ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙「フンメルス、ドルトムントとの別れを検討!」《ドイツの反応》





WebDE


entry_img_971.jpeg


ドイツ代表のマッツ・フンメルスは大きな決意を表明した。彼は自分の将来についてユーロが始まる前に決断するようである。そしてBVBから去ることも考えているようだ。


“僕はそうしたくはないけれど、でも大きな決断をしなければならないだろうね。”とフンメルスはビルト日曜版で語った。“おそらくみんなユーロが始まるまでには僕の決断を聴きたがっていると思うよ。僕はわざと決断を長引かせているわけではないんだ。”

スポンサーリンク



このインタビューの中で彼はボルシア ドルトムントとの別れを本気で検討しているようだ。いずれにせよ彼は次の契約でははっきりしたものを要求している。“もし僕が長期契約にサインするとしたら、終わるころには31歳か32歳になってしまうだろうね。今のところは38歳までプレーするとは考えていないし。”


“僕はタイトルが欲しい”



彼がボルシア・ドルトムントに残るかそれとも他のクラブに移籍するかは、大きな要素に左右される。彼は家族や友人の事も考えに入れたいようだ。彼のスポーツ面での希望ははっきりしており、“僕はきちんとしたスタイルのサッカーをしたいし、タイトルも獲得したいんだ。”と語った。


この決断まで、チーム同僚で同じく2017年で契約が切れるイルカイ・ギュンドガンやヘンリク・ミキタリアンとの話し合いが助けとなるだろう。“僕らはお互いにチームの展望について語っているよ。これからどうなるか分かるように、こうすることは必要だね。”とフンメルスは語る。“チームがより大きければ、それだけその一部である事の魅力は増すからね。”


彼はまだ決断には至っていないようだ。“これは簡単ではないし、いろんなことを考えているよ。いつかはっきりとした方向が示されることを願っている。”頭の中では十分に議論されているようだ。“でもまだすべてをうまくつなぎ合わせなければならないんだ。”






以上です。

実はこれを訳した後で、元のビルト日曜版のインタビューを入手しました、日本でもいろいろと報道されてきているようですが、需要があればそちらの元のインタビューも紹介したいと思います。

元のインタビューはまだ読んでいませんから、ニュアンスまでは良く分かりませんが、本当にタイトルがとれるかどうかが重要になりそうですね。リヴァプール戦が一つの分かれ目になるのではないかと思います。

選手だったらやっぱりバイエルン戦やシャルケ戦には勝ちたかっただろうし、特に昨日はみんなプレーしたそうでしたね。残るんだったらみんな残りそうだし、誰か一人が移籍となったらみんな移籍しそうな感じもしてきました…。


※補足

きちんとしたスタイルのサッカーとは何なのかとう質問があったで補足です。
ちょっと補足して訳すと、(チームとして)ある程度確立された、きちんとした形(スタイル、方法)のサッカーがやりたい。となります。具体的にどのようなものをフンメルスがイメージしているのかは分かりません。きちんとした意図を示せる戦術があるチームとも取れますし、自分に合っている、自分を活かせるような戦術をとるサッカーとも取れます。まあ曖昧なな表現です。

[ 2016/04/11 17:52 ] フンメルス  | TB(-) | CM(59)
前から、特に今年のバイエルン戦からは更に書き込んでましたがギュンは確実、マッツ、ミキもほぼ移籍、オーバ、マルコは金額次第でドルトムントが了承してくれたら移籍、香川も絶対に移籍と言って酷く叩かれましたが、現実になりそうですね。
トゥヘルが有能と言う人も多いですが、人心掌握に酷く欠点がある以上、それなりにしかならないと思います。
それとアンフィールドでのブンデスのクラブの戦績は勝ちがないようで11敗2分くらいの相性の悪さらしいですね。
やっぱりホームでドローは負けに等しかったし勝ち抜けは難しいと思いますよ。
とにかく、こうなったら香川だけは乗り遅れないで良い移籍をして欲しいです。
ドルトムント大好きだったのに、こんな日げ来るとは去年までは思いませんでした。
残念です。
[ 2016/04/11 18:08 ] [ 編集 ]
香川も続こうぜ
[ 2016/04/11 18:23 ] [ 編集 ]
監督がクロップのままだったらこんな発言は出なかったかもしれない・・・悲しい
[ 2016/04/11 18:25 ] [ 編集 ]
リーグ戦はELに向けてのただの調整試合になっちゃったからなぁ。
もうここから先は勝とうが負けようがどうでもいい試合。
CL圏は取ったし、優勝はもう無いし、ほんとただの調整試合、勝ち負けに何の意味も無い。

