ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙「トゥヘル・ドルトムント!2冠かそれとも無冠か?」《ドイツの反応》


【ビルト】4月12日



トゥヘル2冠か、それとも無冠か?

これからトゥヘルのタイトルをめぐる日々が始まる!!




entry_img_973.jpeg



ドルトムントはクラブ史上最高のシーズンを過ごしている。2016年は公式戦18試合でまだ無敗だ!!!そしてこの一週間でこの成功への感覚をより強くすることができるし・・・もしくは急に終わってしまうかもしれない。

スポンサーリンク




2冠か無冠か!!これからトゥヘルのタイトルをめぐる日々が始まる。




木曜日にドルトムントは元監督のユルゲン・クロップが率いるリヴァプールと準決勝進出をかけてたたかう。そしてその6日後にはポカール決勝を確実にしたいところだ。


entry_img_964.jpeg



▶ボルシアは2冠にむけて照準を合わせている。そのためにトーマス・トゥヘルはシャルケ戦のダービーで大幅なローテーションをしてきた。8人の選手を温存し、それによって優勝タイトルを危機にさらしてしまったのだ。



トゥヘルは“もちろん我々はリヴァプール戦での2重の疲労に照準を合わせたよ。ヨーロッパリーグで勝ち進みたいからね。”と正直に語っている。


トゥヘルはダービーで温存策を選んだ。なぜなら彼は今後の試合が重要であることをしっているからだ。



2016041203242506e.jpeg




ホラー・シナリオ


▶リヴァプール戦での敗退はとてつもなく大きな失望となるだろう。


▶その後ポカールでも負けたら、この素晴らしいシーズンもフラストレーションがたまった終わりとなるだろう。




これからトゥヘルのタイトルをめぐる日々が始まる。






以上です。
タイトルをめぐる日々(Titel-Tage)や2冠か無冠か (Final-Double Flop-Triple)と訳したところは、頭文字をそろえるいつもの言葉遊びとなっています。

管理人はまだタイトルをあきらめていませんので、タイトルの可能性が残っているうちはまだトゥヘルへの評価は待とうと思っています。最終的に2冠+リーガ2位だったら当初の目標を達成したことになりますし、素晴らしい成績ですからね。

とにかくこの1週間でこれまでのもやもやが何だったのかある程度分かると思っています。
まずはリヴァプール戦ですね!圧倒的な勝利を収めて勢いをつけてほしいところです。


それからダービーゴールの香川選手の活躍。管理人も非常に喜んでいますし、その活躍に水を差すつもりは全くありませんが、様々なメディアやブログ等で多くの絶賛記事(海外が絶賛という記事)を見かけます。ドイツでは今のところ香川ゴールに関する特集記事は一つも出ておりません。試合後には多くのメディアが必ずマッチレビューを書きますし、それに得点者の名前は必ず上がるのですが、そうした中の1行を取り出して絶賛しているという報道するいつものパターンが繰り広げられています。




【おまけ今日のドイツ】

DSC00348_convert_20160412164321.jpg

春らしい日が増えてきました。ザクセンスイスへハイキングに行っても良さそうです。
[ 2016/04/12 16:37 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(43)
これは受売りですが、ドイツのメディアは、特に攻撃の選手(FWに限らず)については、殆どゴール以外の価値を見ない、という話も聞きます。例えばイギリスなどは、ゴールに絡むスペースを作る動きなども評価する下地(香川選手の事ではなく昔から)があるから、ドイツのメディアよりイギリスのメディアのほうが幅広く見ている、と言う話を聞いたことがあります。

まあ香川選手に限っては、元マンUという事が影響しているのかもしれませんが、昔からそうだと言う意見もある、という話。

岡崎選手がレスターで絶賛されているのも、ゴールよりほかの動きに関してですよね。

時々アメリカの記事が香川選手を絶賛したのが伝わってきますが、そっちはどうなのかな、とは思いますけど、イギリスのメディアの話は、岡崎選手のこともあるだけに、ドイツではゴール以外の動きに関してどうだったっけ?と考えたりしますね。

