ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ人はトゥヘルのダービー采配批判をどう見ているか?《ドイツの反応》


前回の記事でヒッツフェルトのトゥヘル批判を紹介しましたが、その記事に寄せられましたドイツ人の反応を紹介します。


entry_img_974.jpeg

【ドイツ人の反応 ビルトより】


・ブンデスリーガのチームが優勝をこうもあからさま捨てるのは非常に興味深い。ファンに対しては詐欺のようなものだと思う。バイエルン以外のチームはこの点について考えてみるべきだと思う。


・↑これは別に捨てたわけではないと思う。ローテーションは普通のことだ。


・僕はBVBファンだけれどこの試合は非常に楽しみにしていた。試合を生でみるために100ユーロも払うんだ。そしてこの先発。トゥヘルは非常に傲慢だと思う。そして前半は非常にみじめなサッカーだった。まったくダービーの雰囲気ではなかったし、これは詐欺だ。

スポンサーリンク




・BVBはもっと前から優勝を諦めているように見えたよ。でも自力でバイエルンを倒せないのに他のチームが勝つ可能性に賭けるわけにもいかないよね。


・これによってオバとフンメルスが移籍することになるかもしれないね。高い代償を払う事になる。来シーズンは5から6位かもしれない。


・これは詐欺だと思うよ。ファンとテレビの前の観客に対して。


・↑でもBVBの選手はだれだった先発する権利はある。


・僕はトゥヘルは良いと思うけれどこの先発メンバーは非常に悪かったと思う。全然考えられていないし、何も意図が感じられなかった。それどころか臆病者のようだった。


・トゥヘルがやっていることは完全に正しいし理解できる。ヒッツフェルトも彼と同じ意見の人も間違っていると思う。なぜならバイエルンが負けることを考えるのは本当に幻想だからだ。チャンピオンズリーグは確実だし、こうなったらヨーロッパリーグのほうが重要だよ。


・別に捨てたわけではないと思う。もしパパがPKを与えなければトゥヘルはこれでも勝ったわけだからね。ヒッツフェルトはもっと先を見越して考えるべきだと思うよ。


・↑ヒッツフェルトはローテーションの父だったんだけど。


・まあこれは非常に後味が悪いよね。ライバルに対してBチームとか。


・僕はトゥヘルを応援している。他の意見は気にするべきではない!


・僕の考えではトゥヘルは正しかったと思うよ。もしバイエルンが前の日にポイントを失っていたらベストメンバーで臨んだだろうね。


・BVBは中3日休みがあるのにそれでも8人の選手を温存した。これはちょっと笑えるよ。。中3日あれば状態も良くなるだろうに。


・トゥヘルはある意味ヒッツフェルトよりも勇気があるんだ。


・トゥヘルは正しかったと思うよ。タイトルを捨てたわけではないと思う。


・僕はドルトムントファンだけれどこの決断は受け入れられるよ。取り合えずリヴァプール戦がより重要だからね。


・トゥヘルが正しいよ。どっちにしろ優勝は直接対決で決まったようなものだからね。もしベストメンバーだったらリヴァプール戦は疲れてしまうからね。それこそ本末転倒。


・僕はローテーションは正解だったと思う。バイエルンだってローテーションするしね。


・これでドルトムントがリヴァプールに負けてしまったらトゥヘルは本当におろかだね。まあ最高の結果を期待している。


・優勝の可能性+ダ―ビーを木曜の試合のために無駄に捨てるのは盲目的だと思う。ELなんてしょせんは敗者の大会だしね。ヒッツフェルトが正しい。


・Aチームだからって勝てたとは保証は全くないのになぜみんなこんなに騒ぐんだろう?


・ヒッツフェルトが火に油を注いだけれど、トゥヘルのやり方は正しいと思う。木曜日が大切だよ。


・トゥヘルこれまで上手くやってきたし良い監督であることを示している。


・ダービーのファンにとっては本当に残念だ。トゥヘルが優勝の可能性を捨てたのは本当に理解できない。もしかしたらもっと緊迫した状況になったかもしれないのに。バイエルンだって疲労がたまってきているのに・・・。


