出るというのは香川にとってもW杯を考えたら重要ですから。
[ 2016/04/10 19:52 ] [ 編集 ]
2015年だと5大リーグの攻撃的MFで5位なんだが
すべてなかったことになってるのか?
まあ、いいわ
これがドイツ人なんだな
とっとと香川を放出してドイツの至宝を復帰させりゃいいわ
[ 2016/04/10 19:54 ] [ 編集 ]
ドルトムントでの最初のダービーで完全にドルトムントサポのハートをがっちりつかみましたね
あの日ドルトムントの町が燃えていたのを思い出します
それ以前にELプレイオフ第1戦カラバフ戦でも2ゴールあげてましたね、たった4000万円で獲得した選手がですよw
移籍の件ですが、結果を出しても試合に出してもらえないようなら移籍したほうがいいと思いませんか?
ヴォルフスブルク戦の劇的ゴールの後もベンチだった頃から、トゥヘルはどれだけ疲労が蓄積しても自分の戦術に合う選手を出したいのかなと思ってますよ・・香川も前半戦だったように
ペリシッチもサブ扱いで出て行った、クバも出て行った、たくさんの選手がそうしたようにね
[ 2016/04/10 19:59 ] [ 編集 ]
今期前半の活躍を忘れたのでしょうか?
ポジション別でミュラーに次ぐ2位という評価を貰ったことも
[ 2016/04/10 20:01 ] [ 編集 ]
まるで今日が最後のチャンスって書き方だねw
去年の活躍もこの前のブレーメンの同点ゴールもなかった感じ
調子いいのに他の誰もうまくいってない縛りのあるポジションでばかり使われて
調子悪いように言われてベンチ外とベンチばかりで評価下がるばかり
ライトナーだのプリシッチだのと比べられてさ
27才で選手としてもいい時期にこれはないよ
トゥヘルが香川は終わった選手にして放出にしむけたいとしか思えない
モイーズやファン・ハールより策略家な分たち悪いと思うよ
前半戦調子良かったのに後半戦にいきなり干された元マインツのミュラーを思い出すよ
ミュラーは結局ハンブルガーに移籍したしさ
こんな扱い受けて評価さげてくんならどこでも試合でれるとこ移ったほうがいいよ
[ 2016/04/10 20:26 ] [ 編集 ]
香川自身はどう考えても復調してるようにしか見えないんですが
こういう論評みるとなんとももやっとした気分になりますね
[ 2016/04/10 20:28 ] [ 編集 ]
CL常連チームへの移籍先が見つからないならば、私も残ってもらいたいです。

クロップはプレミアでの成績も踏まえ、「CL出場するリバプールへなら移籍しても良いという選手ではなく、頑張って勝ち取ろうと言ってくれる選手と一緒に働きたい」と言っていますが、それほど各国で上位成績を毎年達成できるチームは少ないのが現実です。

つまり、欧州ではドルトムントは強くて(あまり潤沢な資金を持ち合わせていないかもしれませんが)、熱いサポーターに支えられた、チームカラーも魅力的な、居心地の良い(←これは想像です)誇れるチームだと思っています。

CLという国際舞台はとても魅力的なのは事実で、フンメルス、ミキ、ギュンドガンの移籍にも影響していると報道されています。今期みんなで頑張ったから来期には晴れの舞台が待っています!3人も残って~(>人<)。

香川選手にとって同規模のチーム或いはステップアップになるチームは殆んど無いような気がします。管理人さんのおっしゃるようにそこでも熾烈な競争が存在します。
監督が変われば変化は避けて通れないので、順応しながら求められる力を身に付けながら彼には(来年はCLもありますし)もう少しドルトムントにいて頑張ってほしいです。
よっぽと熱心に誘ってくれるチームがあれば話は別ですが。(笑)
[ 2016/04/10 20:34 ] [ 編集 ]
要はみんなトゥヘルが本当に公正であるか疑問なんだよね 競争が云々とか練習での調子がとか言っておきながら采配やスタメンがまったく違うんだから
でもそんな心配する事ではないと思うね
前半戦なんか先発当たり前でむしろ香川は出すぎて心配されたし
ま、トゥヘルにも考えはあるんでしょうね
[ 2016/04/10 20:34 ] [ 編集 ]
前半の活躍が忘れられてるのはたしかにちょっと不本意ですね
シャルケ戦出るのであれば活躍してほしい!

移籍については、自分はしなくて良いと思ってます、今が踏ん張りどきでしょ
本田や長友だって不遇の時期あれど今はコンスタントに試合に出るようになりましたしね
こういうときこそ香川選手の真価が試されるんだと思いますよ、本田や長友のようなどっしりとしたメンタル身につけてほしいし我々に見せてほしいですね
[ 2016/04/10 20:40 ] [ 編集 ]
ブレーメン戦でも途中出場でキレキレだったのに未だに香川は結果出せてないみたいな言われ方してるよね

というか後半戦も動き自体はキレキレだった。ただポジショニングで迷いがあった。その迷いがプレーに躊躇いを生んだ。迷いを生んだのはトゥヘルの指示に対して折り合いがつかなかったから。

まあトゥヘルは指示の範囲内で調子を落とさずプレーできない香川を気に入らないんだと思う。これはもう香川はそういうタイプの選手だからしょうがないのかもしれない。
[ 2016/04/10 20:41 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつも翻訳ありがとうございます。

内容はほかの方にまかせて、最後の管理人さんの質問について書きたいです。
移籍はもちろん本人とクラブ、相手クラブあってのことですが、単純に私個人の思いは、移籍もありかなというものです。もちろんドルトムントはレベルの高いクラブであり、そこからステップアップする移籍が理想的です。
でも実際はドルトムントがレベルが高いので、ステップアップは難しいですね。

それでも、どんな選手にも言えますが、監督と合わない選手はいると思います。
(もちろん本人が合わないと言ったことはありませんが)

それと代表です。香川選手は先のW杯に初めて出て、納得出来る結果を出せなかっただけに、代表への気持ちが凄く強いです。ですが現状、ドルトムントよりレベルの低いクラブでレギュラーで活躍してる選手が持ち上げられ、クラブでレギュラーを取れないと、試合勘を心配されたりして、代表としての資格を疑われます。理不尽だとは思いますが、これも私が移籍もありかなと思う理由のひとつです。

ドルトムントで頑張り、ベンチやベンチ外を経験しながらも、他のレベルが高い選手と一緒にやることは、香川選手としては良い面もあると思いますが、この記事の頃のように若くはなく、選手として今が良い時期なのです。