イギリスにはしょーもないメディアもたくさんありますが、それはドイツにもありますしね。
[ 2016/04/12 16:53 ] [ 編集 ]
海外が絶賛記事は私も興味はありませんが、香川のゴールはフランスのレキップとかイギリスのBTスポーツアメリカのFOXとか国が違うメディア記事が
ゴールだけの評価として取り上げてますね。ゴラッソとして
[ 2016/04/12 16:58 ] [ 編集 ]
現地と日本とじゃ捉え方が違うんですね。
アンケや日本人記者や自国選手に対してとか。
感情的になるより、もう少し客観に物事を見つめられる目を養いたいですね。

今年の照準はELとポカールだと自分も思っていたので。
ここで躓くか成功するか。
この2週間はかなりの大一番ですね。
[ 2016/04/12 17:10 ] [ 編集 ]
リバプール戦2ndLegで負ける様なことがあると、選手の士気にも大きく影響しそうですね
ガタッとくる様なことにならない様に願っています
香川のゴールの件は英紙メトロでは特集されたようです
ユナイテッドの状況が状況ですからチチャリートや香川が活躍すると、どうしても何故活かせなかったのかと議論がでてくるようですね
これはもうユナイテッドの状況が改善されない限り続くのかもしれませんね
[ 2016/04/12 17:13 ] [ 編集 ]
まあ特集されなくても多くの海外紙は香川のゴールを褒めてるから良いんじゃないの?
海外紙と言ってもイギリス紙がほとんどだった気がするけど
またネットでは海外のサッカーファンは結構あのゴールで盛り上がったみたいだしね
[ 2016/04/12 17:14 ] [ 編集 ]
私も批判はまだ木曜日まで我慢しようと思っています。トゥヘルにとっては自分のこれからのキャリアのためには「数字」が大事というのはわかります。もしかしたら将来はバイエルンの監督も狙っているかもしれませんしね。

なので、どうしてもファンとは見えているものも違っているのかなと思います。
アンフィールドでのドイツ勢の相性の悪さもまた楽しみです。覆すのかどうか。
こうなったらトップ下ムヒ、左右に香川、ロイスとかもうめちゃくちゃなのも見てみたい。
[ 2016/04/12 17:25 ] [ 編集 ]
監督としては長期計画のつもりなのかも知れませんが、怪我やら移籍やらでいつキャリアに影響が出るか分からない選手にしたら、今季序盤の勢いは2位で結構と納得出来るものでは到底ないんじゃないかなと
[ 2016/04/12 17:48 ] [ 編集 ]
他の方も指摘してますけど、素晴らしいゴールとして主に英語圏のメディアには評価されてますね。
ドルファンも香川ファンも特集記事が組まれてると思っていないと思いますよ。
日本のブログやネットサッカー紙の記事読んでも、特集って意味じゃなくて特定の海外紙の記事内で素晴らしいって褒められてるっていう意味で書いてると自分は取れるしね。
特集のときはちゃんと特集されたって書くし。一部がタイトルが煽り気味になるのは仕方ないんじゃないの?
中身読めばちゃんとどのメディアがどう書いてるっていうのわかるんだし。
イギリス紙は香川がユナイテッドから出て行ったことと今のユナイテッドの状況から皮肉を込めても書かれてるし、イギリスではスペース作ってゴールするまでの過程も評価されるからだと思う。あの香川のゴールは自分でセットアップして、明らかに狙って行ってたからね。
特集記事はメトロとどっかのアメリカのコラムがあったかな。ツイでもゴラッソっていろんなメディアが映像と主に流してるし、今節のベストゴールの一つに選んだメディアもある。英語圏のフォーラムでもトランスファーマルクト同様に褒められてました。
[ 2016/04/12 18:04 ] [ 編集 ]
確かに管理人さんが紹介してくれている範囲内でも、今回の香川に限らずゴール自体の華麗さやテクニックを褒める記事はあまり見たことがありませんね。
試合も引き分けだったし、決勝点でもないゴールの素晴らしさをあらゆるメディアが取り上げて絶賛するも変な話かもしれません。
まあ、日本人選手の良いことも悪いことも大げさに報道するのが日本のメディアですからね。どちらの記事もある程度割り引いて考えないと。
ただ、個人的には何度見ても惚れ惚れするゴールでした。その後失点せず、ギンターの追加点で勝ってくれていればもっと喜べたんですが。
トゥヘルのやり方に納得できない部分はありますが、二連覇のメンバーであるフンメルスやギュンドカンと一緒にプレーするのは今季が最後かもしれないので、やっぱり無冠では終わって欲しくないです。
リヴァプールには何としても勝って欲しいですね。
[ 2016/04/12 18:08 ] [ 編集 ]
前節のダービーでの香川のゴールは絶賛特集があったように・・記憶違いだったらすみません。でも、今回は引き分けですし、それで細い細い物ではあったがタイトルへの糸がプツンと切れてしまったのですから、特集されるわけも無くシャルケ事態も今微妙ですし。ダービーそのものの盛り上がりもどうだったのでしょうか?
でも、日本の多くの人はブンデスのクラブ順位や事情は知らないし、興味はただ日本人が活躍したかだけ。美しいゴールは絵にもなりますから沢山ニュースにも流れました。
そういうライトなニーズがあるから、ちょっと盛って報道する、日本では仕方がないと思います。
[ 2016/04/12 18:09 ] [ 編集 ]
管理人に、いつもありがとうございます。