・これだったらバイエルンと対戦するときはU17とかU19とかを起用しても良いんじゃないか?温存が目的だったらね。


・でもどのチームもバイエルン戦は捨てているよね・・。


・ヒッツフェルトが正しいよ!本当にバイエルンが負けないと思っているのは間違いだよ。グラートバッハとベルリンに負けるかもしれないのに。もしそうなってドルトムントが全勝したらまさにこの2ポイントで泣くことになるね。ドルトムントはフンメルスのミスで木曜日に負けるだろう。


・もうダービーの価値はなくなってしまったんだろう。対戦相手はバイエルンだけなんだ。ドルトムントはこれで諦めてしまったし、これによってタイトルを逃しチームをけん引している選手を失うだろう。


・優勝の可能性を逃すなんてありえない。これでリヴァプールに負けたら全ては無駄だったことになる。


・BVBのスタメンがそれほど悪かったとは思わないけど。


・トゥヘルの判断は正しいよ。バイエルンは最小戦力でも勝てるからね。彼らの優勝で決まりだよ。ダービーの勝利は大事だけど国際タイトルはもっと大事だと思う。ヒッツフェルトが間違っているね。


・シャルケ相手にこういう判断は傲慢だと思う。ヴァツケがバイエルンに警告したばかりだっていうのに。


・クロップも控えでストークと戦ったよ。彼らはそれでも勝ったけどね。


・木曜日に勝てばみんなトゥヘルの判断は正しかったと言うと思う。だから判断はまだするべきではない。


・バイエルンの優勝を唯一おびやかしそうなチームがこんなに簡単にその可能性を捨ててしまう。だからみんなブンデスリーガが退屈だと嘆くことになる。


・バイエルンが優勝するのはすべての試合であきらめないから。もし上手く行かなかったらBVBはタイトル取れないかもね。ヘルタはポカール優勝に燃えているし、ELはまだまだ先が長い。


・これでBVBがリヴァプールに負けたらこの批判はもっと大きくなるだろうね。


・ダービーは最高のメンバーで臨むものだ。そうしたらBVBは勝っていただろうね。ファンの怒りは良く分かるよ。シャルケが騙されたと感じるのも分かる。








以上になります。

このコメントはドルトムントファン以外も多く混ざっていますが、ドイツでは関心の高いテーマとなっていますので取り上げてみました。

このように極端なローテーションをしないで普段から一人二人ローテーションしていれば、選手のモチベーションも保てるし疲労もうまく考慮できると思うのですが、でもこれができる監督は少ないですからね・・。

まあとにかくドルトムントを応援します!



【おまけ今日のドイツ】

20160413050703e57.jpeg

菜の花畑
[ 2016/04/13 06:00 ] トゥッヘル15 | TB(0) | CM(48)
バイエルンは1敗とか2敗でシーズンを終える強いクラブやねんで
二連覇の時みたいに勝ち点10開いてのドルトムントの優勝なんて今じゃ100%ありえない

一番のチャンスである直接対決すらトゥヘルは勝つつもりがない采配をしていたし何でこの男が擁護されるのかがわからない
2位で満足だというのであれば仕方ないけどね
その代わり選手が出ていくことになるんだろうけど
[ 2016/04/13 06:36 ] [ 編集 ]
本末転倒なのはそのAチームとやらがリバプールに負けた場合に言うことだと思うなぁ
[ 2016/04/13 07:10 ] [ 編集 ]
ELは敗者と中堅の大会かもしれないけど、それでもそれなりに権威があるし、いつでも狙えるタイトルでもない
ていうか、日程の組み方なんとかならなかったのか
わざわざこの時期にダービーて
ブンデスリーガの運営陣よ
リーガエスパニョーラの運営陣もよ
CL4枠を維持するためにELでポイントを獲得することも重要だろうに
やっぱり、CL4は大きいよ
ブンデスは3→4になってから一気に伸びた感がある
逆にCL4→3のセリエは混迷と凋落の度を一気に深めた
流れ込んでくる金も選手もひとつ上になるしね
例えば、レバークーゼンなんてCLがあるからこそチチャ取れたんだろうよ
中位のクラブもCL圏争いが射程に入るし盛り上がる
今シーズンはまさかのヘルタが獲得しそうだし、マインツもまだ望みがあるという
セリエは4枠ならミランインテルがもう少し楽しめたはずなのに
[ 2016/04/13 07:14 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます!

