ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

元BVB監督ヒッツフェルトがダービーでのトゥヘル采配を批判!!ドイツ紙《ドイツの反応》



リーガ優勝は取り逃がした?


ヒッツフェルトがトゥヘルの采配を批判!!




entry_img_972.jpeg


トーマス・トゥヘルはシャルケとのダービーで賭けに負けたのだろうか?



ドルトムントの監督はシャルケに対して(2:2)、8人のスター達を木曜日に行われるヨーロッパリーグのリヴァプール戦のために温存した(合計85得点をたたき出したオバメヤン、ミキタリアン、ギュンドガン、ロイスをベンチに)。最終的にはBVBは2ポイントを取り逃がすことになり、これによってわずかに残されていた優勝するチャンスも逃してしまった。

スポンサーリンク




ドルトムントの伝説的監督オットマー・ヒッツフェルト(67歳1997年にチャンピオンズリーグ優勝)がトゥヘルのメガ・ローテーションを批判した!!!



ヒッツフェルトは“スカイ90”という番組で以下のように語った。“私は当時ダービーのような重要な試合で8人も外すなんて(自信がなくて)できなかっただろうね。私の最高に上手く行っていたときに、状況が良ければ5人の選手を温存したことはあったけど。”


ドルトムントはリヴァプールとのヨーロッパリーグ準決勝をかけて戦う事になるが、ヒッツフェルトならそれでもダービーの方により強い選手を起用したようだ。



元監督:“ダービーに勝利するのはタイトルを獲得するよりも、より重要なんだ。ファンはこの試合にむけて熱狂するし。半年たってもその試合について語っているからね。そしてもしダービーに負けると次の試合へのプレッシャーもより大きくなる。どうやらトゥヘルの見方は違うようだね・・・。”


2016041203242506e.jpeg


ドルトムントの監督はローテーションについて、“リヴァプールの試合は非常に大きな感情面でのストレスとなっている。だから体だけでなく、頭も新鮮でなければならない。シーズンもここに来るとまるで長い旅のように感じるね。”と語っている。



シャルケとの引き分けによって優勝の可能性も公になくなった。



トゥヘル:“バイエルンが優勝するのが現実的なシナリオだろうね。もう一度近づくためには昨日が最後のチャンスだったね。”


マネージャー、ミヒャエル・ツォルク:“残り試合はより少なくなり、バイエルンは勝ち続けていることはわかっている。我々はみんな現実的だ。”



BVBにとって現実的なのはポカールとヨーロッパリーグで二つのタイトル獲得がまだ可能だ。



少なくともドルトムントはリヴァプール戦では新鮮さが理由となって負けることはないだろう・・・。







以上です。

ですよね。8人ってやっぱりおかしいですよね。少なくともライトナーの代わりにカストロかギュンドガン、プリシッチの代わりにロイスかミキタリアンのどちらかを出していればそれほど見劣りしなくて済んだと思うのですが・・。

ヒッツフェルトは監督としては温厚なイメージが強いですが、監督批判は結構します。以前、これは自分に与えられた役割だと思っていると発言していました。2度チャンピオンズリーグを優勝した監督の批判には重みがありますね。