日本の記事には、このブログのおかげで全く興味ないし香川さんファンの私は大絶賛してるのでいいのです。大絶賛されなくても結果を出すことが大事なんですから。
タイトルはあった方がいいですよね、ドルトムントの今後を大きく左右しそうですし、選手の移籍問題にも影響しそうです。
どうなるか楽しみです。
[ 2016/04/12 18:45 ] [ 編集 ]
試合としては勝ててない訳で、
そこまで重要なゴールとして見られないのも頷けます。

リーグタイトルはもう絶望的ですが、
今季タイトル取れるかどうかが
来季にも確実に影響するでしょうね。
[ 2016/04/12 18:45 ] [ 編集 ]
まあいつものように日本のメディアが大げさに上げてるかもしれないですね。ただ香川に関しては世界中にファンのいるユナイテッドにいたので英米メディアではちょっとした事も記事になったりしますね。
[ 2016/04/12 18:51 ] [ 編集 ]
ホラーシナリオって記述があるの面白いですね。

得点必須の状況で双方攻撃に強みがあるので守備重視の展開は考えにくいですし、幸か不幸かターンオーバーのおかげで状態に不安はないので本当に楽しみです。

ダービーゴールは綺麗で良いゴールでしたけど引き分けでリーグ戦ほぼ終戦ですからね・・・。

※フンメルス記事の「きちんとしたスタイルのサッカー」が凄く気になってたんで、そちらの補足ありがとうございます。
[ 2016/04/12 19:01 ] [ 編集 ]
ダービーで戦力の落ちてるシャルケを叩くチャンスだったのに微妙なメンバーで引き分けでモヤモヤしてますが、ポカールやELの結果が出るまで監督批判は自粛します。サッカーに限らず最近テレビ番組でもやたらと外国人が日本の~を絶賛!!的な番組が多いんです。ごくたまにならほほえましいし単純にうれしいですけど異常な位多いので歴史的に敗戦国だから自信を失っていて他国(特に欧米)からの評価に過敏なのかな、なんて思ってしまいます。サッカーのニュースは好きで色々見てますが、この間のフジテレビの場違いすぎる質問を動画でみてかなりダメージを受けました。

あれって変な例えですけどドイツって犬も一緒に電車乗れますよね。でもそれはもちろんトイレの躾ができてる前提ですよね。暗黙の了解で言わなくてもわかるよね、常識だよねってなってるからいちいち粗相に関する注意書きや表示なんて駅でも車内でも見ないですよね。トイレの躾もできてない子犬を日本人が電車に乗せてその犬がウレションしてしまって現地の人に白い目で見られてるのと同じような次元だと思いました。

 ~(海外大物)が~(日本人選手)を称賛みたいな記事は気を付けてます。最近だとジダンが乾を称賛!みたいなのを見かけましたがクリックしませんでした。(笑) でもそういうニュースがランクインしてるんです。 

おっしゃるとおり日本は今だと香川のゴールを~が絶賛!系ニュース多いです。香川選手の活躍はもちろんうれしいですけど日本メディアは盲目すぎるんですよね。試合で勝っていればまだしもメンバー次第では勝てたかもしれない試合を引き分けですからね。むしろ香川選手のスーパーゴールが報われなかった印象です。