ただし移籍にはリスクもあり、クラブで馴染むのに時間がかかるかもしれないし、言語が違えばそこでまた苦労するかもしれません。移籍が必ずしも良いと断言は出来ません。

クラブのファンではないので、そんなさまざまなことを心配する日々なのです。
[ 2016/04/10 20:46 ] [ 編集 ]
そもそも香川が不調だからスタメン落ちしている訳ではないからダービーで活躍しても変わらないような気がする。トゥヘルの戦術に合わないと思われてるから大一番で外されるわけで。
ただまだ道半ばだと思うのでいつかは状況が変わる可能性もある。だから移籍の決断は契約更新時期の来年でも遅くはないと思う。
[ 2016/04/10 20:50 ] [ 編集 ]
トゥヘルの戦術でドルが2位であることは確かですし、香川ファンとしては、先発できないのはつらいですが、ダービー出場して、ぜひゴールを!ファーストチョイスになれるよう、香川選手に期待してます!!(*^_^*)
[ 2016/04/10 20:51 ] [ 編集 ]
クロップ色が強いからなんて何も関係ないでしょ。現に前半戦は全く休みがなかったんだから。トップ下にかわった数試合は実際プレーが良くなかったじゃん。最近また良いからレギュラー奪回すると思う。
[ 2016/04/10 20:52 ] [ 編集 ]
2度目のBVB時代は失敗になる可能性があるとありますが、どこをもって失敗なのか教えて欲しいですね。確かに出場時間は減っていますが、出るとかなり違いをもたらしていると感じます。香川の移籍の件はチームというよりは監督次第ではないでしょうか?何をやるかはっきりしない、ころころやり方を変える監督達の下でやると香川の性格上悩みまくると感じます。
[ 2016/04/10 20:55 ] [ 編集 ]
私も移籍賛成です。
管理人さんには悪いですが、私はドルトムントを見ていたのはクロップと香川がいたからで、香川がどこに移籍しようが、移籍先のチームの試合を観るだけです。リバプール戦をみて、尚更感じましたが、私にとってのドルトムントはイコールクロップだったようです。
香川は現在クラブないし監督からそれ相応のリスペクトを受けていないと感じますので、出てくれないかな、と。

リバプールがいいです 笑
[ 2016/04/10 20:58 ] [ 編集 ]
>要はみんなトゥヘルが本当に公正であるか疑問なんだよね 競争が云々とか練習での調子がとか言っておきながら采配やスタメンがまったく違うんだから

>それと代表です。香川選手は先のW杯に初めて出て、納得出来る結果を出せなかっただけに、代表への気持ちが凄く強いです。ですが現状、ドルトムントよりレベルの低いクラブでレギュラーで活躍してる選手が持ち上げられ、クラブでレギュラーを取れないと、試合勘を心配されたりして、代表としての資格を疑われます。理不尽だとは思いますが、これも私が移籍もありかなと思う理由のひとつです。

この二つよね。気になってるのは。監督と合わないのなら仕方がないけどどうなのか。香川はCLにこだわってるけど、このままいても試合に出れるかどうか。
代表への気持ちは本当に強いもの。このままいてまた半年、1年無駄にするなら、移籍して試合にでて結果ださないと代表もダメになっちゃいそうだし。王様できるクラブに行ってもいいと思うのよね。
とりあえず今は精一杯頑張って今季終了後にゆっくり考えてほしいわ。
[ 2016/04/10 20:59 ] [ 編集 ]
トゥヘルよりクロップの方が合ってるし心地良いと思うのでこのままベンチウォーマーとして活用されるならリヴァプールに行って欲しいね
[ 2016/04/10 21:01 ] [ 編集 ]
今日のシャルケ戦で極端に言えばハット決めても扱いは変わらないと思うな
戦術に拘る監督ってそんなもんでしょ
移籍がその監督が望みフロント主導でなければ少なくとも最初の内はスタメンで使ってもらえるはず
今より状況は悪くはならないと思います
[ 2016/04/10 21:01 ] [ 編集 ]
まるでシャルケ戦で活躍できなければ、完全にドルにもう香川選手の居場所がないかのような書き方ですね。
ロイスなんて何試合も不調でも当たり前のようにスタメンじゃないですか。メディアは、そこには触れないんでしょうか。
私も、香川選手にはドルが合ってると思うので残ってほしいですが、トゥヘルが監督でいる限りは、移籍も考えるべきだと思います。結局、大一番で使う気なさそうだし、今の扱いを見てたら来季のCLにも出す気ないでしょう。残ってもメリットがあるとは思えません。ろくにスタメンでも出れず、いいように使われてるだけとしか思えません。本人の努力で何とかなる問題ではないから厄介なんですよ。クロップの愛弟子であることが、トゥヘルが香川選手を使いたくない最大の理由です。ドルは香川選手にとって第2の故郷みたいなものなのでトゥヘルが出て行ってほしいです。
[ 2016/04/10 21:01 ] [ 編集 ]
例え香川が活躍できる状態にあったとしてもトゥへルが使わないからどうしようもないよね
途中出場で活躍したとしても次の試合出してくれてないし
[ 2016/04/10 21:09 ] [ 編集 ]
香川は事あるごとに自分の考えをメディアに語ってますが
ずっと言い続けてきたのが監督の考えに従う事も重要だけど
それだけじゃ駄目で云々っやつ
ああいう考えはトゥヘルにとっては気に食わないって可能性はどうでしょう?
監督の意見采配が絶対で選手はその通りに動けというタイプではないですか・・・?
これまで香川はユナイテッドなどでもサイドで起用されてもポジション放棄するようにして
ボールの近くに行きたくてしょうがないって感じの動きしてましたよね
あれが駄目なのでは?
少なくてもトゥヘルにとっては
でもああいうフリーダムな動きをしないと香川にとって本領発揮出来ないという事なら
移籍した方がベターという考え方もあります
恐らくトゥヘルはクロップのように長期にわたって監督勤めるでしょうから
移籍先という事ならまず香川が移籍先を求めてるというサインを出す必要があるでしょうね
ステップアップはもう不可能でしょう
継続的に大活躍してる訳でもないですしね
[ 2016/04/10 21:14 ] [ 編集 ]
私は移籍しろー!とは思っていませんが、本人スタメンで出たがっているし、多少ステップダウンと思われるチームでも試合に出れるなら移籍してもいいとは思っています。
選手生命が短いサッカー選手(例外もいますが)ですから、1試合でも1分でも無駄にして欲しくないし、1試合でも1分でも多くそのプレイを見たいと思うのは選手のファンなら当然かなあと思います。
ドルサポの方の言われる、香川なら大丈夫だよ、という言葉は、マンU時代も追いかけてたファンの気持ちにはあんまり届かないと思いますね。本人だけではどうしようもない事があるというのを嫌というほど味わってますから。

と色々書きましたが、私は今の所残留派です。
[ 2016/04/10 21:15 ] [ 編集 ]
移籍について、管理人さんと同意見です。
ドルトムントと同格以上で、香川選手がレギュラーを取れそうなチームってありますかね?
現状よりも厳しい競争が待っているだけだと思います。
昔から希望していたスペインに移籍すればいいという声も聞きますけど、トップ3は無理でしょうし、どのチームを想定してるんでしょう?
そもそも、CLを狙えるチームからオファーがあるのか疑問です。