で、EL敗退なんてことになればその時点でシーズン終了。
残るのは無意味な消化試合のみ。
[ 2016/04/11 18:27 ] [ 編集 ]
後半戦の戦い方は確かに堅実に負けない戦い方なんだけどメガクラブのようなとにかく勝ちに行くような面白いクラブじゃなくなってるもんな。ましてギュンや香川の起用方法は選手も疑問感じるだろ、代わりがドゥルムやプリシッチだぜ?今まで何があってもドル愛しか話さなかったフンメルスがこれってリバポ、シャルケ、バイエルン戦は相当納得いってないでしょ。
[ 2016/04/11 18:29 ] [ 編集 ]
管理人さん、翻訳お疲れ様です。
「きちんとしたサッカーがしたい」、この前の「今はチャンスを作れていない」という発言を聞くと、あまり現状に満足してなさそうですね。
タイトルは将来的にドルトムントにいてタイトルが取れるかどうか、っていう意味ですよね?
もっと上のクラブに行けば控えにもいい選手が揃っていると思ってるのかも。
やっぱり個人の選手の力はプレミアの方が上だと思うので、財力があって良い選手をすぐに補強できるクラブにも行きたいんじゃないかと思います。

ギュンドアンはシティに行きそうですね。トゥヘルとペップ比べたらペップだろうし、移籍金以外は合意してるみたいですからね。
来季のCLはわからないですけど、ペップなら補強もきちんとして1年でCLは出れると思います。
[ 2016/04/11 18:38 ] [ 編集 ]
ドルトムントは新しい選手を発掘するの上手いから
ギュンやフンメルスらが移籍してもまた凄い選手見つけてくると思う
それはそれで楽しみだから移籍には反対しないな
[ 2016/04/11 18:38 ] [ 編集 ]
トゥヘルがビジョンを示さないから選手もついてこなさそうね
[ 2016/04/11 18:45 ] [ 編集 ]
移籍するなら具体的にどこが有力なんですかね?今シーズンの出来でみるとドルトムント以上にタイトルの可能性あるチームってスペイン3強とバイエルン、ユーベくらいですよね。流石にバイエルンはないでしょうし、プレミアはここ数シーズン混戦ですし
[ 2016/04/11 18:48 ] [ 編集 ]
>僕はきちんとしたスタイルのサッカーをしたいし、
ここのニュアンスってどんな感じなんですかね?
日本語だとトゥヘル批判のように感じられますが…
[ 2016/04/11 18:55 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます。
やはり今季ELをとれるかどうか、来季リーガ優勝を争いCLでもいい位置まで駒を進めることができるチームになるのかどうかがフンメルス含めて主力の残留に大きく影響してきそうですね。
是非ドルトムントには選手、そしてファンにとっても魅力的なチームで居続けて欲しいものです。
[ 2016/04/11 19:03 ] [ 編集 ]
きちんとしたサッカーがしたいってどういう意味なんでしょうね。フェアプレイ?監督の戦術?
[ 2016/04/11 19:07 ] [ 編集 ]
昨日のシャルケも、リバプールでの選手起用・采配も、選手は全部見て移籍するかどうかの材料にしているはずです。
今後の良い未来が見えるか、気持ちよくプレー出来るのか? 特に契約残年数が少ない選手ほどシビアに見ているでしょう。
だからトゥヘルさんの元では選手流出は待った無しだと思います。印象面では最悪。
ただ、ELを優勝するようですとまた印象は違ったものになるでしょうが。あの采配を続けるなら無理でしょう。
[ 2016/04/11 19:16 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます
フンメルス...なんだか移籍してしまいそうですよね。彼が出て行ったら移籍の噂のある選手が皆居なくなってしまいそうで、別のチームになってしまう的な怖さを感じます。もしそうなってしまたら、まぁチームの変革期と割り切るしか無いですね。
管理人さんの仰る通りタイトルを1つでも取れればフンメルスは留まる余地がありそうですが、何だかんだで噂のある選手の半分位は出て行ってしまうのでは無いかなと最近の試合を見て思ってしまいます。
何にせよ、まずは目の前のELリヴァプール戦です。シーズンはまだ終わって無いですし(だからこそ何でリーグを捨てる様な采配をしたのか疑問ですが)、せっかくのダービーを犠牲にした分しっかりと勝ってタイトルを目指してもらわないと困りますね!遠く離れた日本から応援しています
[ 2016/04/11 19:17 ] [ 編集 ]
勝てるチームだが勝つことにこだわった采配しているのか?ということが今のドルトムントの焦点ですね。選手は短い選手生命の中で、どれだけ自分が勝利に貢献できたか、が自己実現でしょうから、タイトルにチャレンジし続けないと魅力はないでしょうねぇ。そりゃ
フンメルスの言っていることが正しいとしか思えないですわ。
[ 2016/04/11 19:31 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。