さて・・・リヴァプール戦どうなるでしょうか・・トゥヘルも正念場ですね。

※采配と訳したところは、直訳するとトゥヘルが選んだ先発メンバーの事です。ただメンバーを批判しているのではないので采配と訳しました。



【おまけ今日のドイツ】

2016041203355437e.jpeg


ドレスデンにあるゼンパーオーパー(オペラハウス)の客席内
いつ見ても立派な建物です。
[ 2016/04/12 06:00 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(56)
ドルトムントとバイエルン、両方のレジェンドの発言だけに、深刻だな。
中立的立場からブンデスの盛り上がり期待していただろうに。
[ 2016/04/12 06:23 ] [ 編集 ]
ターンオーバーはしても良いとは思いますが、流石にやり過ぎです。
しかもダービー戦で、これで引き分けたなら言われてもしょうがないです。
本当は勝てた試合なので特に残念です。
これでリバプールには何がなんでも負けられなくなりましたね
リバプールはドル戦から7人スタメンを変えて4-1でストークに勝ちましたし、勢いはリバプールの方がある様に思います。しかもアンフィールドでの戦いなので、簡単ではないですが勝って欲しいです。
もちろん香川選手の活躍も期待してます。
[ 2016/04/12 06:27 ] [ 編集 ]
ドルトムントもシャルケも半年に一度のダービーで、勝った方は絶好調になり、負けた方は絶不調に陥る。
サポの空気が変わるし、ロッカーの雰囲気も変わる。
今回はシャルケよりドルトムントの方に不利に働くと思う。シャルケに優勝を潰された、勝てる試合なのに捨てた、リーグは消化試合になった。
シャルケは勝ち点1でも3位争いは残されているし、エース級の相次ぐ移籍で力不足が明確だった中での勝ち点1はかなり大きい。雰囲気はよくなると思う。
[ 2016/04/12 07:21 ] [ 編集 ]
勝てていたならこういう批判もなかっただろうけど引き分けて内容も前半はお粗末なものでしたからそう言われても仕方ないですね。
トゥヘルはどうもドルトムントというクラブを理解してないのかなと不安になります。
その不安の大部分が来シーズン主力選手がいなくなるんじゃないかということなんですけどね・・・
ギュンドアンは出て行く事になりそうですしトゥヘルのギュンドアンや香川、カストロなんかへの扱いを見てきた選手たちの中にはトゥヘルへの不信感もあるんじゃないかと考えてしまいます。
ビッグクラブなので競争は当たり前ですがトゥヘルのやり方はどうも腑に落ちない点が多いんですよね。
まぁ総合的に見ればトゥヘルはよくやってくれてるとは思うんですけどこの結果が来年、再来年も続くのか、バイエルンを倒せるチームに成長できるのかと聞かれるとはいとは言えないです。
[ 2016/04/12 07:27 ] [ 編集 ]
要するにローテするにしてもこれほどあからさまにしなければ良かったと思う。ベンチに主力を並べるのも印象悪いですよ。トゥヘルはそういう世間の目に無頓着で少しズレてますね。
香川のベンチ外でメディアが騒いだ時にもトゥヘル本人はまわりが騒ぐのに驚いてましたからね。とはいえトゥヘルが有能であっても経験が圧倒的に不足してるので仕方ない気もします。

しかしこうなったらELは勝たないとドルサポも納得しないかもしれません。
[ 2016/04/12 07:49 ] [ 編集 ]
全力を出しきっての引き分けなら仕方ないと思えるけど
明らかに負けてもいいというスタメンだったからなあ
伝統のダービー、特別な試合でまさかこんな事をするとはね…
選手は優勝もまだ諦めてなかっだろうに、悔しいだろうな
まだELもあるし日程や疲労の問題もあるだろうけど
こういう所で勝負できない監督に選手がついていくかな?
後半戦の結果は素晴らしいけど、楽しめないのはそういう部分
試合後の悔しそうな選手と笑顔の監督の差が印象的だったよ
[ 2016/04/12 07:57 ] [ 編集 ]
これは物凄く難しい問題だなあ・・・・
日本人なので現地の人のような感情移入はとてもできないし・・・
3つのタイトルを狙うドルトムントからすれば、どうやったって批判は起きそうですもんね。
まず、日程を考えればローテーションするのは仕方ないと思います。
中2日が続きますから、選手の体を思えば何人かは休ませなければいけません。
問題はあまりにもメンツを落としすぎた事ですよね。
ベンチが豪華すぎて異様な光景になってましたもんね。
ちょっとシャルケの選手やサポーターが気の毒というか、敬意を欠きすぎてしまったのではないかと。
どんなに仲が悪かろうと、お互いにとって誇りであり、大事なダービーの歴史に泥を塗ってしまってはいないかと・・・
まあこの時期にクロップリバプールとのELタイトルを賭けた対決、さらにリーグ戦のタイトル、ポカールのタイトル、そしてダービーと、あまりにも巡り合わせが悪すぎたのはトゥヘルに同情すべきところです。
3つのタイトルを追って、結局すべて逃してしまうなんて可能性もありますから。
とりあえず・・・トゥヘルはクロップに勝たないと色々と失うものが多そうです。
[ 2016/04/12 08:08 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます。

