ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【EL】香川先発!!ドルトムントはリヴァプールに4:3で逆転負け!試合後のBVBファンの反応《ドイツの反応》

【ドルトムントファン・フォーラム分析スレッドより】


entry_img_977.jpeg


・後半はまったくだめだった。リヴァプールが勝利に相応しかった。おめでとう!


・いったいこれはなんだ・・・。いまだにこんなにくだらない結果は見たことがない。くそったれ!!後半のチームが先週末のローテーションでフィットだっただと?ふざけるな!!


・これは痛い・・・。ポカールでヴォルフスブルクやバイエルンに負けてよりもショックだ。もしかしたらウェンブリーのロッベンの時と同じぐらいかもしれない・・・。これを消化するのはすごく難しいよ。いったい何が起こったんだ・・・?信じられない・・。もう少しだったじゃないか!!僕らは準決勝進出を手にしていたのに・・。

スポンサーリンク



・バーゼルのホテルはこれによってキャンセルだ。夢も消えた。日曜はまたハンブルクに負けて、そしてポカール準決勝だ。


・いったいなんというべきだろうか・・。非常にボールロストが多すぎるけどこれは不要だよ。シュメルツァーがプレーするとボールを失う可能性がさらに増えた。終盤はすべてが必要だったのは分かるけど、ボールロストはいらなかった。いずれにせよこのようなひどい守りでは準決勝で敗退しただろうね。だったらこの監督とこのチーム相手に負けたほうがましだ。


・後半は本当に弱かった。信じられない。言葉がない。これでシーズンは終わってしまった。すべては美しかったのに・・・。でもクロップおめでとう!彼は戦士だ。トゥヘルはそうではない。


2016041506241007b.jpeg


・信じられない・・。


・僕はトゥヘルを評価しているけれどギュンドガンは60分に投入されるべきだった。そしてもう少し後でギンター。そして80分過ぎにラモス。


・↑僕も同じ意見だ。特にギンターはコーナーの前に交代するべきではなかった。非常に間違った時間だ。


・僕らは史上最高の2位かもしれないが、それじゃあ何も買えないよ。本当にELで優勝できるチャンスがあったのに。もうこれでチャンスは何ね。この試合の後では僕らがポカール決勝でバイエルに勝てるとは思えないよ。それにもう決勝で負けるのはこりごりだ。
 いったいどうして自らチャンスを逃してしまったのか分からない。チームは本当に重要な試合では勝てない。来年CLで勝利するとも思えない。僕は本当にがっかりしたよ。


・いったい何を言えと・・・。チームは1:3で勝ったと思ってしまった。リヴァプールとアンフィールどに対して。正直にってドルトムントは評価程のレベルではないよ。みんなそれを理解すべきだ。


・トゥヘルとツォルクのミスだね。今日のトゥヘルは後半戦術的に良くなかった。3失点目の後でギュンドガンはすぐに来るべきだった。


・180分にわたってリヴァプールが優れたチームだった。彼らのかけるプレッシャーはたいしたものだよ。そして65分から2点差をひっくり返された。本当にもう言葉もない・・。


・カルマだ。


・いったい何を分析すればよいんだ?3点とも素晴らしかった。熱い試合だった。でも終盤はリヴァプールのほうがより芯があった。どうしてかわからないけれど。素晴らしい試合。そして最悪の結末。今シーズンは今までは素晴らしかったがこれで終わってしまった。


・試合終盤でみんなへとへとだったのが残念。ローテーションが足りなかったことは明らかだ。


・プレッシングに対する解決策がなかった。守備は悪かったし一対一も弱かった。クロップおめでとう。


・まるで元彼女が親友の子供を身ごもったかのように感じる・・・。


・後半プレッシングに対してなすすべがなかったことが信じられない。カストロは消えていた。ヴァイグルは努力していたが彼一人では無理だ。もっと早くイルカイを入れるべきだったと思う。ミキは守備は良かったが攻撃は見どころがなかった。リヴァプールのほうが戦ったし勝利に相応しかった。僕は起こっている。


・リヴァプールのようが良いチームだった。こんなに緊迫した試合になるなんて。でも彼らが90分以上にわたってあの圧力を保てるなんて信じられないね。ユルゲンおめでとう!


・3:1になったのは僕らの力だ。ベンダーを投入したほうが良かったと思うね。


・僕は空っぽだ・・・。もうどうでもいいや・・。もしかしたらマッツはこの結果で移籍かどうか決めるだろうね。他の選手も


20160415062407407.jpeg


・今日は今シーズンのKOパンチ!


・チームはトゥヘルのように少しばかり傲慢で、ぶつかり合いに挑まなかった。もう少し闘志を出すだけでよかったと思う。僕らは大きな試合を勝つほど良くはないようだね。


・↑豆乳ばかり飲んでいるから当たり負けするんだ。


・シャルケ戦もそうだけど我々のチームの守備は攻撃よりもはるかに劣っているね。


・なぜクロップがドルトムントのレジェンドだったかが良く分かった試合!