このメンバーで引き分けではありましたけど、もし負けてたらこの人達はなんて言うのか
それでもトゥヘルは間違ってないとかELがあるから仕方ないって言うんですかね?
いくらELがあるとはいえ、ブンデス一番のダービーがこんなものだと思うと残念で仕方ないです。

個人的に最近改めてクロップは真の闘将だということを強く思わされます。
リバプールの試合も気になって観てしまいますね
トゥヘルはELの内容次第ですね!選手達を留める為にも是非勝って欲しいです。
[ 2016/04/13 07:15 ] [ 編集 ]
意見が半々なら、まあトゥヘルはそういうタイプの監督だな。でいいと思います。
色々感情的には不満があることもあるかもしれませんが、個人的には現実主義で好きです。
[ 2016/04/13 07:17 ] [ 編集 ]
5ポイント差の時の直接対決で
「引き分けで満足」って言い出した時点でダメだなと思った。

リスク覚悟で打ち合いして負けなら
優勝をあきらめるのも仕方ないんだが。

リバポ戦は負けに等しい引き分け、ダービーでも引き分け。
大事な試合がすべて引き分けで何とも中途半端な印象。
[ 2016/04/13 07:24 ] [ 編集 ]
まあサポは複雑な心境だろうね。特に地元をすごく大事にしてきたクラブだから、ダービーだけじゃなく最近のクラブのやり方が急激に思えいるサポはたくさんいると思う。合宿地やツアーのやり方にも金儲けって言われてたしね。ドルみたいなクラブは地元ありきって自分は思うけどね。

ドルに長くいる選手のモチベは下がったと思うね。ルールダービーがこういう扱いになるとは思っていなかっただろうし、フンメルスは諦めてたけど、ロイスや香川らはリーグ優勝諦めてなかったからね。若手やカストロ、ヴァイグルなどはあまりモチベ下がってないと思うけどね。
リーグ公式戦で結果を出すのって選手の価値を高めるから、モチベが下がるとその影響が心配かな。プロだから割り切ってこれからは自分の結果だけ考えてくよって選手ももちろんいると思うけどさ。それがエゴ丸出しのプレーにならなければいいと思うけどね。
まあこうなってくると、ドルに長くいた選手ほど出て行きたいと思うね。監督変わったから色々変わるのは当たり前だけど、やっぱり元々の色をある程度大切にしてないとね。このターンオーバーがダービーじゃなきゃ違ったんだろうけどさ。8人入れ替えはやりすぎたと思う。せめて5人くらいにしとけばよかったのにね。
[ 2016/04/13 07:31 ] [ 編集 ]
翻訳有り難うございます。管理人さんの仰るとおり、先発変更の人数を少なくしたり、交代枠も一枠は早めに使うなどすれば良いわけですし、トゥヘルも最初から疲れを貯めないためにと言っていじってたような。他の試合数が多くなるチームはここまで極端なローテをするときはカップ戦か相手との力量で決めていると思います。バイエルンもローテするという意見もありましたが、正直あっちと比べるとベンチの力量差がかなりあります。コスタの代わりリベリーが出てくるのに対し、ロイスの代わりにプリシッチかドゥルムではやはり見劣りしますし、他のポジションでもほぼ同じ事が言えるので、シーズン終わったらトゥヘルには試合数が多いチームの監督にその辺どうしてるか聞くなどして欲しいです。
[ 2016/04/13 07:35 ] [ 編集 ]
まぁ、トゥヘルからすれば、シャルケもケガ人だらけだしあのメンバーでスタートしても勝てると思っちゃったんだろな。
で、当てが外れてこうなったと。勝ってりゃ文句言われなかったんだろうが、、、。

むやみにローテーションなんかするから。ローテする前にやることあるんだけどね。

守備立て直さないとな。
ボランチの横開くよ。はっきり言えば、ザル(笑)
サイド閉めすぎると真ん中開いてこうなる。
そんで悪いことに相手にもバレてる(笑)
次のゲームではシャヒンとギュン、もしくはベンダーでボランチ組んで、前に香川置いて上下させないとこれは解消しない。