日本だと香川のゴールで霞んでしまってますが
シャルケに勝てなかかったこと、
リーグ優勝がほぼ無理になった事実は重いですね。

重要な試合で勝ちに行く姿勢を見せない点は
トゥヘルが批判されても仕方ないと思います
結果が伴っていればまた別ですが…
[ 2016/04/12 08:11 ] [ 編集 ]
プリシッチは良かったからまぁ良いけど(結果論)カストロかギュンドアンは出すべきだった
[ 2016/04/12 08:15 ] [ 編集 ]
現実でなく夢を見させてくれやトゥヘルさん
[ 2016/04/12 08:21 ] [ 編集 ]
もっとも重要なのはマイスターシャーレだと思うのだが、それを軽視してるようで絶望に近い失望を感じる
来期、優勝争いできる保証なんかどこにもないのに
[ 2016/04/12 08:32 ] [ 編集 ]
ダービーを放棄するような異常な事態になっているのは、この前の1stレグのせいなんですよね
ホームで慎重になりすぎた采配をした結果、自滅してしわ寄せがきている印象です
あそこで勝ちに行く方が、ダービーを放棄することによって絶対に負けられない試合になった2ndレグを戦うよりもリスクがあるのですかね?
まあ勝てば批判もおさまるでしょうが、これで負けたら大変なことになりそうです
[ 2016/04/12 08:32 ] [ 編集 ]
そうだ!そうだ!
本当にそうですね!
拍手だけでは足りず、コメントしました!
[ 2016/04/12 08:39 ] [ 編集 ]
ダービーとは話がずれますが、強くなっていくドルトムントを見る度に思うのが、より上のクラブを目指そうとすればするほど切り捨てられる事も出てくるのだろうなあ…と。
クラブのイメージというか、その辺のバランスをどう取るのかが、すごく難しいような気がします。
例えばドルトムントとバイエルンでは真逆のイメージがありますし。
ああいう風になりたいのかと言えばどうなのか?と。
だけどトップレベルの選手を育てたり呼んだりする事も必要だし、お金も必要だし、クラブが大きくなればなるほど、世界的になるほど、親しみやすさみたいなものも当然失われていくような気もするし…
ドルトムントという街とサポーターや選手たちの温かさ、親しみやすさ、熱意を目にするたび、つくづく難しいなあと思います。
でも、すごく魅力的かつ理想的な進化を遂げているのは間違いないと思います。
[ 2016/04/12 08:40 ] [ 編集 ]
今回のダービーはトゥヘルにとって高くつきそうですね。
ダービーってどの国のどんなリーグでもサポーターの為にっていう意味合いも強く
一番大切な試合といっても過言ではないですから。
しかも世界的にも有数なルーアダービー。
そりゃあそうなると思います。
今後の選手のモチベーションとサポーターがリバプール戦の勝敗でどう判断するか注目しています。
最低限、本当に難しいミッションですがリバプールに勝てなければ大変ですね。
トゥヘルは自分の首を絞めているいる気がしています。
[ 2016/04/12 08:42 ] [ 編集 ]
最初のバイエルン戦から思ってたことだけど、トゥヘルは見てる人のことまで考えてサッカーしてないな。つか、出来ないのかもな。今、守備崩れてるけど、こんなもんスパーズ戦の時からおかしかった。スパーズが手抜いてたからバレなかっただけなんだけど修正できてないんだよね、、、。