[ 2016/04/12 19:05 ] [ 編集 ]
ドイツで香川のスーパーゴールがそれ程とりあげられないのは、それ以上に8人もTOしたことそして引き分けってのがショッキングな出来事だったからそっちが優先されたのでしょう
イギリスやフランスやアメリカ・ポルトガル辺りではゴラッソとして特集されてますね
最近、ドイツよりイギリスでの評価のほうが高いように思います
そしてサポはなぜ売ったんだと嘆く、一連の記事が面白い
「2冠か無冠か!」本当にそうですよね、さてトゥヘルどうするってところでしょうか
[ 2016/04/12 19:11 ] [ 編集 ]
Bildでは【第29節のベストゴール投票】があり現在59%の得票率で2位と3位を大きく引き離してますね
[ 2016/04/12 19:18 ] [ 編集 ]
ダービーに勝てれば、香川のゴールに対する扱いも違ったんでしょうねえ
実際は引き分けてシャーレが転がっていった試合ですから
ただまあ、こけないバイエルンを追走する無理をして無冠に終わるよりは、これでELとポカールに専念できるようになったとプラスに考えます
トゥヘルは少なくともELは獲らないといけませんね
[ 2016/04/12 20:15 ] [ 編集 ]
現地情報ありがとうございます。
でも海外は置いておいて、今回は日本では香川のシュートの綺麗さで酔いしれたのではないでしょうか。
私も久しぶりに何度もリプレイを見直しました^^ 綺麗はゴールです。
[ 2016/04/12 20:29 ] [ 編集 ]
海外の絶賛記事に踊らされてる例としてはファンタスティック4という言葉もありますね。一回地元紙で使われた言葉を日本では未だに引用したり使ってますね。
[ 2016/04/12 20:45 ] [ 編集 ]
>そうした中の1行を取り出して絶賛しているという報道するいつものパターンが繰り広げられています。

やはりそうでしたか。

こういう地に足の着いた記事のあるブログは貴重です、いつもありがとうございます。
[ 2016/04/12 20:49 ] [ 編集 ]
>ユナイテッドの状況が状況ですからチチャリートや香川が活躍すると、どうしても何故活かせなかったのかと議論がでてくるようですね
確かにその2人が活躍するとイギリスメディアでは毎回議論されてるような感じですねw
ELリバプール戦2レグに向けて「ミニョレ、次は香川が出るはずだから気をつけろ!」と記事を書いてるのも
追っていけばユナイテッドのファンのようでした
ユナイテッドとリバプールもドルトムントとシャルケのように敵対関係にありますからね
[ 2016/04/12 21:43 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます。長文ですが失礼します。
絶賛記事に関しては…私は共感を得たくてよく見ますね。やっぱり皆こう思うんだなって。逆に酷評の記事はあまり見ませんね。酷評されるまでもなく良くなかったのは試合を見ていたら分かりますし、試合で良くても酷評されるなら記者と見方が違うでしょうからね。そういう記事を見たとしても、こういう見方もあるんだな程度です。

トゥヘルの評価に関しては管理人さんに同感です。リーグ戦はまだ終わってませんし(タイトル争いは事実上の終焉ですが)ELとポカールのタイトルも残ってます。最近、トゥヘルに関してやたらネガティブな意見が散見されて少し寂しいです。気持ちは分からなくもないですけどね。
私はシーズンが終わらないと正当な評価は出来ないと思ってますのでタイトルの有無に関わらずシーズン終了まで評価はお預けですね
[ 2016/04/12 22:05 ] [ 編集 ]
ELどうなりますかね
今のところ2レグでのオッズはリバプール有利のようですね
1レグではドルトムントが圧倒的に有利だったのに勝ちきれなかったつけが周ってきたってとこかな
[ 2016/04/12 22:08 ] [ 編集 ]
まぁ勝ってないから誰であろうとドイツでは特集記事なんて組まれないのが普通でしょ
でも素晴らしいゴールでドルトムントファンに限らず世界中のサッカーファンから賞賛されてたのは間違いありませんからね
[ 2016/04/12 22:15 ] [ 編集 ]
トゥヘルの評価は、昨年のドルトムントの成績と自身初めて強豪クラブを率いた事を加味すると、私はELかポカールいずれかの1冠、もしくは両方とも準優勝なら、評価しても良いように思います。2冠獲得すれば名将、1冠もしくは両方準優勝なら良監督、それ以外なら凡人監督でしょう。監督への成績によっては、ドルトムントの一流どころの選手の移籍が左右される状況だと思います。つまり、1冠もしくは両方準優勝以上で来期に希望が持てるので残留、それ以下だと来期に期待が持てないため、一気に移籍するでしょう。
[ 2016/04/12 22:25 ] [ 編集 ]
海外の絶賛記事に踊らされてる例は「小さな魔法使い」もいまだに使われてますよね。私はあの表現嫌いなんですよね。
ファンタジー扱いってあまり好きじゃないからか
[ 2016/04/12 23:21 ] [ 編集 ]
ELとポカールの2冠よりシャーレの方が重いと思う
トゥヘルのここまでの戦績は間違いなく良いものだが、根本的な考え方が好きになれない
[ 2016/04/13 00:07 ] [ 編集 ]
ドイツの記事の引用だけが海外の記事に踊りまくるわけではないですよね。