以前内田選手が言っていた言葉ですが、誰が監督になろうと、どんな戦術であろうと使われる選手にならないと生き残っていけないと思います。
どこに移籍したって、監督交代、戦術変更はありえるわけですから。

香川選手がまわりとの連携を必要するタイプであること、素晴らしいサポーター、スタジアム...ドルトムント以上にいい移籍先は思いつきません。
ドルトムントで競争に勝ち残って、長くプレーしてほしいです。
[ 2016/04/10 21:15 ] [ 編集 ]
結局答えを出すのは香川選手自身でしかないですよね。
彼自身がどうしたいのか自分のサッカー人生、思い描いている夢のためにどうしたいのか。
ドルに戻ってきた理由は一番はクロップがいたから、クロップのサッカーが好きだからでしたけど、もうクロップはいないし
今のトップ下4231のフォメでしか使われない、来季誰かが移籍してきてポジ奪われるかもしれない、それでもドルに残るのか、スタメンはれる所へ、競争覚悟で移籍するのか?
それから最近のドルトムントには自分としては、温かさが感じられなくなってます。ドルサポの反応とか見ちゃうからかもしれませんが、結局香川選手はドイツ人じゃないんだな。今迄クロップに守られていたんだなと思いました。
自分は香川選手本人が出した答えについていくだけですね!
ドルであろうと移籍先であろうと香川真司のファンなのでずっと応援しますよ!
[ 2016/04/10 21:19 ] [ 編集 ]
請われて移籍が望ましいでしょう。実際に、香川の選択はステップアップと同時にそうでした。選択自体正しかったと思いますが、後から来た監督には恵まれませんでした。
トゥヘルじゃなければ残っても良いし(大方9割以上の実績重視、実力重視の監督)、実際に実力やコンディションやローテーションで使われないのならば別に文句もないのですが、明らかにそうじゃないでしょう。現時点のチームの格よりも、監督重視、出場重視、給料重視また自分が中心選手になれるかどうかの視点でみればまた違うと思います。香川が戻った理由もドルトムント以外にクロップだからというのは少なからずあるでしょう。
ビッククラブでない自国代表も碌にいないチームで優勝やCLを実力で勝ち取り、香川にとって第二のドルトムント探しも悪くないと思いますね。それだけの実力があると思っていますから。
そして環境に比べ実力があると思えば移籍すべきと考えるでしょう。移籍すべきという人は香川の評価がより高い人なのでしょうね。良いオファーも当然あると思っているから移籍すべきといえるのですから。
[ 2016/04/10 21:19 ] [ 編集 ]
香川がファーストチョイスのレギュラーでのびのび試合できるチームなら
べつに格下のチームやリーグでも俺は構わないです

トゥヘルを否定する気は全然ない、結果も残してますし
でも人としても監督としてもトゥヘルは好きになれない。ドルトムントは大好きですけど…
こないだのリバポ戦や前のバイエルン戦みたいな勝ちにいかない退屈なサッカーは見たくない
[ 2016/04/10 21:34 ] [ 編集 ]
前半戦の活躍と言っている人がいますが、、、
トゥヘルが布陣を変えていくのは今に始まった事でもなく、マインツ時代からそうでしたし前半戦の極端な布陣が後半戦にそのまま同じ様に使われると思う方がおかしいかと。

今の布陣は守備は堅実に、得点は前戦のメンバーでなんとかしろって感じだと思うので香川は使いづらいんじゃないかと、、、
香川自身の方向性がぶれている感じがして、昔のようなドリブラーで切れがある訳でもなく、かといって守備的MFと考えると展開力はあるけど守備自体は弱いという感じで、、、、今はトップ下で使われたりしていますが、その場合、トゥヘルとしては、オバ・ロイス・ミキ・香川の4人でうまくやれって感じで出しているんだと思うんですが、香川は本来の特性というか前半戦のなごりか下がってしまうから、チーム全体のバランスも悪くなるし余計に使いづらいのかと。
個人的にはドルトムントに最初に移籍した頃のようなキレのあるドリブラーに戻ってほしいとは思いますが、なかなか難しいでしょうね、、
@、、、香川を生かすのであれば、STをオバからラモスの方が生きるんじゃないかとも思います。今の布陣にも実際はラモスの方が合う様な気がするんですが、結果出しているのでなかなかオバは落せませんよね、、

個人的には移籍賛成派です。
PSG辺りはどうでしょうか?はまると思います。
[ 2016/04/10 21:36 ] [ 編集 ]
ドイツは香川選手下げにいそしんでいるんですよ。多分ドルは香川選手を売りに出してるんじゃないですか。トゥヘルは単純に香川選手を外したい一心で活躍されるとスタメンで使わないといけなくなるからなるべく使わない方針なんだろうと思えて仕方ないありません。ドイツ経済があんな状態な中ドルに執着する意味ないですよね。トゥヘルから公平な扱いされていない今絶対に移籍をして欲しいと思っています。管理人さんには申し訳ないですが、出来ればブンデス以外で考えて欲しいと思っています。香川選手なら沢山オファー来ていると思います。クロップドルなら絶対に残って欲しいと思えましたが今は1日でも早く移籍して欲しいと思っています。
[ 2016/04/10 21:39 ] [ 編集 ]
ダービー向けた煽り記事?と感じますが、現状の海外では主に敗者扱いなのでしょうか?
コメ欄でも移籍を押す声が上がってるくらいなので、敗者扱いも仕方ない気もしますが・・・。

自分は敗者と思ってないしブログ主さん同様に考えるので移籍押しする気はありません。

確かに移籍先とキャリアへの期待がどういうものか気になりますね。
同レベル移籍も競争勝って活躍というのは、環境変化もあって色々難しく思えるし・・・。
[ 2016/04/10 21:53 ] [ 編集 ]
ドルトムントも好きだけど香川も好きだから、上位4リーグからオファーがあってプレースタイルが合いそうなら移籍したほうがいいんじゃとは思ってる
今は香川が得意でもないけど、それ以上に出来る選手が居ないから後ろからのボールの受け手みたいな役割を任されてるように見える
香川が受け手として生きるのはもっとゴールに近い所で受けた時と思ってるし、出し手としたらもう少し後ろのほうが生きると思ってる
ポジションや役割なんかはチームの戦術だからある程度は仕方ないにしても、これだけ結果だしてるのにベンチ外になったりベンチになってるのは年齢的に一番良い時期なだけにもったない無いと感じてる
それに今は他に向いてる選手が居ないから出場機会あるけど、補強でそのタスクを香川以上にこなせる選手取れたら今より出場機会無くなるんじゃという懸念も・・・
[ 2016/04/10 21:59 ] [ 編集 ]
香川本人が望むならドルトムントより格下のクラブへ移籍してもいいのでは?