単に、現場やりくりというかマネジメントしておけば、メンバーは揃ってるんだしそこそこ結果はついてくるだろってやってる感じがする。

まぁ、クラブ的にもね、勝つのはそこそこにしとけと(笑)優勝はいらない。2位か3位でいいと(笑)
勝ちすぎると選手の給料高騰してそれはそれで大変なことになるからな(笑)

大人といえば大人なんだけど、何事にも限度があるからな(笑)
[ 2016/04/12 09:37 ] [ 編集 ]
これでEL落としたらダービーの温存の意味なくなるな。
トゥヘルは昨年からしたらリーグ2位でも満足とか思ってるかもやけど。
ただ来シーズン何人スタメンが残るのか…
[ 2016/04/12 10:05 ] [ 編集 ]
トゥヘルは前半戦の戦術を修正して、失点を減らすことに成功し、変更客観的に見て結果は出していますが、
モチベーターとしては無能だと思います

戦術が変わったとはいえ前半戦に活躍していた選手を急に干す、
香川カストロの突然のベンチ外、
シャルケ戦バイエルン戦で勝つ気の無い采配、
オバも得点が減って不満かもしれない

選手やサポーターの心を踏みにじったと言われても仕方の無い行動が多いように思います
[ 2016/04/12 10:59 ] [ 編集 ]
>ダービーに勝利するのはタイトルを獲得するよりも、より重要なんだ。ファンはこの試合にむけて熱狂するし。半年たってもその試合について語っているからね。
このダービーとは確実に天敵シャルケとのルールダービーのことを言っていると思いますが、ドルトムントサポにしてみればバイエルンとのナショナルダービーよりシャルケとのルールダービーのほうがより重要だと思いますね
他のリーグファンにしてみればドイツの強豪2チームが激突するナショナルダービーが一番のダービーだと思っているようですが
[ 2016/04/12 11:02 ] [ 編集 ]
重要な試合を結果的に捨てるような事をすると、今シーズンほぼ休み無しで戦い抜いてきたムヒタリアン達はどう思うのでしょうか

最後まで頑張る!休めて嬉しい、リバプールに集中!

うーん...
[ 2016/04/12 11:17 ] [ 編集 ]
長い間勝てなかったシャルケにシャルケのホームで予告通りに香川が2ゴール決めて勝った試合
その夜、ドルトムントの街に戻ってきた英雄たちを迎えるために多くのサポが集まりドルトムントの町は燃えていました
次のドルトムントのホームでの試合後、香川はその試合ではゴールを決められなかったけど1人だけサポに呼ばれてのチャント
あの試合から香川はドルトムントの英雄になりました
日本からですがリアルタイムでみてたけど、その時本当にドルトムントのサポはルールダービーに命をかけているんだなと思いましたよ
[ 2016/04/12 11:34 ] [ 編集 ]
ロイスは今季1度もダービー出なかったんだな
試合後、選手たちはまるで負けたかのように悔しそうにしてた
ゴールした香川も勝たなきゃ意味ないと言った
どちらのサポも悔しそうだった
ドルの監督は笑顔だった

[ 2016/04/12 11:34 ] [ 編集 ]
オペラハウスすっご!
居るだけで感動しそうです
[ 2016/04/12 11:46 ] [ 編集 ]
スポーツの本当の面白さは互いに本気で勝ちたいと願って勝負する、その意地と意地ぶつかり合いにあると思う
暖簾に腕押しとは巧く言ったもので、本気なのが一方だけでは成立しないのが難しいところ

その本当の真剣勝負が成立する試合は
皆が欲しがるタイトルをかけた戦いか、何もかかってなくても熱くなれるダービーくらいなもので
どちらにしても年に数試合しか見れない貴重なものだ

両サポーターは勝利以前に普通の試合じゃ得られない熱量のある試合を見たかったはず
だけどトゥヘルはその貴重な試合であからさま過ぎるローテーションをおこない、互いに消化不良な試合に変えてしまった
そりゃあ批判されるでしょうね
[ 2016/04/12 12:08 ] [ 編集 ]
せめて後半の頭からでもギュンドアンを入れておけば勝てた試合
スタメンはターンオーバーしすぎだし交代も遅すぎるし間違いなくトゥヘルの采配ミスですよね
[ 2016/04/12 12:17 ] [ 編集 ]
ドイツのサイトで下記のようなネット投票が行われたそうです。