・試合後にこんなに怒ったことはほとんどないよ。3:1以降は本当に悪かった。たった5日でシーズンを台無しにするなんて・・・。チームはタイトルは獲得できないね。もう破裂しそう。


・これでトゥヘルの人間性が問われる。


・2点リードしてから僕らは傲慢だった。もっと集中するべきだった。僕らがここ最近4試合で見せたパフォーマンスはひどすぎるよ。集中してないし、対戦相手から遠すぎる。


・これでシーズンは終わった。もうハンブルクはどうでも良いし、ポカールもどうでも良い。決勝に行っても相手はバイエルンだし。



201604150628292af.jpeg





以上です。

いろいろと疲れました・・・。

今日の先発メンバーは現時点ではベストのメンバーだと思いましたし、トゥヘルのやる気も多少は感じました。

ただ後半になってからプレッシングに対処できず、徐々にボールを保持できなくなりましたね。おそらく香川選手を70分に下げるのは計画通りだったとは思いますが。ギンターとは意外でした。1点差を守るのであればベンダーのほうが安定感はあったと思います。

まあとにかくクロップにやられたという感じですね。チームも気合が入っていただけに今日の敗退は本当に残念です。トゥヘルについてはもう少し落ち着いてから考えたいと思います。

[ 2016/04/15 06:55 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(66)
残念でしたね、前半はすごく良かったのに
監督を必要以上に責める気はないけど、選手交代が意味不明だった
そこがクロップとの差かな
[ 2016/04/15 07:12 ] [ 編集 ]
ダービー捨てたのに、本命のELで大逆転され敗退
セットプレイの守備時に選手交代して失点という学生でもやらないようなミス
香川交代がトゥヘルのシナリオ通りだったとしても、あとワンプレータイミングをずらすべきだった

トゥヘルは腑抜けというか間抜けというか……
勝ち抜けを半分は手にかけてたのに見事な逆転負けでした
トゥヘルの器量ではタイトル獲得は無理だと、主力メンバーが見切りをつけて脱出していきそうなのが怖い
[ 2016/04/15 07:13 ] [ 編集 ]
やはりホームで勝っておくべきだった。色々な意味で監督の経験の差や性格の違いが出ましたね。ポカールもどうせバイエルンだしというコメントも同感です。今シーズン何を目標にするのか。脱力感に陥りました。
[ 2016/04/15 07:16 ] [ 編集 ]
いつも翻訳ありがとうございます。
時間が経つに連れて中盤が攻守共に機能しなくなっていった印象を受けました。
記事内にもありますがギュンドアンを早めに入れてゲームを落ち着かせて欲しかったです。
香川は後半明らかに飛ばしてましたから交代はプラン通りだったのでしょうがCKの前というタイミングは最悪でした。

0-2、1-3の場面でも諦めずに戦ったリバプールとクロップは素晴らしかったです。
このままの勢いで次も勝って欲しいですね。
[ 2016/04/15 07:31 ] [ 編集 ]
まさか負けるとは、、
前半と後半が別のチームかのようだった。
あのコーナーの守備とか無いよ、、

ちょっと放心状態です。
バイエルンとの力の差はまだまだあるね、、
[ 2016/04/15 07:32 ] [ 編集 ]
ドルが4231→守備時442だったのを後半で攻守に433に変えたことが原因でしたね。後半守備を前2枚を香川→ロイスで
ドルの前プレスが崩れ始めた。それまで香川は前半でコース限定とミルナー、カンをともにきっちり潰してましたからね。
数回、香川がファールもらってましたけど、プレミアではファール取られないレベルで勝ってましたね。
クロップが一番知ってる事なんですけどね。香川のプレスの能力

はっきりいってトゥヘルの自滅。最初に替えるとしても香川じゃなくて、カストロをできればギュン、だめならギンターではなく
ベンダー入れて中盤埋めさせるべきでした。
ですが、前半のクロップのシステムで勝ってたのはプライドに触ったのか、試合後の評価まで試合中に浮かんだのかもしれませんが、
香川を先に替えるとカストロより香川の評価が低くなる、という打算も見えました。
そして、セットプレー後じゃなくてセットプレー前の交代するという素人みたいなミス。
何回もいいますが、単純に勝者のメンタリティがある監督ではないんですよ。自分の評価が物事を決める基本になってるんでしょうね。

香川はドイツの採点低かろうが、プレミアのファンからは高評価もらってるようなので、いいショーケースになったでしょう。
あと2年契約残ってるから、とかぬるい事いってないで、どのクラブであろうといいお話が来てたら強引に移籍遂行すべきですね。
プレミアファンはこの試合を見てたので、ドルから移籍でも驚かれないと思いますよ。交代に驚いてる人が多かったですし
ダメなら、強引に移籍できる代理人に替えるだけです。やれる代理人はいるんですから。
トゥヘルは今後学び、名将に入る可能性は十分ありますが、トゥヘルの学びの時間に自分のキャリアをささげる義理はない。