私は乾選手のファンなので、乾を干したフェーがフランクフルトに帰って来ると聞いたときは「乾早く移籍しろ!」と思ってました
実際乾選手はスペイン1部のエイバルへ移籍。
給料は半分以下になり、スタジアムも5万人収容のフランクフルトに対してエイバルはたったの6千人。
ギリギリ1部に残留したクラブで、とてもステップアップとは言えない移籍でした。
でも夢だったスペインリーグでプレーしている乾は楽しそうです。
まだ完全にスタメンの座を勝ち取っているとは言えない状況なんで、成功か失敗かわかりませんけどね

香川の今の夢って何なんだろう
建前や綺麗ごとなしに、香川が一番望んでることって何なんでしょうね
それが叶うのが一番良いよなぁと思います
[ 2016/04/10 21:59 ] [ 編集 ]
スタメン発表されましたね。ダービーなので、ベストメンバーでいってほしかったですが、
リバプール戦もありますしね。トゥヘルは固いですね。(≧∇≦)香川選手がんばれ!
[ 2016/04/10 21:59 ] [ 編集 ]
ルールダービーだってのに、あからさまなターンオーバー…
これは勝っても負けても論議を呼びそうだなぁ。

管理人さん、現地の反応を教えてください。

[ 2016/04/10 22:10 ] [ 編集 ]
シャルケのようにコロコロ監督を替えてるところだと余計混乱しそうw
今季就任のブライテンライターもシーズン終了後に解任という話も出ているし
[ 2016/04/10 22:11 ] [ 編集 ]
違いますよ。もちろんステップアップしてほしい。だけど結果は出してるのに戦術の理由や、監督の考えで試合に出れないのであれば、たとえステップアップでなくても移籍すべきだと。もう若くないし足踏みしてる場合じゃない。シーズン前半あれだけ爆発的に点取りまくってた戦術を無理やり変えるくらいだから、もはや構想外だなと。ドルトムントはいいチーム。だけど、今の監督は少し自分にプレッシャーがかかる試合になると必ず守りに入る。あれだけの攻撃力の布陣を揃えながら、リーグ9位のリヴァプールにあんな試合しかできない。いくらいいチームでも、あれでは強豪には勝つことは無理でしょう。バイエルンに挑む気持ちもないみたいですし。引き分けで御の字のチームなら多少ステップダウンしても上位に食らいつくような攻撃的な姿勢を崩さないチームにいた方が彼は生きるのではないかと。もしそうなった場合の具体的な移籍先は夏にならないとわかりませんが、1つの選択肢として。出してもらえないチームにいても仕方ないし。ブレーメン戦でチームを助けた選手を次の試合まったく使わないというのはリスペクトにもかけてる気がします。
[ 2016/04/10 22:31 ] [ 編集 ]
私も管理人さんの意見と同様移籍は反対です。
香川はこの一年CL出るために必死で頑張ってきたし実際CL採れたのは香川の貢献度が高いと思う。高いレベルでの争いは選手の成長にも必要だし、清武みたい王様だけど、なんか残念な感じのサッカー人生にはなって欲しくない。26歳、27歳と一番良い時期にCL出られないのはあまりにも勿体ないし、今後の選手人生も変わる。
例え暫く控えだったとしても必ずスタメンを取り戻せるはずだし、チャンスは今でもあるから今後、CLでもめぐってくるはずだ。その方が良い移籍先も挙がってくるだろう。とりあえずはもう一年踏ん張って欲しい。
私はそれほどトゥヘルやドルに対して不信感を持っていないからだけど、(持たないように努力している、という方が近いが)香川自身が、そこを信頼しているなら残るだろうし、そうでなければ自分で決断すると思う。
ただ、ゲッツエが来てそこに契約上試合にある程度は必ず出る事を確約するような契約を入れてくるようなら(バイヤンに出られないからドルに来るのだからあり得る条件)それは香川に対してのメッセージだとは思う。そうならない事を願っている。
ちなみに、前半戦が無かったことになっているこの記事について。メディアの記事は基本大げさで煽りも多いからこれがドルトムントファンやフロント監督の意見だとは思わない。文章的にはこう書く方が面白いし物語になってるからだけだと思う。
[ 2016/04/10 22:43 ] [ 編集 ]
何をステップアップととるかだな
現状香川はドルトムントのサブ
序列は17才以下
結果を出しているのにも関わらずだ
来季は確かにCLがあるが、ELの交代カードですら17才以下の序列になってる香川を、トゥヘルがCLで使うとは思わない
そんなチームに拘るより、香川にチャンスを公平に与えてくれるチームに移籍して、自分の力でそのチームをCL圏内にして欲しい
かつての香川がドルトムントをそうしたように
今のザキオカがレスターをそうしてるように
俺にはそのほうが、選手としてはステップアップだと思うわ
[ 2016/04/10 22:56 ] [ 編集 ]
視点の違いですよね。ドルサポはドルトムントを中心に考えますが、香川ファンは香川を中心に考えます。
ドルサポは香川を戦力としてチームに残しておきたい、香川ファンは香川を試合で観たいと一番に思っています。
香川が出場できるのなら中位下位チームでも良しと考えているのでは。仮に移籍するとなればおそろくステップダウンになると思います。
香川ファン≠ドルサポなのが見解の相違を生む一番の原因だと思います。
それに拍車をかけているのがトゥヘルの采配や起用法への不信感です。上の※でもありますが競争に公平差が見えないことが不信感を募らせているのだと思います。
どうしても日本人としてのフィルターを通し見てるので、まったく関係のない第三国の人間が見れば違う感想を持つかもしれませんが・・・

ただ私としては移籍はどちらかというと否定派です。

CL常連チームとなるとどこも競争は激しいでしょう。香川は個人で打開するタイプではなく連携で崩していくタイプです。少なくとも現在のドルトムントには香川のプレースタイルを
理解してくれているチームメイトがいます。(来シーズンはどうなるかわかりませんが)

香川が観れるなら中位下位チームでも構わないという香川ファンの心理も理解できます。移籍するならシーズン終了後のチームメイトの動向も含めて検討すべきでしょうね。
具体的にチーム名を挙げている人は少ないですが、香川が観れるのなら何処でも構わないというのが本音なのではないでしょうか。


[ 2016/04/10 23:09 ] [ 編集 ]
トゥヘルの思考まで断定するのは、邪推が過ぎるし意味もない。当人たちにしか分かり得ないさ。監督にも何かしらの嗜好はあるし、ジンクスを信じるタイプだっている。記者は記者で活字に起こす。ファンにはファンの、守るべき領分とマナーがある。ただソレだけのことだよ。
[ 2016/04/10 23:20 ] [ 編集 ]
ドルより良いオファーがある、とは、香川ファンもそんなに思ってる人は少ないと思いますよ。