「トゥヘルがダービーでスタメン総入れ替え!まったく問題なし?絶対許せない?」

日本時間11日23時の時点で、

「ELがあるんだからそれでいい」78%
「まったく理解できない、トゥヘルはブンデスリーガを投げ出した」22%

だそうです。

約8割がトゥヘルに賛成のようですね。
まあドルトムントにとってクロップとの大事な対戦ですし、世界中で注目されてるカードですもんね。
[ 2016/04/12 12:37 ] [ 編集 ]
自分で自分の首締めちゃったわけね。
これで負けたら叩かれるだろうなあ。
[ 2016/04/12 12:50 ] [ 編集 ]
ドレスデン、一度行ってみたいなあ。

でもまだ先日のあの皿の上の謎のポーズな人形が頭から消えないですw
[ 2016/04/12 12:59 ] [ 編集 ]
プリシッチはプレミアとか他のリーグにレンタルしないと大して伸びないなぁとは思う。あれだとヤヌザイコース臭しかしない。
ドゥルムも1部で戦うには厳しいね。
試合でやったことのない組み合わせでダービーに望んだっていうのはクラブのメンタル的にもサポにとっても良くないと思う。
タイトル取れなくてもダービーには絶対負けるなって層も結構いるしさ。
[ 2016/04/12 13:35 ] [ 編集 ]
ヒッツフェルトはバイヤン御意見番って感じでドルはノーコメントをつらぬいてましたが、
ようやく来たという感じですね。
リバポに勝手にストレス感じてるのはトゥヘルって感じかな
強豪扱いしてるけど、プレミア中位。

穴もあるのでビッグゲーム扱いしてるチームじゃないから、さっさと一戦目の隙があるうちに勝ちにいくべきだったのに逆にリバポの選手がクロップに対する自信を深めてしまい、
乗せてしまった方が気になるかな。
ペップは一戦目引き分けでもいい人ですが、タイトル取った経験のある監督なので
心理的に余裕があるけど、トゥヘルはピリピリしてそう。

本人はペップのつもりなんでしょうが、やっぱり本質的な所はモイーズって感じですね。
強豪としてのメンタルではなく、負けたり引き分けは自分のせいではない、
駒が悪くても勝ちにいける、ではなく質が足りないからしょうがないと考える
典型的な中堅チームの監督によくいるタイプ

プリシッチ押しが最近あるので何事かと思ってたのですが、リバポがプリシッチを獲得?
とかいうニュースがあるのはプリシッチも移籍を考えてる感じですね
アメリカ資本を考えると、彼は将来はリバポかユナイテッドを目指すのかな?
とのんびり思ってたら、一戦目でプリシッチ関係者にもトゥヘルを見切られてたとは

香川も残り期間は自分の結果を残すだけを考えて、代理人替えて契約年数が残ってても
いつまでも若いつもりで動く準備を怠ると、来年はモイーズの時のように
無駄な一年になってCLでアピールできない状況かもしれないケースもあると
想定はすべきですね。チーム内にいる選手がドルにプレッシャーかけてるから、
文句を言わない選手には試合にでるチャンスさえなくなる恐れもある

若いプリシッチでさえここまで焦ってるのに、お世話になってるから、とお人好しな
ことやってると、日本人は少々なめてても言うこときいてくれる、大丈夫と思われる
前例を作るだけですから、その辺は日本のトップにたつ選手として行動で責任を
示してほしいですね。誰かがやらないと、下の世代やブンデスにいる日本人まで
そう思われるわけですから。フットボールの世界は流れが早くてキャリアは短い、
日本人は自分のキャリアを重要視する、ゲッツェみたいに失敗してもやりたいことは
やって何が悪いのか、クロップがいたから帰ってきただけで、欲望に忠実な事をやるだけ、と。
[ 2016/04/12 14:11 ] [ 編集 ]
トゥヘルには黄色と黒の血が流れてないわけね
選手をコマとしか考えてない監督だからしかたないし、この監督を選んだフロントの責任だよ
そしてリバポ戦は絶対に負けられないことになったな
[ 2016/04/12 14:13 ] [ 編集 ]
プリシッチとヤヌザイを比較してる人は理解できませんね