フンメルスももうバイエルンに行こうが誰も文句はないでしょう。
ゲッツェが帰ってきたいのだから、フンメルスも香川もゲッツェを利用するべきですね
[ 2016/04/15 07:36 ] [ 編集 ]
予想通り。
クロップは熱い。トゥヘルと共にドルも終焉に向かいますよ。
まずは、選手の大量流出。予想では、ドイツのドルファンとフロントは、リバには負けたけど、後半戦は結果出してるとか、言ってトゥヘルを切れない悪手を取るはず。
それが選手の大量流出につながり、結果来期の大惨敗となり、それからやっとトゥヘルを切ることになるが、時すでに遅く、翌年も選手流出が続く。
どうなるかは、フロントとファンにかかっているが。
[ 2016/04/15 07:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。気絶しそうでした。

確実に確実にフンメルスは出ていくと思う。もしかしたら主力が殆ど抜けそう。あぁ、恐ろしい。
悔しいけど試合は物凄く面白かった。トゥヘルの交代策は大失敗だけど選手たちにも慢心はあったと思います。フンメルスは途中からイライラしてチームの統制がとれていなかったと思う。
[ 2016/04/15 07:40 ] [ 編集 ]
まあ予想通りだったね。殴り合いで行けと思ってたからそこはトゥヘルにしては良かった。ダービー捨ててまで主力を休ませたのもわかるけど、勝てなかったから批判されても仕方ないね。それよりも交代策が批判されるだろうね。交代まで香川が前線と中盤の守備をやって、何よりも全ての相手のコーナーを香川がクリアしてたのになんでコーナーの時に香川を代えるのか。そもそもコーナーの時の選手交代は一番しちゃいけない。クロップはロイスにはつけなくても香川にマークを必ず2人つけてたよ。それだけ警戒してたし、香川はそれを逆手にとって囮になってたね。クロップは香川を下げるのを待ってたと思うよ。
ギュンドアンが最初からいてもあの守備陣で守備で効いてた香川下げたら同じだったよ。現にギュンドアン入ってから失点してるしね。前にも書いたけど、ドルの守備陣は他のブンデスに比べて劣るんだよね。それなのにここ数試合点取れないからってライン上げてフンメルスだけじゃなくボランチまでが上がりまくってる。で、中央突破されて失点してる。守備陣入れ替えない限り来季のCLで勝ち抜けないよ。
ギュンドアンはもうきまってると思うけど、フンメルスは移籍だね。この監督とフロントの補強の仕方と選手層じゃCLは到底勝ち抜けない。ムヒは何を基準にしてるかわからないけど、タイトルが欲しいなら出て行くね。
[ 2016/04/15 07:41 ] [ 編集 ]
敗戦は残念ですが、面白い試合でしたね。
ただ、交代のタイミングと人選は明らかに誤りでした。
もう少し慎重を期していれば勝てたでしょうに。
[ 2016/04/15 08:03 ] [ 編集 ]
魂抜けそうなくらいガッカリしてる
もうブンデスはバイエルン一強だな
ブンデスぶっちぎりの2位がプレミア8位のリバポに負けるなんて情けなすぎ
史上最高の2位なんてどうでもいいわ
[ 2016/04/15 08:03 ] [ 編集 ]
ユナイテッドの時に何回も見た光景だよ、偶然じゃない
しかしあれだね、真司も踏ん切りついたのかもね・・・クロップと先にハイタッチとは
解りやすくていいよ!真司^^
港町にようこそ
[ 2016/04/15 08:10 ] [ 編集 ]
ダービーで主力温存してドロー、しかもリーグ優勝を捨ててELに臨んだはずが…この結果は非常に気分が悪いです!怒
はっきり言ってトゥヘルの後半の戦術変更と選手交代の決断の遅さ、判断ミスにはガッカリしました

香川は守備も判断も良く、クローザーとして落ち着かせる役割もこなせるし、あの時間帯でロイスほど運動量が落ちていなかったのでセットプレー時に交代させるべきではなかったと思います

今思えば前半の2点リード、そしてロイスの3点目で勝利を確信してしまった、リバプールの士気の高さと気持ちに圧倒された後半だったと思います
決勝で当たりたかった…クロップ劇場に脱帽、トゥヘルには信頼感が一気になくなりました
私もこの監督じゃカップもバイヤンに負けるでしょうし、次のハンブルガー戦は二軍でも誰でも良くなりました
来期のCLも期待薄と思います、今はそうとしか思えない程落ち込んでいます
[ 2016/04/15 08:36 ] [ 編集 ]
リバプールサポにもリバプール相手のラッキーボーイ香川を下げた時は勝ちこせると思ったといわれてますよ
本当に最後はクロップにやられましたね
優勝候補だと言われてたけどアンフィールドとCL・ELで経験のあるクロップを侮ってはいけないってことでしたね
ポカールだけでも優勝したいものですね、ドルトムント
[ 2016/04/15 08:49 ] [ 編集 ]
今のドルは中堅監督が中堅チームでは揃わない良い選手のクラブで采配してるだけ。
ホームでの試合がどれだけ重要だったかという事。
[ 2016/04/15 08:53 ] [ 編集 ]
この試合で香川の守備が駄目だから後半戦使われないっていってた連中が黙るんじゃない。
[ 2016/04/15 09:06 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます。いつも楽しく見ています。元彼女が親友の子供を…のコメントに笑ってしまいました。クロップの凄さ痛感しました。今回は本気のトゥへルだったと思いますが、3-1で選手たちの気持ちがゆるみ、点をとられてあわてだしたあたり、気持ちより戦術優位な監督のアプローチの落とし穴だったのでは、なん思ってしまいます。でもまだ若い監督ですので…。これからは試合に勝つことだけでなく、リスクをかけて勝負に勝ちきるチームづくりを期待したいです。
[ 2016/04/15 09:35 ] [ 編集 ]
日本ではトゥヘルの問題点を以前から指摘する人が一定数いましたが、最近やっとドイツでも声が挙がるようになってきましたね。
というかドイツはいつも反応が遅いだけかもしれませんが。