まさか次のゲームもチームの穴ふさぐよりローテとかやらないよな?やりそうで怖いな(笑)
[ 2016/04/13 07:58 ] [ 編集 ]
2位のクラブがバイエルンのアシストをしてるようにしか見えない
ドルサポは知らんがドイツ人はしらけてるんと違うか?
[ 2016/04/13 08:11 ] [ 編集 ]
バイエルンがCLを勝ち残る程シャーレの可能性は高まると思うんだけどね
バイエルンは甘くないのは理解してるけど最後までプレッシャーかけられるチームが先に匙投げたような采配をやらかすのはやっぱり疑問は残るな
[ 2016/04/13 08:17 ] [ 編集 ]
すべてはELの結果次第だと思います。それだけにトゥヘルはプレッシャーが半端ないですね。どういう戦い方をするか興味深い。
[ 2016/04/13 08:23 ] [ 編集 ]
サポからすればなんで諦めるのかってなるのだろうけど、実際やってる選手や監督達からするとそれだけバイエルンに対して圧倒的な差を感じるんだろうな。。。
ドルでさえもかって感じだけど
[ 2016/04/13 08:35 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。

ローテーションはリバプール戦の為にって言うのは理解できます。残念ではありましたけどね。リバプールに負けても選手のせいに普通にするだけだと思いますよ。今まで見ててもずっとそうだったし。現地の声もいろんな思いがありますね。
とりあえず終わるまでは何とも言えませんね。

昨日、管理人に、って書き込んでしまってて、さんをつけ忘れてごめんなさい。
[ 2016/04/13 08:53 ] [ 編集 ]
トゥヘルが解ってないのはビッグクラブでローテーションをやる意味かな。
外からみたら、誰でもやろうとするし理論上は正しいけど、
最後には選手から反旗が下されてる結果に終わる
過密日程のプレミアでよく見る光景で、監督がころころ変わってる原因ですが
ドルサポもローテーションは見慣れてないから単純にみてて危険性が解ってないですね
来年例えばバイヤン戦挟んだCLがあったらどうするんでしょう。
デスグループにはいって全部強豪とあたる時は前後のリーグ戦捨てるのでしょうか

今回の正解はリバポ?プレミア中位だよね、なのに必要以上にビッグクラブ扱い
しちゃった所かな。リバポもそれを感じて今はクロップを信じて自信いっぱいになってますね
本来はドルが勝って当然のチームなので、ローテーションしなくても
勝てるチームに見えますが

中堅チームだとビッグクラブは選手の質がいいから勝てるんだ、
自分だってあれだけの質の選手を揃えたらローテーションで
勝てるとかエクスキューズを持ってるひとがいるけど
実際の違いは監督がとんでもなく負けず嫌いで勝ちに強欲なだけですよね。
全部の試合勝つ、全部のタイトルを取る、負けるの大嫌いという単純な理由。 
だから、選手の質が悪い、と負ける理由をさがすより、全部勝つ理由を探す考え方
をする

そういう選手の元には全試合出て全部勝つ、という意志がある選手が集まるし、
ゲッツェみたく、ライバルチームに移籍してサポに恨まれようがタイトルが
欲しい、ダメならドルに戻ればいいや、という自己中の考えを選手に持たせてしまう。
勝ちに強欲な監督がビッグイヤーが届くか、届かないか、という勝負をして、
負けてさらに、強欲になった監督が次の年に取りに来るのがCLなのに、
ペップの真似をしてるようだけど、最初から相手の主導権ありきで考えてる
時点で負けを認めてて真似になってないので、EL取ろうが、ポカール取ろうが
フンメルスの更新はないと感じてしまいます。