ただ良くなくても、ステップダウンでも、代表を考えると移籍もありかなと考えざるを得ない状況だと思えるところが辛いところで……。
[ 2016/04/10 23:30 ] [ 編集 ]
香川先制弾!成し遂げてる!成し遂げてるよおおおおおおおおおおおおおお!!!!!(号泣
[ 2016/04/10 23:40 ] [ 編集 ]
代表での香川と本田って日本人が言う聖域なんじゃないの?
特に活躍していなくてもベンチ続いても呼ばれて使われてるでしょ。

リバプール行ったら前みたいに使われていると 思っているの?
競争は相変わらず激しいし選手の入れ替わりが激しいプレミアだよ?
まずは今ある現状でしっかり結果出すことじゃないかな。
もっとエゴだして俺がドルトムント引っ張るくらいにやってほしいわ。
[ 2016/04/10 23:44 ] [ 編集 ]
個人的には、前半戦の打ち合う戦術の方が面白かったけど、トゥヘルはの戦術変更は守備面の整備の為だったと思うし、代表もドルも似た戦術を目指してるので、ドルでフィットすれば、代表での活躍に繋がると思う。今のドルは、最低でも欧州のtop10に入るし、ドルでフィットして、一段階うえの選手になって欲しいですね。
[ 2016/04/11 00:36 ] [ 編集 ]
管理人さんの移籍に対する考えは私も同じです。後半戦から移籍移籍と言う人がいて疑問が...

同じ香川ファンでも考えや感じ方が違うのは面白いと思います。ただしアンチはのぞく...
[ 2016/04/11 00:55 ] [ 編集 ]
興味深い質問ですね。私もドル贔屓なので残ってほしいなーと思います。フル出場が続いていたのにいつからかベンチになっただけで移籍しろとか騒いでるファンも結構いましたね。その時はこれぐらいで外野が騒がなくても、なんて思っていたのですがベンチ外にされた辺りから私もどうなのよって思いました。

いいたくないけどやはりドイツ人でないからどんなに活躍しても、どんなに人気があっても、いいオファーがあったりドイツ人で同じようなポジションで有望なのがいたら売却したりないがしろにされるんだと痛感してます。マンUへの移籍、私の中ではマルコロイスを呼び戻すがために追い出された印象です。そしてロイスはどんなに不調でもスタメン確約、香川選手はよくわからない理由でベンチ外、それどころかヤヌザイのデジャヴみたいな少年を優遇。

CL圏内でなおかつ香川選手の特性をきちんと理解してくれる名将のいるチームがいいのですが思い浮かばないんですよね。でもなんだかんだで香川選手は放蕩息子扱いなので自分から移籍志願とかはできない気がします。個人的には移籍はバルサ、レアル、バイヤン、クロップのいるチームにしかいってほしくないです。でも今以上に冷遇されるなら出場機会を重視してステップダウンなクラブでも本人が望むならって思います。
[ 2016/04/11 01:01 ] [ 編集 ]
前半あれだれの実績を残しているにも関わらず、
ライトナー、パクと同列(ヘルタ戦ベンチ外の後)と認識している監督の元では、
何をしてもムダなような気がしてます・・。

なので格下のチームでもいいので移籍して欲しい派です。
行先は来期の監督、選手の移籍動向をみつつ検討すればよいと思います。
[ 2016/04/11 01:03 ] [ 編集 ]
代表は関係ないでしょ
代表なんて年に何試合あると思ってるのw
監督が絶対に必要だと思われているクラブに移籍すべし!
今期7点目素晴らしいゴールを決めてトゥヘルも喜んでいたみたいですが
スタイルが好きか嫌いかは別物
さっさと移籍しましょう
[ 2016/04/11 01:07 ] [ 編集 ]
>代表での香川と本田って日本人が言う聖域なんじゃないの?
特に活躍していなくてもベンチ続いても呼ばれて使われてるでしょ。

二人ともベンチでも結果だしてきてるでしょ?
だから今まで呼ばれてるんじゃない。聖域呼ばわりはやめてほしいですね。

ドルトムントでだって結果だしてますよ。
みなさん、トゥヘルとあわないのなら、どこかへと言ってるだけですよ。
プレミアだってどこだって移籍するとなったら競争あるのはわかってるでしょうよ。
監督と合わなくて干されて試合でれないのと、競争してでれないのとじゃ違うでしょ。
[ 2016/04/11 01:08 ] [ 編集 ]
移籍に賛成です
管理人さんが言う通りドルトムントは良いチームです。
トゥヘルも香川が良い選手である事もよくわかっていると思います
しかし、力があってもトゥヘルのやりたいことに香川がマッチしていないなら出場はできません
かといって、香川を活かす戦術を立てるほどの中心選手でないのも事実です
良い選手ではあるのだけど、ドルトムントの中で比較すると中途半端な位置にいるということです
年齢も若いわけではないので、ステップアップの移籍には反対です
欧州主要リーグの全てのチームを知っているわけではないので、具体的にどこのチームと言えと言われると難しいのですが、各主要欧州リーグの中位から4位辺りが常連のチームで、香川が活きるチームが良いと思います
[ 2016/04/11 01:18 ] [ 編集 ]
ダービー1G! 引き分けは痛いですが、貴重な先制点をあげました。けど、もう一つの決定機も決めたかったですね。移籍話で盛り上がっていますが、全く使われないわけではないので、現段階での移籍には反対です。個人的には今日のような試合で勝ち越し点をコンスタントに入れられるような、もうワンランク上の選手になってほしいです。イメージとしては、優勝した時の香川と今シーズン前半の香川を足したパフォーマンスです。昨年末から変な使われ方をしていますが、そんな中でも片鱗を見せはじめていると思うのです。ゴールへの嗅覚も戻りつつありますから、完全に嗅覚が戻るまで、慣れ親しんだ環境にいる方がよいのではないでしょうか。そしてバルサに移籍してほしいですね。29歳ぐらいかな。彼が憧れているスペインに挑戦してほしいです。
ドルトムントは好きですが、個人的にトゥヘルが好きではありません。香川だけでなく、ギュンドアンやカストロへのコメント等に好感が持てないので。アンチェロッティにはドルトムントに来てほしかったです。(笑)
[ 2016/04/11 01:36 ] [ 編集 ]
つーか、みんな就任1年目のトゥヘルに多くを求めすぎじゃない?クロップだってドルトムントの監督になってからリーグ優勝するのに何年かかかってるんだし初めてELとCLに挑戦した年はグループリーグ敗退してたぞ(そのかわりにリーグとポカール取ったけど)

それまで弱小クラブで強豪相手に何とか勝ち点1をもぎ取る戦いを強いられてた人間にいきなり「攻撃的で面白いサッカーして尚且つ結果だせ」ってのも酷じゃない?クラブの建て直しを任された人間の就任1年目としては上々の成績だと思うけどな。(これが数年先も続いたら考え物だが)

後半戦になって戦術変更したせいで香川が干されてるって意見もあるけどそれを言ったら前半戦の時は失点の多さで守備陣(特にフンメルス)がボコボコに叩かれてた(サイドバックもやたらと上がってたからカウンター受けたとき守備の人数が足りないにもかかわらず)