繰り返しになりますが、トゥヘルはまだドルトムントを指揮するだけの力がないです。
フロントには選手を引き止めるために決断してほしいですね。
[ 2016/04/15 09:38 ] [ 編集 ]
早速のupありがとうございます。
すごく凹む結果になりましたね…

まず、守備に貢献していた香川を下げてしまったこととそのタイミング。
そして後半のリヴァプールのプレッシャーを守備的に固めて躱そうとしたものの上手くいかず慌てて作戦変更で攻撃重視の2枚替え。
それでもリヴァプールの圧力には敵いませんでした。火事場の馬鹿力か実力か…後半のリヴァプールの諦めない姿勢は素晴らしかったです。

ただでさえドルトムントのDFは危ういですから、攻撃は最大の防御なり、でリスクを冒しても最後まで戦い続けて欲しかったです。

最悪引き分け狙いのドルトムントと何としても勝たなければならないリヴァプール。
実力差ではなく最後は気持ちの強さが勝敗を分けた気がします。

ありえないような逆転負け…まだ呆然としてます。こんな戦いしていたら、選手達の残留は厳しいのではないですかね。。。
[ 2016/04/15 09:39 ] [ 編集 ]
ホームで勝っておかなかったのが失敗の元
[ 2016/04/15 09:39 ] [ 編集 ]
優勝していたころからドルトムントの試合見てきたものとしては寂しいゲームになりましたね。
逆に、クロップに注目しているものとしては超おもろいゲームになった(笑)
それも何年に一度見れるかどうかの極上のサッカーだった(笑)

ドルトムントの敗因に関しては、前スレで散々言ってきたことなんだけど、シンプルにやり切れなかったことだな。ゲームの途中から、香川を代えたあたりからこざかしい真似やりだして、結局やることなすこと後手後手になった。自滅でした。

させてたのは監督だけど(笑)

前のゲームより良くなった点は、香川をゲームのアタマから使って、4-3-3と4-4-2でやったとこ。おかげで、香川が出てる時間帯はそこそこ危なげない試合運びになった。真ん中の守備がコンパクトになって締まってたしチャンスメイクも出来てた。

このゲームはチームにもサポにもトラウマになったね。だけど、国内のカップ戦で、優勝できなかったらトラウマくらいじゃすまないよ。

フンメルスやギュン引き留めるためだったら監督のクビ切るしかないないな、、、
[ 2016/04/15 09:53 ] [ 編集 ]
少なくとも、コーナーの時に交代すべきではないですね。守備位置の確認が不足します。実際香川がいたニアが狙われましたね
これはトゥヘルのせいと言われても仕方ない内容ではないでしょうか?
[ 2016/04/15 09:55 ] [ 編集 ]
管理人さんの言う「おそらく香川選手を70分に下げるのは計画通り」が本当なら状況を見て判断できない型通りでしかできない監督ってことになっちゃいますね
[ 2016/04/15 10:12 ] [ 編集 ]
前半までだったらトゥヘルにごめんなさいするつもりだったが…

結局今季は守備を向上しきれなかったのが全て。
強い相手に守り切れない。これではタイトルは厳しい。
ポカール取って欲しいけどねぇ。
[ 2016/04/15 10:15 ] [ 編集 ]
攻めから一転ヘタレた采配で自滅
監督の差が出たね。
[ 2016/04/15 10:26 ] [ 編集 ]
みんなの楽しみが消えた。移籍が噂されいてる選手も優勝できれば残留するかなとか希望をもってました。
リバプールは諦めずに奇跡を起こして凄い。クロップ凄い。
[ 2016/04/15 10:29 ] [ 編集 ]
全体的に見れば、まさに好ゲーム。決勝戦に値するほどのエキサイティングな展開。両チームの選手にありがとうと言いたい。
が・・ドルファンの私からすれば、なぜそこで香川➡ギンターだったのかと、悔しさだけが残る。タイミング的にCK終わってからにして欲しかった。ギンターかベンダーかの事も有るけど、ギンターがふんわりなテンションで入って来て、たぶん試合出れて嬉しかっただろうし、もう勝ったという慢心も有ったように感じる。そこでマークがふんわりとはっきりしなくなって失点、リバポを完全に調子つかせて逆転・・5日ですべて終わった。まさに同感。
しいての明るい話は、香川が先発だった事。始めから香川はダービーに強いからその中心として考え、香川なら今のシャルケを倒すだろうと考えてて、2ndも試合決める大切な試合だからスタメンかは状況次第だったけどとにかくとっておきたいから1stは敢えて疲労を鑑みて使わなかったと言う事だったら、1stの采配についてだけはトゥヘルを許しちゃうけど・・