おそらくプリシッチが香川を差し置いて出場している事が気に入らないのでしょう

私はプリシッチはアザールのような選手になると感じてます
[ 2016/04/12 14:21 ] [ 編集 ]
プリシッチは試合に出たいから移籍をにおわせてるからね。
そりゃ、移籍するっていう方を優先して使わざるを得ないよ。例え本人が本気で移籍する気はなくても
[ 2016/04/12 14:30 ] [ 編集 ]
ヒッツフェルトさんが普段どういうスタンスで解説しているかまで教えてくださるのは、管理人さんならではですね。
現地に居ないと分からないニュアンスを、いつもさらりと書いてありますね。
あと、自分は長文になると自己陶酔の何様なんだという内容になりがちで、我に返って「何を書いてるんだろう」と恥ずかしくなることがあります。
管理人さんはそうならないから読みやすいです。

ネット上のドルサポの8割が賛成なら、観客的には十分だったんですかね。
ダービーのイメージは 11:34さんの仰る感じだったので、肩透かし食らった気分になったのですが、色々と変わっていくものなのかな。
リバプール戦は勝てると思ってますが、失点が多くなってる5バックをまた使うんでしょうか。
香川選手はベンチ入りするかな?せめて入れるといいな...と言うと信者!と断言されるのかな?
言葉で気持ちを表現するのは難しいですな...
[ 2016/04/12 15:03 ] [ 編集 ]
100か0の極端な質問で、22%もの人が全く許容できないといっているのは、かなりまずいと思うが。
[ 2016/04/12 15:08 ] [ 編集 ]
>「トゥヘルがダービーでスタメン総入れ替え!まったく問題なし?絶対許せない?」
この統計は時間が経過してからの統計だと思う、試合後なら全く別物だったでしょう
とにかく水と油のシャルケ相手なんですから
それとELで勝つことに自信があるのかなという結果ですね
[ 2016/04/12 15:13 ] [ 編集 ]
トゥヘルはまだドルトムントの監督じゃないんでしょうね。
サッカー戦術だけじゃなく労働者達の誇りがかかってるというダービーの歴史的背景ももうちょっと理解してほしいとこです。

こんなの日本人に言わせてどうすんすか・・・・
[ 2016/04/12 16:44 ] [ 編集 ]
TO出来ないと言われたクロップがTOして大勝
こちらはTOして引き分け
嫌でも監督の質を見比べられる局面で移籍に揺れる選手は何を思うのだろう
[ 2016/04/12 16:48 ] [ 編集 ]
トゥヘルを後釜に推したのはクロップじゃなかったっけ?
[ 2016/04/12 17:19 ] [ 編集 ]
ドルトムントの2軍と引き分けるシャルケの方がヤバイと思うが
[ 2016/04/12 17:21 ] [ 編集 ]
 
ドルトムントを応援しだしたのは香川が移籍した頃からだから
現地に住む人がどれほどダービーに期待してるかは知る由もないけど
野球に例えて悪いけど、俺は生まれた時から阪神ファンなんで巨人相手には燃えるもんがあるんだけど
これが優勝争いしてる巨人との大一番の試合で、監督が主力を外してオーダーの大半を二軍の選手にしたら
怒りを覚えるだろうなと思う 大げさな話をすると敗退行為に近いもんがある