フンメルスはとんでもなく負けず嫌いで全部勝ちたいと考えるタイプで、
年齢も考えると最後のチャンスなので過去に何があろうと今回はバイヤンという
選択をする覚悟もしてる雰囲気を感じるというか。バルサはピケがいますし、
レアルはラモスとキャラが被ってますから、必要には思えないし
[ 2016/04/13 09:25 ] [ 編集 ]
所詮、バイエルンと引き分けで満足してるような監督ですよ?
2位のチームが勝利する意欲を持たないのに、なんで優勝を諦めてないって言えるの??
結局、今のトゥヘルは中堅監督に過ぎない。
[ 2016/04/13 09:37 ] [ 編集 ]
来季の事も含め、今のドルトムントを指揮するのは非常に難しい状況だと思う。そんな中でトゥヘルは良くやってると感じる。
しかし、批判的な意見が出てしまうのは、単純に色んな事に対する説明が足らないんだと思う。と言うか、どう結果が転んでも後付け出来る様に、あえて意図を伝えないんじゃないかな?
良く言えば慎重、悪く言えば臆病。トゥヘルがスッキリしない状況を招いている事は事実だね。その辺の潔さがクロップにあってトゥヘルに欠ける部分だと思う。因みに私はクロップ派ですがね。
[ 2016/04/13 10:38 ] [ 編集 ]
 トゥヘル監督は使う選手使わない選手が極端なので、メンバーを落としたようなネガティブな印象になってしまいましたね。
 ターンオーバーは近年だとファーガソン監督が有名。メンバーを変えながらも捨てるような試合は無く、勝てる戦力と戦術を用意してリーグとCLを両立する。あれを実際にやるのはかなりの戦術構成力と管理能力が必要で、並の監督が真似できるものではない。
 トゥヘル監督にファーガソン監督と同じものを求めるのは酷でしょう。トゥヘル監督は自身の能力の範囲で出来ることをしている。バイエルン戦で勝ちにいかなかった時点でリーグタイトルは絶望的ですから、ELに賭けるのは妥当だと思います。甘いと思うのはベンチに休ませるメンバーがずらっと並んでいたことでしょうか。本当に休ませたいならベンチ外にすべきです。やるなら批判を承知で徹底してやらないと効果は薄い。
[ 2016/04/13 10:55 ] [ 編集 ]
出来ればどのコメントがドルトムントサポのものか分れば表記して頂けませんか
[ 2016/04/13 11:24 ] [ 編集 ]
>自力でバイエルンを倒せないのに他のチームが勝つ可能性に賭ける

ぶっちぎり2位のドルトムントが1位バイエルンを倒すのを諦めて、他のチームがバイエルンを倒してくれるのを期待しながら優勝を狙うとか馬鹿げてるね
[ 2016/04/13 11:24 ] [ 編集 ]
去年の順位のせいか以外と2位で満足してる人も多いんですね。まぁ確かに現実的には直接対決で勝てなかった時点で優勝は
ほぼ難しい状況でしたしね
[ 2016/04/13 11:39 ] [ 編集 ]
試合後の選手達とトゥヘルの表情の差が全てだよね。
これでEL逃したらほんと終わりだよ、何人の選手が出て行くんだろう。
[ 2016/04/13 11:59 ] [ 編集 ]
菜の花畑綺麗にですね。
なんか、あまりにも控え控えと連呼されて少々落ち込みます。まあ控えなのでしょうが・・
[ 2016/04/13 12:24 ] [ 編集 ]
優勝経験のある大物監督でも初年度から緻密にターンオーバーするのは難しいでしょう
まだそこまでの経験がないトゥヘルに対しファンの求める結果のハードルが高すぎる気がする
リーグで普通の年なら優勝出来てる勝ち点積んでELもまだ勝ち残ってる 充分でないですかね?
[ 2016/04/13 12:50 ] [ 編集 ]
シーズン通してのマネジメントとしては正解だけど、それは持てる力の80%でやりくりする安全安心の戦いかと思いますね

特に敗退で終わるトーナメントと違ってリーグ戦は持てる力の120%で相手に向かうゲームが必ずやいくつかある
ドルトムントにとってはそれは間違いなくバイエルン戦であり、クラブ的にはシャルケ戦もそうだろう

トゥヘルは有能なマネジメントをしているけど、バイエルンのような王者にはなれないと思う
ELリバプール戦もホームでリスクを恐れた戦いは2戦合計のマネジメントとは結局は敗者弱者のメンタリティ
これで敗退したらリーグはもはや消化試合、カップ戦のみだね

まあトゥヘルも若いし学ぶことを期待したいけど、結構ガンコで強権的性格も見え隠れしてるから不安
夏に選手も入れ替わるし、来季に真価がわかるでしょうね
[ 2016/04/13 13:10 ] [ 編集 ]
結局は結果次第だね
elタイトルならそれだけでも取れば文句はほぼ収まる。ポカールだけでもうーんまあなんとか。
両方逃しても昨季を考えればそんな悪く無いんだけど、バイヤン戦シャルケ戦の取り組み方が不満の種としてくすぶり続けて意見の割れる評価になるんじゃないかな
[ 2016/04/13 13:11 ] [ 編集 ]
日本との温度差が凄いですね。
日本ではサッカー文化が定着しておらず、大局的な見方ができない人が多いからかな。トゥヘルはドルに合わないと言ってる人達の言うドルトムントはドルトムントではなく、クロップなんですよね。結局自分が好きだったクロップと香川のドルトムントが変わるのが嫌だというだけ。多少の批判があるのは当然ですが、日本とドイツでここまで論調が異なることで日本はまだまだだなと再認識させられますね。
[ 2016/04/13 13:49 ] [ 編集 ]
CLなら誰も批判はしなかったろうけど、例え相手がクロップ率いるリバプールだとしてもしょせんはELだからな・・・
リーグ優勝の望みが0でCL枠に入れていないなら全力出すべきだろうけど。
現実路線としては間違ってないだろうけどメンタル・モチベーション的にはどうかな。
[ 2016/04/13 14:19 ] [ 編集 ]
ドイツでは案外とトゥヘル体制で変化していくであろうBVBという感じで肯定的な意見も多いのかもしれませんね。