[ 2016/04/15 10:46 ] [ 編集 ]
香川の対リバポ戦
6試合4出場2欠場1交代3勝3敗
全てピッチにいない時に負けてるんだよなあ

あれだけ香川コーナーの時に効いてたのにコーナー直前に交代させるとかトゥヘル、無冠で終わらせる気かよ
[ 2016/04/15 11:05 ] [ 編集 ]
クロップからするとかなり楽なゲームだったんじゃないですかね?

前にも書きましたけど、今のドルトムントできついプレスかいくぐってプレーできるのは香川だけ。
実際、今日のリバプールは、香川のマークに2~3人かけてましたよね。でも、途中交代。これで、数的不利な状態が解消されて、前に向くことができるようになりましたからね。それにしても、香川の交代はタイミングといい、あとに二重三重に重くのしかかりましたね。
[ 2016/04/15 11:17 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
実際コーナーで何度もクリアしていた香川を替えてから崩れましたね。
敵コーナーで選手交代…せめて味方ボール時に交代させるのは常識かなと。
クロップ云々よりトゥヘルの器が知れる試合でしたね。
[ 2016/04/15 11:29 ] [ 編集 ]
クロップおめでとう。
クロップのチームじゃなかったら、血をみていたよね。
リバポがドルトムントみたいなスピリッツを持つチームになっていて、改めて、クロップの存在が、ドルトムントブランドの象徴になっていたんだと実感。

あまり香川選手のことばかりいいたくないけれど、この試合に関しては言ってもいでしょう。香川選手は、本当にいろいろな経験を糧に、前へすすんでいるなと感じました。こういう注目を集める試合で、プレミアの当たりにも自信を持っていたし、臆することなくやっていました。ワールドカップの経験や、代表での大きなプレッシャー、マンuでの様々な葛藤、糧にできていると実感できました。うまいだけではない、強い選手にどんどん進化していくと思います。
[ 2016/04/15 11:40 ] [ 編集 ]
管理人さんの仰ることも尤もなんですが、私は勝敗についてはドルトムントが自滅しただけだと感じました
香川を中心に語ると叩かれてしまうので本当は言いたくはないのですが、この試合に限り香川交代が鍵になったと思います
それまで弾いていたのにコーナー直近だったこと、前線が安定していなかったのに中央を弄ったこと、交代前もロイスとハードプレスを仕掛けてリバプールの攻撃を停滞させていた時に香川を一列下げていたこと、この辺りが特に敗因に繋がったと考えます
[ 2016/04/15 11:46 ] [ 編集 ]
不安視してた通りと言うか…EL優勝出来なかったらどうすんのこれと思ってたらその通りに
だからホームで勝っとけと引き分け狙いで満足してどうすんのと
降格さえしなければいい現状維持の下位チームの監督ならトゥヘルは神になれるだろうけど
リーグ2位狙いで満足しここ一番の勝負にベストメンバーで挑まず悉く引き分けで満足し
EL優勝狙いでも肝心のリバポ戦をホームで引き分けで満足して結果今回の逆転負け

バイエルン戦の時で駄目だこの監督と思ったけど本当に駄目だった
こりゃ来期どのメンバーが残っているんでしょうかね
[ 2016/04/15 12:01 ] [ 編集 ]
3点取られたら4点取り返せば良い。
見たいドルトムントの姿が
今はイングランドに行ってしまった。
やはりクロップは偉大ですね。

このやり方でやられる
ドルトムントを見るのは
何か複雑な気持ちです。
[ 2016/04/15 12:11 ] [ 編集 ]
管理人、翻訳ありがとうございます。
クロップ、流石ですね。
凄かった!
サッカーは技術だけじゃないんですね。
[ 2016/04/15 12:38 ] [ 編集 ]
管理人さん、早速ありがとうございます。

まだ興奮が覚めませんね。クロップもリバプールも最後まで諦めてなかったし、コウチーニョのゴールで完全に流れがいってしまいました。
結局、ホームで勝ちにいかなかったツケがきてしまいましたね。交代もわけわからなかったし、香川さんを交代するタイミングが悪すぎます。クロップとトゥヘルの差がそのまま出た感じですね。戦術も論理にいいかも知れませんが試合をしているのは生身の感情のある人間です。クロップの一言で選手はハーフタイムに奮起して勝利をもぎ取りました。トゥヘルには理解できないんでしょうけど。
[ 2016/04/15 12:51 ] [ 編集 ]
何故という敗戦で気力わかないでしょうに現地ファンの反応ありがとうございます。
結果への不満は当然現地でも溜まってるようですね。