少なくともベンチ入りはしてるんだしちゃんと戦力として計算されてるでしょ

[ 2016/04/11 01:47 ] [ 編集 ]
フットボールの世界は流れが早いからね。去年強かったチームも来年強いとは限らない。
だから、移籍推奨がちらつくんだよ。ドルは待遇含めてバイエルンと互角じゃないから。
ここで駒扱いされるなら強いチームのサブの方が逆にいい事もあるんだよ。サブでも周りがうまいから。
おまけにアンタッチャブルの選手のレベルはもっと上なのに、ドルは上限の限界が見えてる
[ 2016/04/11 01:53 ] [ 編集 ]
当然リバプールへ移籍すべき。
クロップが獲ってくれるかわからないけど、もしも呼んでくれたなら絶対に行くべき。
コウチーニョ等いい選手がいるけど、それでも行くべき。
プレミアでリベンジもしなきゃ完全に自信回復することはない。
クロップと一緒にプレミア制覇だ!いや、また連覇だ!^^
[ 2016/04/11 01:55 ] [ 編集 ]
バルサの移籍は29歳ならキャリアプランとしては舐めすぎてるよ。今アルダトゥランの状況と同じかな。
トルコ系のスポンサーがついてるから獲得したのもあるんだろうけど、今売却への噂がでてるね。
本人発じゃなくて、多分バルサが流してるから、その年齢で移籍してもスポンサーだけ要求されて次の年に同じように売却に走るだろうね。

移籍推奨してるけど、バルサへの移籍はそうとうきついのは、言語もあるけど独特な文化かな。
あそこは本人がバルサと関係がなくても嫁とか家族がバルサやバルサ地方と関係がないと
外国人にはキツイ世界だから、私はあそこはないな、という印象
[ 2016/04/11 02:01 ] [ 編集 ]
移籍に関しては考えてもいいと言った具合だと思います。
プレシーズでサブ組から始まりリーグ自体は初戦から先発でしたが
後半になるにつれて出場も減り守備強化の話もありますが
結果的に失点が減っているだけで内容はないと感じています
そのなかで当初の予定ではタイプの選手ではなくサブだったが
他が上手くいかなかったための代用だったのではないかと
なので目処が立ちまた元にも戻ったのではないかと
また香川に限らず不可解な起用法にも不信感があり
今は連携のとれる選手がいても来季にはどうなっているもかわかりませんし
移籍によって意中に選手が獲れれば出場機会を得ることは難しいのではないかと感じています
今までの監督の発言では様々なことや選手に対し様々な理由を挙げていましたが
それ自体も正直胡散臭くしか聞こえません
またクラブに対しても色々問題はあったのかもしれませんが
グロスクロイツへの扱いなどでもやもやしたものがあります
なので移籍は難しい問題ですがとりあえず考えておくことも必要なのかなと思いました
ではどこにといったところはここなら!と言えるほど知識がないので
わかり兼ねますが以前にどこかでより確率の高い選択をすると言った話を
聞いたことがありシュートよりパスの方が結果的に得点になりそうならそうすると
そういったことを評価するできるところへ行って欲しいとは思います
目立つためにとにかくシュートだけでは応援し辛いです
ただ当然本人のことなのでどういうことになっても
ユナイテット2年目以降と同じように応援したいともいます
またこの前のレッズ戦も含めて自分の中ではドル=クロップだったんだなと改めて感じ
ドルへの無条件の応援は難しいと感じました
実際後半戦は香川が出ていても途中で切りたくなる試合もあり
出ていない試合も含めてほぼ全部見てきましたが上位を維持する内容ではなかったと思います
ユナイテッドもファーガソンのときは何だかんだ応援してきましたが
今となってはあまりしっくりきません
バイエルンももともと応援してきましたが今のペップに対してはやはり複雑です
トゥヘルはまだドル一年目で無能な監督とは思いませんがどうも自分には合わないようです
去年様々なことがあったなかで悶々としながらも応援し続けたことを考えると
今年はバイエルン戦や今日のダービーなど白けてしまっている部分があり
ついていけないなーと感じました
ドル自体は沢山のサラリーを出せるクラブではないので
トゥヘルを監督としてこれからどうなっていくのかそれはそれで興味もありますが

最後にここは参考になる他の方の意見があって凄く楽しみに見ていて
コメント欄も荒れていないので非常に助かります
[ 2016/04/11 02:42 ] [ 編集 ]
計算されてるとかそんな問題じゃないと思います
香川もベンチで納得しているような選手じゃないと思うし、それでスーパーサブ扱いで納得するような選手にはなって欲しくないですね
調子が悪くてもベンチに追いやらない選手もいるのに結果を出してもベンチとか出番なしとかどう考えても公平じゃないですよね
昨年の夏から移籍すべきだと思ってましたのでこの夏には絶対に移籍しましょう!

[ 2016/04/11 03:57 ] [ 編集 ]
移籍派です。
それはこの年齢だと活躍できる最後のチャンスと思われるからです。
前半戦の活躍、今の活躍状況を見ると、欲しがるクラブはあると思うのです。
私はプレミアが好きなのでプレミアに移籍して欲しいので、正直下位クラブでも移籍して欲しい。香川にとってブンデスではもう十分だと思います。
来年CLがあるからといいますが、今の監督のもとではCLのほうが出れるチャンスは少ないと思います。Bチームの選手を大事なCLで使いますか?新しい選手も取るでしょう。
でももしかしたら監督の意見が変わって出場する機会があるかもしれませんが、そんなの期待してるようでは香川選手はこのまま終わるでしょう。
来年まで待ってからという人もいますが、来年では活躍してなかったらどのクラブもとってくれませんよ、更にチャンスを失います。それに年齢でハネられる。

とにかくブンデスではいくらその試合で活躍しようが、以前の香川が戻った。と言われるだけで、その前の活躍がまるでなかったかのようなサポータの意見を見ると、もうブンデスでは忘れられてる存在なのだと思います。
守りに入るのではなく、新しいチャレンジをして欲しいです。
[ 2016/04/11 08:10 ] [ 編集 ]
管理人さんいつも拝見しています
遅くなってしまいましたが、仰る通り移籍しても同じ様な事も有りますよね

私も移籍は反対です
移籍希望の人達は ドルトファンではなく、香川ファンなので
少しでもプレーが観たいと言うのが一番の理由だと思います
出てないと試合を観ない人も居るぐらいですから(笑)
日本のBVB戦は日本人解説が更に煽りますから、不遇の様な気になります
ELやポーカールはスペイン語で観てますので言葉判らないので純粋に観て香川の評価も出来ているつもりです

日本の番組で 岡田監督が香川に対して本音トークで ワールドカップで代表落ちした理由を語り
スタッフの大半は香川を押したが、
香川は本当にサッカー小僧で自由にやらせないとこの子は活きて来ない
でも、香川一人を自由にさせるほどのチームではない と語っていました