フンメルスは去年からずっとモヤモヤしたものがあるのかもしれませんね。
相手がリバプールだから騒がしいけど、やっぱり一番はリーガのタイトルだと思うのです。それも昨日で終わりましたが。CLを確実にしている、バイエルンはこれからよりタイトな試合が続く事をを考えたらELはリバプールに譲ってでもとにかくリーガ全勝して終えて欲しかったです。
100万が一を狙ってほしかった。どんどん選手の気持ちがドルトムントから離れていっているような気がして不安です。

[ 2016/04/11 19:45 ] [ 編集 ]
選手たちと監督とのタイトルに対する温度差を感じるんですよね。もちろんトゥヘルは野心家ですけど彼は監督としてはまだ若く時間もある。しかし選手たちの現役で活躍出来る時間はそう長くない。今年はリーグは2位でも十分という監督に物足りなさを感じているのかもしれない。
[ 2016/04/11 20:13 ] [ 編集 ]
ギュンドアン、フンメルスはやはり移籍なんでしょうね
今シーズンいずれかのタイトルを取れないと今後しばらくはそういうチャンスなくなるのでは
[ 2016/04/11 20:21 ] [ 編集 ]
もしもを言っても仕方ないけどトゥヘルがいじくり回して落とした試合がなければ今頃バイエルンと並んでたか僅差だった可能性もあるわけで
それに加えて今回のダービーの采配となるとさすがに擁護のしようがない
タイトルを狙う貪欲さのない監督の下ではやる気も出ないでしょうし
[ 2016/04/11 20:29 ] [ 編集 ]
キチンとしたスタイルのサッカーっていうのが何を意味しているのかいまいち分りませんが
他のところでは「今の自分たちは最初から主導権を握ることができない上、チャンスをつくれない試合が続いている」ってコメントをみましたがこれのことなんでしょうか?
フンメルスも守備的なスタイルより前半の攻撃的なスタイルが好きだったんでしょうか?
ギュンドアンの件はSKYにもほぼシティ決定的って記事が出てましたね
3人共残るのはかなり難しいと思ってます
[ 2016/04/11 20:34 ] [ 編集 ]
きちんとしたスタイルってのが引っ掛かるなあ
チキンの様なスタイルじゃ駄目って言ってるのかね
[ 2016/04/11 20:35 ] [ 編集 ]
>僕はタイトルが欲しい

 私はリーグタイトルを賭けたバイヤンとの直接対決でトゥヘル監督がリスクを回避して受けに回ったことの悪い影響を懸念していましたが、まさにこれです。
 クロップの持つ求心力は、ただ人柄が良かっただけではありません、クロップにはタイトルにチャレンジする精神が溢れていました。トゥヘル監督からはそれを感じませんね。
 フンメルスはBVBが最も失ってはならない選手です。監督が彼を繋ぎとめられるかどうかで監督の評価が大きく変るでしょう。どうなるか心配です。
[ 2016/04/11 20:36 ] [ 編集 ]
タイトルってリーグじゃなくて、元記事はCLのタイトルって書いてある所もありましたよね。
あれみて、移籍だとおもったし、さらにその先のきちんとしたスタイルって点でもう延長はないな、と思った。
そしてバイヤン行きを考えた。ゲッツェの噂がでたし