試合展開的に芯の強さが試される流れになり、その強度が勝敗を分けてしまったという感想です。

真に強いチームには強い芯があり、今のドルトムントにはそれだけが足りないと感じます。

この敗戦の口惜しさをポカールで晴らしてもらいたいけど、トゥヘルは芯をもたない柔軟さが良いところっぽいので勝ちきれないのが続くかも・・・。
[ 2016/04/15 13:07 ] [ 編集 ]
香川→ギンターの交代で全ては狂った。
早めに議長とギュン変えてれば失点しなくて済んだかもしれないのに

1点とったあと香川が徹底マークされて周囲のスペース埋められボール持った時は2人以上で潰しに来てた。クロップは香川を恐れてた。
そのおかげでロイスにスペースが出来て後半戦始まって以来ってぐらい躍動してた。

香川下がってCKのニア、中央のプレス、そしてロイスが死んだ。

同点なって慌てて2枚替えするもフォメは433のまま
433でほぼ点取れていないのに

90分圧力かけたクロップと途中で引き籠もろうとしたトゥヘルの差だよ

トゥヘルのリアクションも過剰だったしクロップに飲まれないように必死だった
[ 2016/04/15 13:17 ] [ 編集 ]
現地ドイツのファンも漸く目が覚めてトゥヘルの未熟さに気付いたようですね。
日本のコアなサッカーファンは、もっと早くから気付いていましたけど。
ちゃんと試合内容、采配などを見ていれば分ることなんですけどね。
[ 2016/04/15 13:27 ] [ 編集 ]
カストロ最初に交代もそうだしラモスもなんか違う気がする。
すごい中途半端で駄目だわ。
[ 2016/04/15 13:31 ] [ 編集 ]
こーゆー僅差の試合を制するために
お正月明けから取り組んできた塩試合戦術が生きるはずだったんでしょうけど
トゥヘルは持ってないというかなんというか・・・。
まあそもそもELの試合もたんなるイチ実験機会にすぎなかったのかもしれませんが。(笑)
[ 2016/04/15 13:36 ] [ 編集 ]
今日は確かに残念な負け方だったし不可解な点も多々あった
だけどファンならポカールでバイエルン倒してくれると信じようぜ管理人さん!
[ 2016/04/15 13:56 ] [ 編集 ]
1-3ですぐベンダーとシャヒンかギュンドアンをいれるべきだった
なんであのままいったんだ…
[ 2016/04/15 13:56 ] [ 編集 ]
レッズがニアを徹底的に狙っていたのをトゥヘルは見ていなかったんでしょうか。
ストーンとして精力的に働いてる選手をセットプレー前に交代させるのは常識的に考えて有り得ません。
どうぞ点を取ってくださいと言うようなものです。

香川があそこをケアしていたのはトゥヘルの指示だと思うのですが…
何を考えてるのかさっぱり分かりませんね。

トゥヘルのせいで負けたといわれても反論できないでしょう。
[ 2016/04/15 14:06 ] [ 編集 ]
いい試合でしたね。
見てよかった。
何がなんでも勝つんだという姿勢がスタメンと前半の戦術からは感じられた。
でも結局最後は5バック。
なんで5バックなんだよ。
枚数増やせば失点減らせるわけじゃないのに。
勝ち切ろうとしたのかもしれないが
5バックはずっと機能してないし
怯えているようにしか見えなかった。
[ 2016/04/15 14:23 ] [ 編集 ]
ある程度主力の移籍は覚悟してるけどこの敗戦が暗黒期のスタートにならないといいね・・
[ 2016/04/15 14:52 ] [ 編集 ]
トゥヘル、策士策に溺れる。今季無冠で終わる予感がします。
[ 2016/04/15 14:53 ] [ 編集 ]
こんな数字があるとか
香川、90%のパス成功率、3/4のタックル成功率、4つのクリア、3つのインターセプト、2/2のショットオンターゲット
カストロ、83%のパス成功率、1/4のタックル成功率、1つのクリア、0のインターセプト、0/0のショットオンターゲット
ムヒ、68%のパスの成功率、2/6のタックル成功率、2つのクリア、2つのインターセプト、1/2のショットオンターゲット

とりあえず残念な結果ですね…
[ 2016/04/15 14:54 ] [ 編集 ]
・まるで元彼女が親友の子供を身ごもったかのように感じる・・・。



センスに草
[ 2016/04/15 15:55 ] [ 編集 ]
さようならフンメルス、ギュンドアン
まだ1年目、と思ってるが度々大きな試合で謎采配をやらかす監督には不安がぬぐえない。
あの交代タイミングはおかしいし悪い見本のようだった。
監督が緊張してたのかなんなのか、ELでこの調子でCLではどうなるのか・・・選手と同じように波があるなあ。人間だからしょうがないが。
[ 2016/04/15 15:56 ] [ 編集 ]
アウェーで3点も取れるチームが、なぜホームで1-1の引き分けだったのか
[ 2016/04/15 15:58 ] [ 編集 ]
ヘルタやバイエルン戦なんかの采配みていろいろ思う所はあったけど、この試合見てやはり格下には勝てるけど同格や格上に勝ちに行けるタイプの監督では無いと思いました
ブンデスリーグ内なら戦力的にバイエルンに次ぐ2番手だから来シーズン以降も安定して2位3位のCL圏は取れるでしょう
ただバイエルンに勝って優勝やCLでいい結果を出せるとは思えなです

今日の試合の前半はともかく後半はとても中途半端に感じました
攻めるなら攻める守るなら守るではっきりした指示は無かったのでしょうか、交代の意味もよくわかりませんでしたし・・・
[ 2016/04/15 16:20 ] [ 編集 ]
うーん・・・

なんかトゥヘルのクロップコンプレックスみたいのが見えたね

クロップの幻影に怯えてた。

コーナーの直前に選手交代ってあの場面でやることか?