ブンデス公式に香川選手のシャルケ戦でのシュート映像がきていますね!ベンチや監督の喜ぶ姿も!
一様に驚きと感嘆の表情なのがなんだか可愛らしいw
トゥヘルのあの手のひらをヒラヒラさせる仕草って何かのリアクションなのかしら? なんか印象的でかわいかった。いつもわりと控えめに喜ぶアクションやガッツポーズのイメージだったので、へえ?って思って見てしまいました。

木曜がドキドキですねー!
[ 2016/04/13 14:49 ] [ 編集 ]
管理人様、いつも翻訳お疲れ様です。

この件でローテーションの是非のような内容になっていますが、ローテーションというより控えに経験不足の若手しかほぼいないのが問題なのだと思います。
緊縮で借金返済してきたドルトムントですがそろそろビッククラブと言えるような層になってくれるといいのですが…
現主力も移籍問題で噂が飛び交っていますので不安定な状態が続きそうですね。
[ 2016/04/13 16:07 ] [ 編集 ]
ってか負けたのはディフェンダー絡みのミス。
で、そのディフェンダーはほぼレギュラークラスだったんだけど。
[ 2016/04/13 17:23 ] [ 編集 ]
結局は、バイエルン戦で逃げの采配をして全力で勝ちに行かなかったこと
そこに尽きるよ
[ 2016/04/13 17:26 ] [ 編集 ]
ELリバポの勝敗でトゥヘルの評価は180°変わるんだから
今ウダウダ言っても仕方ない
まあ試合は後半だけ見れば良い気はするけど
[ 2016/04/13 18:27 ] [ 編集 ]
ここにある賛否両論の意見もELのリバプール戦2レグで勝つか負けるかで大きく変わるでしょうね
[ 2016/04/13 18:38 ] [ 編集 ]
自分は極少数というか稀な考えでしょうが、ベストメンバーと今回メンバーの差が大きいと思っておらず、両方を勝つために悪くないと思いましたが・・・。

普通はEL重視の大胆過ぎる策で賛否ですよね、どう転んでも批判出るだろうに凄い度胸です。

思ったほどはドイツで批判でてないっぽいのは意外で面白いです。まあELの内容と結果次第なのかな?
[ 2016/04/13 19:36 ] [ 編集 ]
まあ結局のところ、トゥヘルはドルトムントを指揮できる実力がないうちに監督になってしまった
だからこのような問題が起こっているのだと思います
未熟なのをリアリストと擁護しなければならない、そういう実力ですね
[ 2016/04/13 21:11 ] [ 編集 ]
なんというか、クロップと共に情熱も去ってしまったのかなという感じはするね。
トゥヘルのは極めて合理的で現実的な判断だけど、それはとてもつまらない。
[ 2016/04/13 21:16 ] [ 編集 ]
トゥヘル、ドルトムント1年目にしては、良くやってると思います。来年は、ペップもいなくなる事やし、楽しみです。
[ 2016/04/13 21:45 ] [ 編集 ]
マドリーですらクラシコの後は圧倒的格下相手にあっさり負けたろ、で1週間後の同カードは3-0で勝ち抜けと
優先順位がどこにあるのかって話さ、トゥヘルは今年タイトルを取る必要なんかないのに批判覚悟で片方を取りに言ってるんだから面白いと思うぞ
CLすら出れなかったチームを率いていきなり1年目から全部勝てって言いたいならしらんがw
[ 2016/04/13 22:18 ] [ 編集 ]
バイエルン戦リバポ戦ダービーと、戦術も選手交替もひたすらがっかり続きだけどリバポ戦終わるまではまだ待つわ。ただこれで負けたら何でファーストレグ全力でやらなかったのか、ダービー考えてメンツを半々に1.5軍くらいでやらなかったのか、ひたすら叩くわ。
[ 2016/04/13 23:30 ] [ 編集 ]
8人入れ替えも良しとしても采配がいただけない。
なぜリードしたら5バックにするの?
しかもBチームで。5バック時にかなり失点してますよね。
怪我人が多いシャルケに対してあのメンバーでいけると踏んだなら強気のままで最後まで行くべきだった。
誰も書かないけどシャルケ戦でも5バック使ってた。失点時。
[ 2016/04/14 00:16 ] [ 編集 ]
バイヤンとの直接対決でまだ優勝の可能性があった時に引き分け上等で満足するトゥヘル
フンメルスの「きちんとしたサッカーがしたい、タイトル欲しい」と言う発言
肝心なダービーでの実質Bチームと言われる位にメンバー変えての引き分け