試合自体は欧州で観れるわけですから、他の国の記者が絶賛していても、別に引用からだけではないでしょう。
さすがに「元○○選手が絶賛」みたいなのはどうかと思いますが、むしろ海外のほうが、この試合についての勝敗は関係ないわけで、個人の技について注目記事が出てもなんらおかしくはないと思います。

クロップのお気に入り選手ということと、元マンU選手という冠があって、ドイツでの評価よりも他国のほうが高いものもありますよね。クロップの名声は世界にとどろいていますから。大袈裟ではなく。

ドイツ地元の新聞記事はダービーですから勝ち負けなしで、ゴールのひとつを取り上げるのも逆に変な話です。
ただ他国の絶賛記事を、ぜんぶドイツの寸評から引用した、という感じは、違うと思うのですが。
[ 2016/04/13 00:21 ] [ 編集 ]
でもね、日本人は日本人選手が海外で褒められるのはあまり嬉しくないみたいだよ
そういう記事を取り上げた記事とか見ると、必ずそんなのたいしたことないとかただのごっつあんゴールだろとか批判されてるから
普通のファンの人は絶賛されてるって記事読んでも、ふーんよかったなぁ、位の感覚じゃないの
むしろその選手が嫌いな人のキライ根性に火をつけるってだけだよ
[ 2016/04/13 00:25 ] [ 編集 ]
無冠でフンメルス、ミキ、ギュンドアン全員出て行く未来が濃厚
[ 2016/04/13 00:29 ] [ 編集 ]
もともとブンデスは無理だったでしょ。
バイエルンが2敗もするとは思えない。
前半戦のダルムシュタット、インゴルシュタットに引き分けた時点でね…
この後、疲労で3つのタイトルで共倒れするなら、この辺りで捨てられて良かったと思う。
ただしELかポカールを取らなければ批判は免れない。
[ 2016/04/13 00:43 ] [ 編集 ]
ポカールはバイエルンがもってくだろ。
現実的に狙えるのはELだけじゃねーかな。
でもトゥヘルはリバポ戦の1st.legであの謎采配だから、
2ndで現地のプレッシャーの中で正常な判断できるかね?
なんか結局無冠ってことになりそう。
[ 2016/04/13 00:53 ] [ 編集 ]
管理人さんと同じです。タイトルを取れば、それも2冠を取れば、文句なしにトゥヘルを絶賛しますね。
これほど選手層の幅を広げ、最高の勝ち点を積み重ねた監督ですから、優秀なのは間違いないです。
他の監督だったらまず無理だったでしょう。
あとはここからのクライマックス。
「優勝」という結果を残せられるかどうか。そこだけですね。
まずはクロップを負かしてチームを勝たせて欲しいです。
[ 2016/04/13 00:57 ] [ 編集 ]
リバプールもこの間の試合ELに合わせて主力温存してたんだよな
マンU倒して勝ち上がったリバポを香川のゴールでアンフィールドで粉砕したら熱いな
トゥヘルはいい加減名前のデカい相手にヒヨんないで欲しいわ
[ 2016/04/13 01:02 ] [ 編集 ]
すいません、管理人さん、もしよければですが、ドイツ国内やドルトムントファンからのトゥヘルへの印象というか支持ってどのようなものでしょう?
日本では間違いなく否定派が多いと思うのですが、現地ではどうなのかと思いました。
[ 2016/04/13 01:14 ] [ 編集 ]
ELはコウチーニ休養させれたホームのクロップの方が有利
カップもヘルタが無策なら勝てるかもしれんが、勝ったとしても決勝はバイエルン
戦うべき時に戦わなかったんだからノータイトル確定路線でしょ