フンメルスは文句があればすぐになんか言うのに、言わないからてっきり契約更新だと思ってたから
びっくりしたけど、表立ってここまで我慢してたのは大人になったね。
[ 2016/04/11 20:47 ] [ 編集 ]
未来から来ました。今夏でオバメ→レアル、ムヒ→アーセナル、ギュンドアン→シティ、フンメルス→バイエルンに移籍します。

来期のドルトムントは1トップにモラタ。2列目左からロイス、オリベル・トーレス、ゲッツェ。ダブルボランチにシャヒンとヴァイグル。DFラインは左からシュメ、ソクラティス、ムスタフィ、ギンター。GKブルキ
[ 2016/04/11 21:02 ] [ 編集 ]
大金が払えるわけでもないし、ビッグネームを積極的にとるわけでもないし
フンメルス、ギュンドガン、ミキタリアン、ロイス、オーバ・・・下手したら全員いなくなるっていうね
ゲッツェの噂あるけど、そんなの獲るくらいなら全力で今のメンバーを保持することに力を注いでほしいものです
[ 2016/04/11 21:04 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。

トゥヘルは本当にクロップとは全て真逆なんですよね。選手の方が長くドルトムントにいるわけで昨日のダービーはただの試合じゃないんです。今のチーム状況は関係なくプライドをかけて戦う姿勢を見せるべきです。バイエルン戦も一緒です。それだけ選手と気持ちのズレが感じます。
昨日、リバプールの試合見ましたけど、ドルトムントと同じように先発7人入れ替えてリーグを戦ってましたけど快勝でしたね。リバプールの選手が生き生きして見えました。いい感じでドルトムントを迎えられると思いますよ。
いろんな意味で楽しみですね。
[ 2016/04/11 21:34 ] [ 編集 ]
私はゲッツェに来てほしいですね。ドイツの至宝であり人気者なので、求心力があると思うので。
[ 2016/04/11 21:36 ] [ 編集 ]
未来人さん香川の名前無いみたいてますがどうなってますか?
[ 2016/04/11 21:42 ] [ 編集 ]
やっぱり元一流選手が監督やるのとは違いますよね。
クロップとファーガソンが成功したのが異常なだけで、モウも結局チェルシーで優勝しても次の年には
選手経験のなさから選手に舐められてる訳で

ペップは元一流だからあのやり方でやれるだけだかから表面上だけ真似しちゃまずいとは思ってましたが、
今やってる事はモウに近いのかもしれませんね。とにかく勝ち点は稼げる。