まあ今回トゥヘルがやったのは次の大一番を控えての選手起用だったんだろうが現地のずっと応援してるファンにとっては
もしかしたらリヴァプール戦よりもシャルケ戦のが大一番だった可能性もあるわけだからなー
引き分けじゃなく負けてたらもっと叩かれてただろうなと思う
[ 2016/04/12 17:24 ] [ 編集 ]
16:44さんの一言、すごくツボってしまいました。
ほんとにね… 高校時代などでも、昔からライバル関係だった学校同士の定期戦があったりしたんですが、そういうのは別に何か名がある大会でなくとも、いわゆる「決勝戦」でしたから。
[ 2016/04/12 17:33 ] [ 編集 ]
トゥヘルはドルレベルの監督ではないというがそれならクロップの後任に誰を連れてくれば正解だったの?
ペップなんか来るわけないし、ドイツ外から呼んだほうが良かったのか?
少なくとも俺は、トゥヘルは良くやってるし後任として適任だっだと思うよ。
ただ温かさというか人情が足りないのは確か。
[ 2016/04/12 18:29 ] [ 編集 ]
ドルトムントのカラーを彩っていたのは、やはりクロップの存在そのものだったのだと最近明確になってきました。
クロップは、肥大化していくチームのフロントと選手の板挟みになり、きっと苦労していたのだと想像できます。
フロントの主張=ない袖は振れない、選手の主張=競争力の高い条件を提示して一流選手をとどめて3冠を狙うチームになっていってほしい、どっちも立場上間違っていない。どちらに対しても真実の愛があったクロップには限界だったのでしょう。

戦術は考えられても、クッションにはなれないトゥヘルは、勝つために必要な魅力的な戦力をつなぎとめておくことができるのでしょうか?

でもこの人、悪運強いんだよね、今のところ。運も実力のうち。リバポ戦、なんとか勝ちそうな予感。


[ 2016/04/12 18:32 ] [ 編集 ]
シャルケOBも不満だったみたいですね
[ 2016/04/12 19:15 ] [ 編集 ]
リーグ優勝無理はバイヤン戦で引き分けた時点で無理だとわかってたから別に今さらですかね。勝ちに行かない試合をするチームに勝利の女神はシャーレをくれたりしないですよ。世の中の道理といいますか。
香川ファンとしてはシャルケのスタジアムでゴールしてブーイングをあびる光景は痛快の一言で面白かった。
シャルケサポの熱い応援でとっても楽しめた、ELよりダービーにスタメンででれてよかった。アンフィールドで出場できればいいなぁ。
[ 2016/04/12 19:51 ] [ 編集 ]
あれは無いわ、香川が可哀想だったな、ギュンとオバメは最初から欲しかった、香川とライトナーは結構合うと思うんだよね、ライトナーは香川タイプでオフザボールの時良く動くんだよね
[ 2016/04/12 19:54 ] [ 編集 ]
自分の色を出そうとする監督よくいるが、出るのは色より器なんだよな。
大概、監督の人間の小ささがそのまま出たようなチームになる。
トッヘルもこの例になりそうだな。
スモールクラブの成功者ではあるが、移籍志願者続出で、ドルトムントの方がスモールクラブになりそう。
[ 2016/04/12 21:00 ] [ 編集 ]
・少なくともドルトムントはリヴァプール戦では新鮮さが理由となって負けることはないだろう・・・。
新鮮さって何だ?TOして主力の疲れがとれてるからってことならリバプールも条件は一緒だぞ
[ 2016/04/12 22:51 ] [ 編集 ]
ドルサポの8割云々ってさぁ 色んなサイトの掲示板に書かれているの見た。同じ人かな?
ネットの投票ってあてにならないよ、揚げ足取るみたいで悪いけど
ドルサポって年齢層幅広い 子供からおじいさんおばあさんまで 特に高齢者多いよね
その人たちがネットで投票なんてするかね?
それにドイツで支持されてたら、日本で批判しちゃいけないのかな ドイツのサポが納得なら自分も納得するのかい?
何かを批判すると香川が干されてるからだろって言う人いるけど、そういう人もいるかもしれないけど
そんな事言ったら何も意見交わせないよね
むしろトゥヘルの全てを無条件で支持している人たちって、たとえいいプレーしても香川を褒めないよね  
自分はそこに何かを感じるけれど
[ 2016/04/13 00:14 ] [ 編集 ]
ヴェツケのインタビュー見てると、やっぱりもう国内より欧州を見ているなと思う。
何と言っても「チャンピオンズリーグ」ですね。
香川の使い方などを見ても、トゥヘルやヴァツケはもっと高いレベルの舞台を見据えてると思う。
[ 2016/04/13 00:50 ] [ 編集 ]
選手を交代で休ませることに賛成だ。
けれど、間違ってるのは香川がベストメンバーに入ってないこと。
[ 2016/04/13 04:39 ] [ 編集 ]
自分は8割のファンが満足と言う見方はできなかったけどな。
むしろ現時点のネット投票で4分の1がこの試合に不満を持ってるって思ったが。
ネットだと、スタに足運ぶようなコアなファンの意見は薄まるからね。
しかもリバプールとの試合はまだ終わっていない。試合後これがどう変わるかだよ。