清武は香川と似たタイプですが 今自由にやらせてもらって評価は高いです
でも、チームはあの状況です
監督としてはチームを勝たせる事が仕事なわけで、香川の評価が上がっても負けてはしょうがない
それに国ではお山の大将のミキも自由にさせないと活きて来ない
トゥヘルはミキにある程度の自由を与えてますから、他の選手はそれを活かす為の役割になる

なので、移籍をしても余程監督が中心選手として扱う所じゃないと 現状と変わらないと思います
もし移籍するならセリエなら活躍出来ると思います
いっそミラン会長は4231推しなので、トップ下欲しがってるし(笑)

使い方によっては良くも悪くもなる諸刃の剣なので、
ファンとしては評価の方に書きましたが 前半戦の香川でも充分なんです
香川を8番で使って ディフェンスを工夫して欲しいです

意味不明な長文になってしまい すみません 
言いたい事が うまく書けない ブロガーにはなれませんな_| ̄|○_彡☆バンバン
[ 2016/04/11 08:46 ] [ 編集 ]
 移籍は賛成はしないけど、反対もできないかな。
 トゥヘル監督は明らかに香川を主要な戦力とみなしていませんし、香川の特徴を活かす考えをもっていません。ならば放出して、浮いた資金を主戦力の契約延長に使ったり新戦力の獲得に使うほうが有効。BVBはリザーブメンバーに年俸3億円以上の選手を雇っていられるような資金力がありませんから、時には選手に別れを告げなくてはならない。香川を放出してトゥヘル監督の好みの選手を獲得することで短期的にBVBの利益となることは間違いないように思います。長期的な見方で考えるとBVBはトゥヘルといつまでやるのかな?って話になります。ヴァツケ次第ですね。
[ 2016/04/11 11:20 ] [ 編集 ]
バイヤーに行ってチャチャリートと再びタッグを組んで欲しい!香川とチャチャがいれば、ドルトムントとも良い勝負ができると思う!
それかマインツに行って、CLボーダーラインのチームにマインツを押し上げて欲しい!
[ 2016/04/11 11:34 ] [ 編集 ]
移籍は念頭に置いておくべきと思います。感情としては大賛成。夏までにトゥヘルBVBから学べることは吸収し、少なからず試合には出してはもらえてるので、そこで見せつけて価値を高める、そして移籍。リバポは合わないと思うなー他のプレミアか、ブンデスの他チームでそこを押し上げてBVBと対戦、は夢見すぎかな。CLに行きたい問題があると、まあ難しいのでしょうね。見てる側からは、CL参加チームでポジ争イヤ戦術云々より、CL目指すチームで共に駆け上がる姿が見たいし、楽しいだけですしね。結局は香川選手が何を目標に選手生活を続けていくかによりますし、それがいずれは見えてくるのを夏まで待ちたいです。

ステップダウン・アップの話が出ていますが、一般ニワカな自分からの意見で申し訳ないですが、あの時のマンUからBVBへ戻ってきたことが既にステップダウンだと思ってました。まあ今はマンUがアレであの頃も末期状態でしたが、ニワカ視線からではそんなもんです。なので、今期BVBがEU屈指のチームと言われても、確かに今ブンデスで2位だけど、1位のバイエルンとは差が大きく見えるし、1強Vsその他の中の最強チームという印象なので、もうこれ以上のアップはないだろうし、いいじゃん自分のやりたいサッカーの方向を探る未来で、と思ってしまいます。
まあ来季バイエルンが監督交代で混乱があれば、そこを突いて優勝の可能性も無きにしも非ず? と思っていそうなドルサポも多そう。トゥヘルはレーヴ独代表監督の後継者候補とかいう記事もどこかで見ましたしね。さてどうなるんだろう。
[ 2016/04/11 11:47 ] [ 編集 ]
残留するべきでしょう。
この程度の競争を勝ち抜けなければ、どのチームに移籍しようが同じことを繰り返すだけ。ワールドクラスにはなれない。

「移籍賛成派の方々は具体的な移籍先や移籍後のキャリアプランをどのように想像されてますか?」
管理人さんのこの質問に対して※欄の答えが少ないけど常にスタメンで出場できれば何処でもいいんですかね。
[ 2016/04/11 13:39 ] [ 編集 ]
>この程度の競争を勝ち抜けなければ


だから公平な競争になってなくて香川が不当な扱いを受けていると
これまでに多くの人が何度も指摘されていますよ。
ちゃんとコメントを読んでますか?
香川を応援してるのに「残留すべき」とか断言するのは違和感を覚えます。
ずっと出られない状況でワールドクラスになれるわけないし
移籍した方がいい、というのは香川ファンなら普通に考えることです。
ちなみに自分はリバプールがいいと思います。
[ 2016/04/11 14:47 ] [ 編集 ]
移籍を連呼する人に、具体案が無いのが驚きですね。
ドルから追い出して、香川を路頭に迷わせたいのでしょうかね?

Liverpoolに!と言っている人が少しいますが、今のLiverpoolに香川が必要とは思えません。
Liverpoolに行ってもベンチかベンチ外になるのでは?

ベンチが嫌なのでいますぐ移籍!というからには、確実にレギュラーになれるクラブが良いのでしょうし・・・。
ブンデスにせよプレミアにせよ、中位以下か下位クラブ・・・
日本ならどこでも確実でしょうが・・・
[ 2016/04/11 14:50 ] [ 編集 ]
今のドルトムントはドイツ人優遇、アメリカの監督さんも、ドイツ人でしたっけ、だから、プリシッチを売り出し中。トゥヘルの戦略に合う、合わないだけでなく、ピッチ外からの圧力もあると思います。でも、クロップサッカーの成功の象徴である香川選手をトゥヘルは好まないのかな。セカンドレグで、クロップがトゥヘルをボコって欲しいです。
[ 2016/04/11 15:04 ] [ 編集 ]
やっぱり香川は助っ人外国人?
ドイツメディアはまぁメディアなんで売れてなんぼってことで面白可笑しく書き連ねるんでしょうけど、昨今のドルサポ発言は「愛」が無いね~香川は2冠&ポカール優勝の立役者の一人なんだけど?もう忘れちゃってるのかな?所詮は助っ人外国人ってことなんだろうね、どんなに頑張ってもさ~(思いっきり香川サポ日本人目線です。w)

基本ドルトムント残留希望です。↑でも何人かが言ってますが、ドルトムントでポジション勝ち取れなきゃ他でも同じってことです。来シーズンのCLで出場した試合で大活躍して世界中に売り込めば良い。例え大一番の試合でなくてもです。

香川の希望はバルセロナでありステップアップでしょ?前も書いたんですが、移籍先をダウンさせると現状のレベルのチームへステップアップさせるのは至難の業とのことなので、ドルトムントでポジ奪取が最優先だと思うし、事実メガクラブのマンU→ドルトムントはステップダウンなのよ。これ以下はありえない。