香川はプランBが必要になるから、評価を気にするより今は数字を稼いでおくべきとは言ってましたが
先が読めない雰囲気になってきましたね。
[ 2016/04/11 21:44 ] [ 編集 ]
ドルから移籍すれば余裕で年俸倍増以上が狙えるからな
結局金になるのは仕方ない
ドルが選手にしっかり金出して真のビッグクラブに進化できることを期待したい
[ 2016/04/11 22:02 ] [ 編集 ]
前からドルトムントで一番の選手はっフンメルスだと思っていたので(世界的にも現代サッカー的な良いセンターバックは希少な存在)移籍は選り取り見取り有ると思う。
ただ、キャプテンとしての責任感や、ドイツ代表だし、チームメイトから見たゲッツエやレバの事も有るし等々、残る事もあるとは思うが・・なんかレアル辺りに行きそうな気もしてきた。イケメンだからそれも有る。
ミキはなんだかんだで残りそう、でもロイス並みか以上の給料が条件かな。給料以外ならミキにとってはドルが一番だと思うからね。レアル、バルサは無理でしょう。
ギュンはCL決まればシティ行きそう。それが無いとどうかなあ?給料アップで残るかもしれない。
オバは前の美味し過ぎる話が本当ならレアルだけどどうかなあ?
クバも戻って来るかもだし、本当に全然違うことになるかもしれませんね。
まあ、クロップ辞めると聞いた時にかなり覚悟したことが一年遅れで来ただけかもしれないし、昨年では無くて一年皆が残ってくれたからCL決めれて良かったです。これで、選手の獲得も引き止めもかなり違う。
香川もCLあるから残ると思う。
フンメルスの縦パスは、いつも一番香川に通せていたし、シンジの走るコースはわかっている。と相性も良かったから誰よりも残って欲しいですが・・やはりCL決勝戦が固いとなるとね、レアル、バルサ、バイヤン位ですかね。
[ 2016/04/11 22:06 ] [ 編集 ]
きちんとした=勝ちに行くってことだろうね
トップチームは要するに世界一の負けず嫌いの集まりなわけだし
もう終盤なのにレギュラー温存でのダービー引き分けはちょっと擁護できない
ベンチにいた選手も自分たちが出ていればバイエルンの背中を離さずに済んだと信じてるだろうし
自分らを差し置いてなんでドゥルムやプリシッチなんかを出すんだと思っている選手は多そう
トゥヘルが自分の意志ではなく上の意向に従っている可能性も否定できないけどね
[ 2016/04/11 22:32 ] [ 編集 ]
そりゃ監督があんな采配したらね。タイトル争いする気なし、っていってるようなもんだもん。給料安くても我慢してる選手たちに、移籍する言い訳与えたようなもんだよ。
[ 2016/04/11 22:36 ] [ 編集 ]
監督はローテ組んで引き分け。リーグ戦はほとんど2位が決定的だし悪く無い結果だったで良いと思う。
けれど、選手は自分がまともに試合に出られもせずにリーグ戦が終わってしまった。これ程やり切れない気持ちはないでしょ。しかもダービー戦でシャルケ相手にトドメを刺されたとなると尚更。
選手としての時間は限られているし、自分の信頼出来る仲間達が次々と移籍を考え出したら自分もチームに残る意味を考えても何も可笑しくない。何よりやっぱり優勝したいですよ。
選手達にこの監督、チームでは優勝出来ないと思われたら厳しいですね。

[ 2016/04/11 22:45 ] [ 編集 ]
フンメルスはバルセロナでもスタメンが取れる選手と思ってますし、なんだかんだドルトムントも二連覇して以来タイトルから遠ざかってますから仕方ないのかな…とは思います。フンメルスの移籍願望は今に始まったことでは無いですし…
ただやっぱりフンメルスには残ってほしいなぁ、自分にとってドルトムントの象徴のような選手ですし、あの縦パスは見てて惚れ惚れします。
とにかくルールダービーをあれだけローテーションしたのだから、何が何でも次のリバプール戦に勝ってELのタイトルを勝ち取って欲しいです。ドルトムントがタイトルを取れるクラブだと示せればフンメルスの残ってくれるはず。
[ 2016/04/11 22:53 ] [ 編集 ]
明確なタイトルを取れるときに邪魔したゲッツェの出戻りを許そうとするフロントwww
[ 2016/04/11 23:49 ] [ 編集 ]
そもそも、なぜドルトムントが急成長したかをよく考えないと、安くて将来性のある人材をとることは無理だと思うのです。

勢いのある魅力のあるサッカーができるからという理由で、若い有望なプレーヤーが、あえてドルトムントを選んでくれたりしていたことが重なって、急激にここまで進化したと思います。2連覇、2冠、cl準優勝と、タイトルをとれるチームというのは、やはり選手にとって、お金以外のスポーツ的価値があるもの。

金満クラブにはなれないのだから、何か選手に対してメリットがなければ単なる中堅のつまらないクラブに成り下がってしまいます。

トゥヘルは(もしかしてフロント)一歩一歩、堅実に実績を積み上げ、来年のことも見越して自分流に改革しているつもりかもしれませんが、ドルトムントを人気チームとして押し上げた大事な要素であるアイデンティティを破壊し、選手やファンを引きつける新しいブランディングを短期間に遂行できるのか、はなはだ疑問です。