煽りとかじゃなくて、トゥヘルのメンタルカウンセリングが必要。
戦術家としては1流かもしれないけど
モチベーターとしては3流。

戦術家VSモチベーターの試合だったね。
[ 2016/04/15 16:38 ] [ 編集 ]
後半戦のドルトムントの弱みをクロップが全て暴いてしまった感じに見えました。昨シーズンから守備はあまり改善しているように見えないし、結局重心下げて守る人数増やしたから失点が減っただけでしたね。後半の最後の方はチームとして何がしたいのかよくわかりませんでした。プレッシングに後ろが連動しないからスペース空きまくりでサイドえぐられるし、ラインの高さも中途半端だったように思います。3-2にされたのはかなり遅い時間帯だったので、それくらいの時間は守れるようになって欲しいです。
香川もドルも好きなので、これを糧にして来季頑張って欲しいですね
[ 2016/04/15 16:53 ] [ 編集 ]
管理人さん ありがとうございます。

試合直後からしばらくは茫然でした。
フンメルスも言っていましたが、1-3で勝ったと思いましたよ。

この試合でのトゥヘル批判も分かりますが、果たしてこのままなのか、来季が興味深く思えてきます。
彼が欲した選手はほぼいない中、良く頑張ったな~ってのが正直な感想です。
と同時に選手も良く監督のオーダーに応えてますよね。食事制限にも取り組みましたし。

ここまで怪我の少ないBVBは久々じゃないでしょうかね。
比較するならダメな所を出してクロップと比べるばかりでなく、いい所を
クロップと比較してもいいんじゃないでしょうか。

でも悔しいですけどね。
[ 2016/04/15 16:55 ] [ 編集 ]
これでギュンドガン、オバメ、ミキだけじゃなく手放したら単純な戦力だけじゃなく、主将やチームを引っ張る役割をずっと担って穴埋めできなそうなフンメルスも移籍しちゃうかもしれないですね。見てるほうがこれだけショックなんですから、やってる選手がどれだけ落胆しているか想像もつきません。来年、メンバーがどうなるか全く想像がつかないな・・・
[ 2016/04/15 18:07 ] [ 編集 ]
今更ながら前期のサッカーに色々付け足していけば良かったと思います。前期でも失点が多かったので、その中でチームとしてカウンター対策や選手のスライド、どの位置でプレスをかけ始めたら後ろがどう連動するかなど詰めるところはまだあったと感じます。攻撃面はブロックを作られても崩しきる場面も多々ありましたが、トゥヘルは並びを変えてサッカー自体を変えてしまいましたね。結果的にはどの並びや戦術を選んでもそれは他のやり方とは繋がってなかったと感じます。移籍する選手はチームを選ぶ時、クラブの名前とやってる内容で選ぶと思うので、あと数試合で選手が残りたい、BVBに行きたいと思ってもらえるかが課題ですね。
[ 2016/04/15 18:28 ] [ 編集 ]
この負けはキツイ…
クロップによってトゥヘルの弱点が浮き彫りになったと思います
トゥヘルはリアリストであるがゆえに思い切った決断が出来ず、モチベーターとして見ると失格であるということです
戦術家としてのトゥヘルは一流であると今でも思います
いくらドルトムントとはいえ、監督初年度で全く異なる2つの戦術を使ってこれだけの成績を残しているのですから、そこは疑いようもありません
今回の采配が批判されていますが、自分にはそこまで酷かったとは思えません
CKの失点はピシュチェクのマークが甘かったからで、マーカーの受け渡しが原因ではありません
香川はCKの守備でよくやっていたと思いますが、セットプレーとパワープレーの対策を考えた時に、香川よりもギンターを選択するのは至極当然のことです
ですが、調子の上がってきた選手を次の試合でベンチ外にしたり、1stレグでホームなのにまるで攻める気がなかったり、ダービーを捨て石にしたり…
選手が能力以上を発揮できる環境を整えることも、名監督の条件の一つであると思うのです
トゥヘルは敗戦の原因について、理論ではないから分からないと言ったと聞きました
人間は理論だけでは動かないということをトゥヘルは分かっているんでしょうか?
[ 2016/04/15 18:32 ] [ 編集 ]
別にコーナー前で香川を変えたのは別にいいと思うけどね、
ただベンダーが入り切る前にコーナー蹴ってプレイ始めたリバプールが勝利でしょう。狙ってたと思います。
コーナーをクリアしてたとか言うけどそれは他の選手でも出来たはず。
でもムヒはクリア出来たんじゃねーか?とがっくり、その後も疲れきったのか動けてなかったし、ムヒを牛丼と変えてもいいぐらい、もう守るなら牛丼がボール持って回したほうがよかったのでは?カストロ、ロイスが居たらそれも可能だったのでは?
なんか相手の勢いに合わせてしまったように感じる。
ラモスはねぇ、前線で守備要員として入れたと思うけど・・・
ロイスは凄く良かったから変えてほしくなかった