しかしながらトゥヘルと相性がいいかっていうと良くない。トゥヘルからは選手に対し敬意も愛情も感じられない。自分の戦術を遂行する盤上のただの駒としか考えていないから。就任一年目だから自分の成績最優先は仕方がないのかもしれないけど、もうちょっと言葉を選べと言いたくなる。自分自分過ぎるわ。(良くも悪くも率直なドイツ人ですかね管理人さん?)
香川に対しては「素直で従順で辛抱強くてチームを優先する選手だ」って言ってるけど、裏を返せば「使い勝手のいい都合のいい選手」ってことでしょ?どこでも言われた通りに動いてくれるんだから。
香川、イブラヒモビッチとは言わんがもうちょっとワガママになれ!と言いたいよ。ホント。まぁクロップも繊細な選手と言ってたけどね。引き合いに出して悪いが長友・本田メンタルを持って欲しいね。セリエAの厳しさを耐え抜いてるからね二人とも。(セリAエは奈落の底へ叩き落とすからね~。)

トゥヘルに関しては、これだけのタレントが揃っているにもかかわらず、上位チームと対戦する時のビビリ戦術は気に入らない。なんで最初っから守りに入ってるの!って思うし、とくにホームゲームでそれは無いわって思う。勝ちにいく気持ちも見えない・・こんな監督いらんわ。この調子ならCLも予選敗退するよ。来年は無冠かもね。

とにかく香川は選手として一番いい時期に入ってきている。だからちゃんと自分自身の未来を見つめていると思うし、現状がダメだと思えば移籍を考えるでしょう。いずれにしても香川の思い描く通りになって欲しいと願います。楽しそうにしてワクワクさせてくれるの姿を観たいのよ~www
[ 2016/04/11 15:50 ] [ 編集 ]
どこのクラブだって競争を勝ち抜けないと出られないのはそうだけど、移籍推奨派が見てるのは「今はハナから勝ちが用意されてない競争」だからじゃないかな。
昨季のELぎりぎり出場確保には香川の貢献も大きかったのに、その選手がなぜEL出られない??
トゥヘル監督の意向的にはドイツ代表を多く擁したチームでありたいんだというのが透けて見えるので、やっぱり後々ゲッツェを獲得したいんでしょう。特にトゥヘル否定派ではないですが(というよりトゥヘルに関心持てないのですが) どこでも競争があるにしろベンチにしろ、夢半ばで翻弄され無駄に足踏みしてるより余程いいと思うんです。
具体的なクラブの名を挙げたところで妄想にしかならないから控えますが、アギーレはスペインでもやれると言ってたし、英国では香川に未練あるような記事が多いし、それほどビッグクラブじゃなくても行くべき先は1箇所あれば叶うんだから、合うクラブは必ずありますって。
あるいはゴールに直結するプレーがここのところ戻ってきてたのは案外、次のステップに向かうと決めたからじゃないのかな?なども感じなくはないw
ベンチになって出られない場合だってあるからこそドルトムントではないクラブの方が、納得だっていくだろうと思います。
[ 2016/04/11 18:42 ] [ 編集 ]
香川は来季残ってもあまり先発で試合にでれないと思うよ。
自分は香川のプレースタイル好きだけれどトゥヘルの好みではないね。
岡崎も好きだからマインツの試合見てたけどトゥヘルはMFは前にパワーで押して自分でボールを運ぶドリブラーが好みだったね。
前に速くボールを出してFWがポストプレーして力や技で決めるサッカーが主体だったこともあるけどね。
後半戦に入ってトゥヘルはドルの守備陣の弱さをカバーするために守備の人数増やして、本来の自分の好みのサッカーにロイス、オバメ、ミキなどのスピードを活かす戦術にしたね。
香川はトゥヘルの要求に応えようとプレースタイルかえたり、体大きくしたり頑張ってると思うよ。
ベンチ外から注目されてメディアにいろいろ書かれてストレス溜まったと思うしさ。
今はシャドーとしての勘も取り戻して合わせようと努力してるのわかるんだけど、いかんせんトゥヘルのタイプじゃないと思うね。
昔のドリブルで仕掛けてた頃に戻れればまだチャンスあるかもだけど、スピードがやっぱロイス、ムヒ、オバ、プリシッチらに劣るし、ギュン、カストロらに比べてフィジカルも強くないしね。
いくら香川が努力してもトゥヘルにとって香川はたまにローテーションで先発させるくらいで基本ジョーカーだと思うんだよね。
他の選手の移籍に関わらず夏にはトゥヘルは自分の好みの選手取るだろうし。
監督にも選手のプレースタイルの好みはあるし、戦術や性格なんかで合う合わないはあるからどうしようもないね。
本当ならトゥヘルとクラブが香川に戦術的に構想外って言わなきゃいけないと思うんだけど、アジアマーケティングに香川は利用できるからどうだろうね。
他のクラブみても選手の飼い殺しってよくあるからさ。
とりあえず今季終了まで待ってすぐにクラブとトゥヘルと話し合いを持つといいんだけど、香川ってなんとなく鈍感で世間ずれしてるようでしてなさそうというか、はっきり構想外と言われれば考えるけど言われなければ残りそうというか(違ったらごめん)。
香川は試合に出ないと試合勘がなくなるのも早いし、攻撃の選手は試合にでないとイップスになったりして調子戻すのに時間かかるからある程度試合に出れるクラブへ移籍するかレンタル志願したほうがいいと思うね。
志願してもクラブがどういうかもあるけど、カンプル、クバ、ホフマンはクラブは慰留したけど移籍(クバはレンタル)したがってクラブが認めたんだよね?
契約条項はどうなってるんだろうね。
10番と8番の両方で試合にでたいならまあ幾つか合いそうなクラブはあるけど、欧州リーグの中位クラブならどこかしらオファーは今でもあるんじゃないかな。
[ 2016/04/11 21:11 ] [ 編集 ]
21:11さん

 すごく冷静で的を得た意見だと思いますー。香川選手のことを本当によく見ていらっしゃる!

マンUでもファンハールが「10番ではダメだ、ボランチしろ」と言われて「じゃあ移籍する」と気持ちが固まるまで、当時の彼はギリギリまでマンUで頑張ろうとしていました。

 来期、先発少なくなると思われますか、そうですかー、悩みますね~。

ファンならやっぱり先発出場してほしいんですよねぇ。本人も一番それを望んでいると思います。
香川選手には人々を魅了する華麗なプレーで大暴れしてもらいたいですから。

サブでもチームの大切な戦力になっているという理屈(事実)は何だか切ない消極的な受け止めでしかありません。

 そうなんですよねぇ、アジアでは香川ブランドは凄まじいですからね。世界規模で拡大を目指そうとするクラブにとって完全には捨てがたいんだと想像します。

 これから2年後のロシアW杯も見据える必要もあり、どういう日々を過ごすのか本当に難しい問題です。
[ 2016/04/11 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。