フンメルスは、外向けにこれだけにおわせているのですから、内部ではガンガンやっているのでしょう。

明るい勢いのあるドルトムント、失ってほしくないです。いい方に転ぶなら、建設的にガンガンやってほしいです。そうは言っても、リバポ戦、シャルケ戦には不満だからけですが、バイヤン戦、前半だけは見ごたえがありました。




[ 2016/04/11 23:59 ] [ 編集 ]
>フンメルス→バイエルンに移籍します。

いやいや、父親の件を知っていたら絶対にありえないから
[ 2016/04/12 00:04 ] [ 編集 ]
「きちんとしたスタイル」の部分は「サッカーに集中できる環境」と日本メディアは訳していましたね
ここらへんのニュアンスは訳者によって変わりそうで、難しいでしょうね
個人的には、この部分はトゥヘルのことを差しているのではないと思います
フンメルスはクロップ時代から移籍をほのめかしていましたからね
この記事にある通り、CL優勝を狙えるメンバーが揃わないことには移籍する、ということだと思います
ダービー放棄とも取れるスタメン構成や、何よりも香川が干され気味であるということでトゥヘルが気に入らないのは理解できますが、冷静に物事を見るべきだと思います

[ 2016/04/12 00:15 ] [ 編集 ]
>僕はタイトルが欲しい
皮肉っぽいなぁ。タイトルはタイトルでも、ELじゃなくリーグやCLのタイトルのことでしょう。3大リーグのトップクラブの選手にとっては、CL=リーグ>カップ>ELという序列でしょうから。

しかし、契約更新のある選手間での話し合いをしているとなると、怖いなぁ。本当に皆で出て行ってしまいそう。残留してくれても長期契約がなさそうで、ギュンドアンみたいにCL確定している来季一年間の延長……なんてこともあるのかな。それにオバメとムヒの好成績は、前半戦のシステムが元になっているので、来季の成績が伸びそうにない今のシステムだと、オバメとムヒは最も市場価値が高いうちに行動に出る可能性が高そうだし。皆残って、CLでドルが大活躍するところを見たいけど、難しそう……。

>僕はきちんとしたスタイルのサッカーをしたい
戦術的なこともあるだろうし、勝利への意志(勝ちに行くサッカー)でもあるだろうし、各タイトルの比重のこともあるかな。ただ、消極的な采配の目立ち、遂にリーグ制覇の夢が消えたこの時期に発言した意味を考えると、ドルにとってはかなりよろしくない感じだし、モチベーションの維持が困難になってきたということなのかも……。
[ 2016/04/12 00:42 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます。
去年の夏に2017年まで契約を延長した際に、この1年で今後どうするかのポイントを決めていたのでしょうね。そしてそれは今のところ条件を満たしてない……のですかね。
フンメルスが移籍するとしたらどこなのかなー…できれば国外へお願いしたいですけど。
まあいずれにせよ、今シーズンに、ELかポカールのどちらかのタイトルは獲得してもらいたい(切実)
[ 2016/04/12 00:49 ] [ 編集 ]
来期以降CLリーガでも勝ちきれない場面が出て来そうですね。
勝負事なので勝てない事自体は仕方ないですが、チーム全体に不完全燃焼な雰囲気があり納得いかず改善できる見通しが無いと思えば当然選手は望む別の環境を求めるでしょう。
ファンとしてチームの今後が心配な半面、独裁政権のようなトゥヘルの監督としての資質に注目してます。
[ 2016/04/12 01:12 ] [ 編集 ]
EL獲ったとしても、フンさん出ていくだろうな
リーグは獲ったことあるから、やっぱりCLで優勝したいのかも
バイエルンに歯が立たないドルではCL出れたとしても、タイトルは無理だよね
もしバルサ辺りから声かかったら確実に移籍だろうね、残念だけど仕方ないよ
[ 2016/04/12 01:18 ] [ 編集 ]
トゥヘルどうこうっていうより、フンメルスもミキも昨シーズンからモヤモヤしてたもんね。特にフンメルスはクロップの時もだけど結構前からかなり悩んでたよね。ミキは中心として今はやってるからどうだろうね。
ギュンは去年からもう諦めてた人多いと思うし、オバはレアル夢だって言うし。