[ 2016/04/15 21:21 ] [ 編集 ]
トゥヘルはリーダーシップやモチベーターとしての能力に欠けているだけでなく、「選手をきちんと見て特徴を把握しそれらを活かす」能力にも欠けているのだと思います。
自分の中で誰々はこういう選手だというのを一度直感(思い込み)で決めてしまったら頑なにそれを修正せず、頓珍漢な交代や運用を繰り返し、これもまた思い込みで上手くいくはずと言う自分が試したいだけのフォーメーションや戦術に固執してしまう。
まるで博打打ちのようにしか思えなくなってきています。
[ 2016/04/15 21:44 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつも真摯な翻訳ありがとうございます。初めて投稿します。
>トゥヘルは敗戦の原因について、理論ではないから分からないと言ったと聞きました
人間は理論だけでは動かないということをトゥヘルは分かっているんでしょうか?

本当に同意です。私はトゥヘルと同世代です。かばうわけではありませんが、40過ぎても人として未熟な点ばかりなのです。でも理論が正しければ全て上手くいく!と言うのは傲慢だとおもっています。理論を超える事が起こるんだって言うことをクロップ、リヴァプールの選手、スタッフ、サポーターが証明したのでは…と思います。トゥヘルはここで学ばなければ、優秀な監督から名将にはなれないように思えます。
ドルトの選手達の心を繋ぎとめて、ポカールに向かわせることが出来るでしょうか…

とにかく、香川選手推しとしては何回這い上がったらええねん!とは思いますがw念ずれば花開く‼ですね…気持ちを切らさないでと願うばかりです。



[ 2016/04/15 23:22 ] [ 編集 ]
あまりのショックに呆然自失でした。
今まで見た中で最低最悪の試合でした。
もう香川はこんなチームにいるべきではありません。
トゥヘル監督はダメです。モイーズと同じです。
全く選手の使い方が分かっていませんし、勝者のメンタリティがありません。

夏に出て行くべきです。セリエやトルコでも良いから出て行くべきです。

[ 2016/04/15 23:55 ] [ 編集 ]
香川替えるのは、全然ありだよ。ダービーはフルだったし。
でもタイミングはそこじゃない
ギンターは悪くない、CKでいきなりゲームに入るのは難しいよ
守備で効いていた香川を替えるなら、それなりの対策が必要だった
[ 2016/04/16 01:04 ] [ 編集 ]
以前ここでクロップは限界、トゥヘルがドルトムントを建て直したとコメントした者ですが、これ以上見てられません。ドルトムントもこのコメント欄も。
先発を見た時はトゥヘルを改めて見直しました。そして前半の圧倒的なドルトムント。後半に入ってからはクロップを見直すばかり。気が付いた時にはトゥヘルは絶好調の香川を下げ、ドルトムントは矛と盾を失いました。その後はもうクロップに頭が上がらなくなりました。
負けたけれど、そんなにショックではなかったと思う。サッカーを見せてもらえたから。サッカーとは何か、矛に盾をぶつけても、最強の盾でないのなら最強の矛をぶつけた方が良いという事。わかっていても簡単にはできない。トゥヘルの失策とも言える敗退でしたが、トゥヘルを批判しながらも擁護していた身としては、同情する部分もあります。
ここまで来れたのは紛れもなくドルトムントの選手スタッフ、そして監督トゥヘルのおかげ。何より世界一熱いサポーターがいてくれたから・・・。だからこそ悲しいですね、この負けは。悔しいです。
[ 2016/04/16 01:22 ] [ 編集 ]
いつも貴重な情報、ありがとうございます。はじめて書き込ませて頂きます。
管理人さんのコメント、評価なども 特に楽しく 拝見しています。
トゥヘルへの評価、香川との関係性など、個人的には、非常に納得いかず、管理人さんのお考えをぜひとも詳しく知りたいと思っています。よろしくお願い致します。
これからも、ドイツからの貴重な情報、楽しみにしています。
[ 2016/04/16 11:21 ] [ 編集 ]
コーナーキックを香川がよく跳ね返してたと言うけど、相手は小さい香川の頭越しに速いボールを入れたかったんだと思うよ。
さすがのフンメルスも対処出来ないからね。
直接ヘッドでもコースを変えるにしてもいい位置だからね。
そこはヤらせちゃダメな位置を香川が抑えてたって事だよね。引っ掛かる割合も高いけど点になる割合も高い場所ってあるからね。
[ 2016/04/17 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。