昨日TVでデュッセルドルフのおにぎり屋の話が出ていていましたが、街は殆ど曇りとのこと
季節によって晴れ渡ったりするのかな?
[ 2016/04/13 02:10 ] [ 編集 ]
自分は2冠とれてもギュンドアンとフンメルスは移籍すると思うね。
まあギュンドアンはもう決定だね。シティなら来季CLなくてもペップなら1年でCLとれるからそれでいいしね。
ポカールもELも失礼だけどリーグとCL比べたら彼らにとっては取れたら嬉しいけど、そこまで魅力あるタイトルではないと思う。
二人とも今一番選手としていい時期で、一番に考えるのは将来的にドルに残ってCL取れるかだろうね。
リーグは二人とも優勝経験あるし、他のリーグに挑戦して取りたいって気持ちはほとんどの選手にあると思うしね。
このまま残っても守備陣をお金使ってかなり補強しない限り来季CLで勝ち抜いていくのは到底無理だと思う。
他のブンデスのチームと比べてもドルは守備陣はあまり良くないからさ。
お金を使っても正直いい選手がドルに来てくれるかといえば、他のビッグクラブに比べたら来ないと思うしね。
二人とも年齢的にもドルが出さないような高年俸ももちろん魅力だし、財力あって能力の高い選手をすぐに補強できるビッグクラブにいったほうがリーグとCLのタイトルをとりやすい。
個の力だけをみればプレミアやリーガの方が明らかに上だしね。
ドルは昔から若手を育てるクラブだからある程度年齢がいったら一部を除いて出ていくのもおきまりだしさ。
ムヒもいいところからオファーあったら移籍じゃないかなと思う反面、居心地はいいと思うからその辺りを重視するなら残るかもね。
シュメルツァがまだ更新していないのが意外。彼が一番先にすると思っていたからね。
[ 2016/04/13 07:13 ] [ 編集 ]
伝統、町やクラブの誇り、リーグタイトルよりも、現実的にとれるELタイトルやそれで得られる賞金を優先したことがどう出るかだね。
何気に日本でもどちらかを選択することがよくあるんだよね。
僕は前者を優先する意見をしたけど。
[ 2016/04/13 08:03 ] [ 編集 ]
ロイスはさぞや悔しかっただろうね。
香川は2軍とはいえ、運がよかったね。リバプール戦よりダービー選択出来て、ダービーヒーローになったのだから。
[ 2016/04/13 08:09 ] [ 編集 ]
今の戦い方だと監督を含めたスカッドの差は覆せないでしょうし国内は少々厳しいと思いますので狙うならELでしょうね
ただリバプールを倒したところで次はセビージャやビジャレアルが相手ですから簡単に獲らせて貰えるタイトルではないと思います
[ 2016/04/13 09:03 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます。
そうなんですかードイツではそうでもないのですか~ガッカリです。分けてるからもあるのでしょうけど…日本では良い記事ばかりです。WBあけは悪い記事ばかりで、香川ファンとしてはモヤモヤしていましたが最近は活躍してるので、良い記事に踊らされてると思いながら、楽しんでいます。香川が努力してるのを知ってるのに、誰しも嫌な記事は知りたくないですよね…
[ 2016/04/13 10:23 ] [ 編集 ]
個人的には去年の状態から立て直しただけで有能な監督だと思います。
これでタイトルとれば本当に素晴らしいです。

選手起用やバイエルン戦、リバプール戦の守りに入った事については疑問がありますが、長期的な視野で見たら今のところ成功だと思います。
2年目、3年目に優勝出来なければ監督交代も。
※私は香川が大好きで、香川の事だけを考えたら、前半戦で素晴らしい活躍したのに監督の信頼を得られず悲しい限りです。今は調子が良いのでどんどん使って欲しいですね。
[ 2016/04/13 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。