↑の人が書いたように、また新しい逸材を発掘して欲しいね。あと移籍したら活躍して欲しい。
でもさ、まだ正式に何も決まってないし、残留もまだあるし、それに繋げて批判するのはちょっとどうかなと思うよ。
最近見飽きたというか、もう散々しているから、素直な応援コメントがほっこりしたりする。
[ 2016/04/12 01:48 ] [ 編集 ]
質問がありましたので補足しました。ご覧ください。管理人
[ 2016/04/12 02:47 ] [ 編集 ]
3位との大幅な勝ち点差があるのに首位バイエルンとの直接対決で引き分け狙いの安全パイ。

勝負所で勝ちに行かないそんな消極的な監督のもとでプレーするなら、一流選手は給料も倍近く上がって毎年優勝を狙ってシーズンを送るチームに移籍するのは当然だわな。
[ 2016/04/12 03:42 ] [ 編集 ]
01:48さんの言いたいことも分かるけど、フンメルスの功績を考えたら、簡単にそうは言えないのも事実だとも思います。

フンメルスも十分ドルトムントに貢献してきた訳ですし、新たに挑戦するには年齢を考えると今のうちと言うのもありますし、もし移籍してもこれからも応援したいですね
もちろんドルトムントにはかなりの痛手ですけど、ただでさえ今はパスの供給に問題を抱えていますし、フンメルスはそこでもかなり任されてますし。
更にディフェンス面でも不安が強くなってしまうので、ELで勝ってCLでの成功の希望が持てるような戦いをして欲しいです。
ELでダメならCLなんて遠く及ばないので
アンフィールドでのアウェイに期待です。
今シーズン新たな記録も作ってますし、アンフィールドでの記録を破って欲しいです
[ 2016/04/12 04:40 ] [ 編集 ]
クロップでも不満だったらトゥヘルならもっと不満になるに決まっていますよ。香川やその他の処遇にせよ、戦術にせよ、勝ちに行く姿勢にせよ、トゥヘルに関心する点がほぼない。マイナスだらけですね。
前期の魅力的なサッカーも選手任せでできたと自分で言っているのだから、選手以上に監督がビジョンを持てていない。前期のサッカーで守備バランスを取るのができる監督というものでしょう。あれだけの大量得点を取れるチームなんてそうそうできないですから。そしてリーグ戦は攻撃的で良いのです。現状の戦力で大量の怪我人でもいなければ2位は堅いし、下手打っても4位には入れる。優勝できなければ2位も4位も大差ないですし。数少ない格上チームは守備ブロック作ってカウンターでもすれば良い。前線のスピードを考えればレアル、バルサとも良い勝負になるでしょう。
基本戦略が間違っているし、試合への姿勢も間違っている。選手への対処も間違っているし、監督としての資質に疑問を抱かざるを得ない。そんな監督を据えたチームは意図的に選手を入れ替えしようとしていると考えるのが妥当かもしれません。クラブの利益とファンの望みは必ずしも一致しないですから。
[ 2016/04/12 07:10 ] [ 編集 ]
最終ラインからのフィードで一気にチャンス作れる視野がある人だから、見える範囲での前線への選択肢が減ってるのを実感してるんだろうな
[ 2016/04/12 07:47 ] [ 編集 ]
補足して頂いてありがとうございます!
今の体制、試合毎に選手が誰が出るか分からない、
戦術もコロコロ変わる、というスタイルよりは
やはりある程度スタメン固定で試合出たいんですかね。

体制維持のためにELやカップ戦で結果残せないと
来季は良い選手が残ってくれなさそうかな。
そう考えるのはフンメルスだけじゃないでしょうしね。
[ 2016/04/12 08:01 ] [ 編集 ]
>自分らを差し置いてなんでドゥルムやプリシッチなんかを出すんだと思っている選手は多そう

それは選手に失礼ですよ。
同じ仲間をそんな風に思ってないでしょう。
[ 2016/04/12 08:23 ] [ 編集 ]
今のドルは攻撃に数をかけるか、守備に数をかけるかしないと勝てないチームですね。選手全員が最高レベルではないから、どこかにしわ寄せがくる。トゥヘルはそういうメンツでうまくやりくりしようと苦労しているんだと思いますが、フンメルスは自分のレベルを考えると物足りないんでしょうね。
[ 2016/04/12 08:55 ] [ 編集 ]
きちんとしたサッカーというのは一列ずつボールをつないでゴールに迫るサッカー。