例えELで優勝出来てもリーグは引き分けでいいとか2位狙いとか
最初から諦めている監督なんて溜息しか出ないわこんなん
試合観てる自分達でこれだから実際に試合戦っている選手からしたら相当つまらんだろ
[ 2016/04/14 02:11 ] [ 編集 ]
見る人によっては負けとカウントするELホームでAチーム編成1-1での引き分け、ダービーという絶対に「勝ちたい」試合で更にリーグ制覇目指すなら絶対に勝たないといけない状況でBチーム編成での引き分け
こんな流れなら熱狂的サポーターが怒るのも当然ではあるし、かたや冷静に見ているファンや他サポがこれを「まだ終わっていない」と捉えトゥヘルは正しいと評価するのも当然
ただ、ドルトムントらしいスペクタクルな「常に挑戦者」的サッカーが好きだという理由でドルを追ってる人から見たら味気なくて詰まらないなと感じる連戦だったのは間違いないと思う
それ以上でもそれ以下でもないですな。ただただ色々な意味で退屈な1週間でした。
[ 2016/04/14 02:28 ] [ 編集 ]
順位も勝ち点も、現状は就任1年目の監督としては上出来なんだけど
ただなんていうか、謎ローテとか謎戦術で取りこぼしちゃった勝ち点がある気がするんだよね
たらればだってのは重々承知なんだけど、バイヤンともっと競ってたかもって思うし
2位に甘んじちゃった上に、その決断が早すぎたように見えて、あとちょっとの所でトゥヘルを認めきれない
[ 2016/04/14 02:43 ] [ 編集 ]
>日本との温度差が凄いですね。
日本ではサッカー文化が定着しておらず、大局的な見方ができない人が多いからかな。トゥヘルはドルに合わないと言ってる人達の言うドルトムントはドルトムントではなく、クロップなんですよね。結局自分が好きだったクロップと香川のドルトムントが変わるのが嫌だというだけ。多少の批判があるのは当然ですが、日本とドイツでここまで論調が異なることで日本はまだまだだなと再認識させられますね。

そんなふうにディスられたってクロップ>トゥヘルってことに変わりないからね
いつも敬語を使ってドルサポと香川ファンを分断してる人と見うけるが、クロップはバイエルンもシャルケも倒したしタイトルもドルトムントに齎らしたが、トゥヘルはまだ何も齎らしてないからね
しかも1シーズンも終わっていない今、他人を貶してまでトゥヘルを擁護することこそトゥヘルが好きか香川クロップを嫌いなだけだと思うんだけどな
[ 2016/04/14 17:10 ] [ 編集 ]
バイエルン戦の引き分けはしょうがないと思うけど、ここでポイント落としたらそれも水の泡になってしまうね
こっからバイエルンがポイント落とすとは思えないけど、ドルは最後までプレッシャー与えてほしかったな
[ 2016/04/14 22:44 ] [ 編集 ]
しょせんはELとか言ってる人が多くて悲しいですね
選手や監督が必死にEL優勝を目指しているのに
[ 2016/04/15 01:59 ] [ 編集 ]
トゥヘルはチームを立て直した良い監督で、(トゥヘルに関係なく)クロップは素晴らしい監督でドルトムントのレジェンドで良いのではないでしょうか。

[ 2016/04/15 02:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。