しかし、所詮リバプールとの試合なんてELの準々決勝にすぎないのに。まだ目のあったリーグを完全終了させるとか正気の沙汰としか思えんよ。
[ 2016/04/13 06:00 ] [ 編集 ]
CL出るなら香川みたいなリズムかえて緩急つけられる選手は必要だよ。
試合みてればわかるけど、引いて守って速いカウンター一発狙いやフィジカルゴリ押しでパワーで勝つっていうのは真の強豪相手にはそう簡単にはさせてもらえない。
ウォルブスはホームは全員180以上揃えてパワーで行ったけどレアルが舐めてかかってくれたのもホームだったのも大きかった。
アウェーはドラクスラー怪我したのも痛いけど予想通りクロリナ無双で負けたしね。
結局ドルの選手にはそこまでのタレントはいない。
そうなると試合のリズム変えられて他の選手をうまく使える選手っていうのは重要だよ。



[ 2016/04/13 09:49 ] [ 編集 ]
>むしろトゥヘルの全てを無条件で支持している人たちって、たとえいいプレーしても香川を褒めないよね  まあ香川嫌いで何が何でも香川だけは貶めるっていう特殊な層がトゥヘル支持を装ってこういうブログ、掲示板やニュースサイトに敏感に反応して書き込んでるんだろね。管理人さんのブログも管理人さんがトランスファーマルクトで意見を言ってみるって書かれた途端に、トゥヘル何が何でも支持や論点変えて香川を批判するコメントが増えてきたからそういうことなんじゃないかね。全体的にみれば日本でも別にトゥヘル何が何でも支持派とか否定派が多いというわけじゃなく、ここのコメントでもあった香川ファンでも香川をシャドーにしたとトゥヘルを好ましく思ってる人もいれば、香川ファンじゃなくともトゥヘルの采配嫌ってる人もいるって感じだろね。所詮ネットの書き込みだからそれが全体をあらわしているわけではないし、なりすましもいれば、なりすましじゃなくとも何度も同じ意見をいろいろなところに書く人もいるからね。

トゥヘルはマインツの時から求心力はそんなになく選手の好みもはっきりしてたし、選手のモチベとかサポの気持ちより自分の戦術へのこだわりと手柄だったから今年に入って自分の色を出してきただけだね。トゥヘルは個人的にかなりの野心家だと思うしドルのフロントのドイツ代表のクラブにしたい、ビッグクラブにしたいっていう方針と一致してるんだろね。フロントは冬合宿やツアーの開催地の選択に関しても金儲けって言われてるからついていけないファンは離れてその代わり新しいファンがくるって感じなんだろうけど、地元のサポはどうなんだろうね。
[ 2016/04/13 10:57 ] [ 編集 ]
トゥヘルの采配ミス、てか、今リーグ2位だけど、監督の力って言うより、選手の力が上回ってるよね。もともとチームワークに優れていたチームな訳で、もともと優勝メンバーだった選手メインで使えば、リーグ優勝も狙えると思うけどなー
[ 2016/04/13 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。