今のように後ろ固めてダイレクトにフォワードにボールを入れてしまうようなサッカーではありません。そんなことしてたらよほどうまい奴じゃないとパスがぶれるよ(笑)

フンメルスというかドルの優勝したメンバーはみんな攻撃サッカー大好きだからな。今のようなスタイルでやってることには内心みんな怒ってると思うよ。フンメルスは最初のバイエルン戦の時から怒ってたからな。
チームの結束の中心には彼がいて、抜けることによって結束がガタガタになりそうでちょっとな。
[ 2016/04/12 09:12 ] [ 編集 ]
いい加減、監督批判をする人=香川選手のファンと決めつけるのはやめてほしいです。
チームを応援している人でも監督に対して疑問を持ってる人はいます。
監督批判、擁護する人、お互いに冷静になってほしいと思います。
[ 2016/04/12 09:51 ] [ 編集 ]
今のトゥヘルのサッカーは、フンさんにとってはきちんとしたものではないってことだろう
良い悪いではなく、自分のやりたいスタイルじゃない
CL優勝狙えるメンバーなんて、ドルの予算で他からとってくるのは無理だし
誰かを高額で売却すれば別だけど、それでも有力な選手は今のドルには来てくれないよ
[ 2016/04/12 11:20 ] [ 編集 ]
ウインターブレイクあたりに、ロイスもクラブに対して「補強をしてほしい」というニュアンスの発言をしていましたよね。
ドルトムントは若手の且つあまり移籍金の高くない選手に目をつけるので、(←もちろん良い選手として!)
移籍市場を騒がすような即戦力な大物を獲得するとも思えませんね~(笑)
フンメルスあたりになると、ちょっとした野心を持って、名をはせている有名選手と一緒にプレーしたいのでしょうか~。
ドルトムントにいたら、若手を育てる役目が回ってきますしね。
いずれにせよ、ドイツ代表のCBですからドルトムントには宝物です。
[ 2016/04/12 15:16 ] [ 編集 ]
フンメルスの発言を聞く限り、自分の気持ちは固まってるけど、
家族の事もあるから、もう少し待って、と受け取りましたけど。
確かスペイン語勉強していたと思います。

彼の言うタイトルはCLとリーグ優勝ですよね。今季のドルトムントはどちらも不可能です。
一度はCL決勝まで行った選手が、EL優勝に対してそこまでモチベーションがあるとも思えず・・・。
来年CLに戻っても、トゥヘルは「はじめてのちゃんぴおんずりーぐ」、CL優勝は厳しいんじゃないでしょうか。

補足、ありがとうございます。今のドルトムントは確立とは真逆の良く言えば柔軟性のあるサッカー、
本音を言えば行き当たりばったり、やっつけ仕事サッカーですから、移籍へ傾きそうですね(涙)
[ 2016/04/12 16:12 ] [ 編集 ]
フンメルスのバイヤンはあると思うけどな。
父親との確執とかいうけど、ゲッツェの出戻り説も指示されてきてるとか数年前なら
ありえない話が受け入れられてるし、もうそういう昔の話は越えてきてるよ。
[ 2016/04/12 16:39 ] [ 編集 ]
補足ありがとうございました。<EL取ったら残ってくれそう・・は無いでしょう。彼はワールドカップ優勝チームの不動のレギュラーでした。リーグタイトルも2度取りました。やはり誰もが憧れるビックイヤーが一番欲しい彼のタイトルのはずです。
沢山のタイトルを取ったシャビがインタビューで、ビッグイヤーは実力だけでは取れない、奇跡や運も無いとね。と答えていました。フンメルスもかつて奇跡と運も手伝ってビッグイヤーに片手がかかった事がありましたが、やはりそこまでに奇跡と運は使い果たしてしまっていたかなと。きちんとしたスタイル、勝つためのポテンシャルが無いと、決勝戦までにそれらを使い果たしてしまう。そうならないようなメガクラブに行きたいのだと思う。
[ 2016/04/12 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。