ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

フランクフルト長谷部!シーズン終了後に引退か?ドイツ紙《ドイツの反応》




ビルト】
シーズン終了後に引退か?

長谷部が心配!再び膝を!



entry_img_1925.jpeg



彼は、状態が良ければ常にプレーしている。彼は、多くの人々にとってアイントラハトで最も優れたディフェンダーだ。しかし、マインツとのダービーでこの日本人のスターは、今シーズン3度目となる欠場を余儀なくされた。

スポンサーリンク






ニコ・コヴァチ監督がこの日本人の膝の状態を心配しているのだ。


長谷部は、痛みがあるにもかかわらず出場を希望していた。しかしコヴァチが許可しなかったのだ。“目に見えない症状にも関わらず痛みが出ている。だからより彼の事も考えなければならないね。もちろんチームの事も考えなければならない。”なぜなら長谷部はまだ万全ではないからだ。


またしても膝か!


今から3年前のシャーフ監督の下、長谷部は激しいトレーニングの後で巨大な氷袋で冷やしていた。ニュルンベルク時代の右ひざの手術、そしてヴォルフスブルク時代の左ひざの負傷の結果だ。


そして今年3月、このディフェンダーはミュンヘンでの試合でゴールポストにぶつかり負傷している。そして右ひざを手術することになった。


それ以来長谷部は頻繁にトレーニングを休むようになっている。

コヴァチ:“彼はもう若くはないからね。だから彼があと一年できるように注意しなければならないんだ。”



なぜなら長谷部の契約はこれできれてしまう。彼が延長されるかどうかは膝の状態に関係していると言えるだろう。

しかしその前に長谷部は絶対にワールドカップに出場するつもりだ。


キャプテンとして、彼は決して自分を温存する気はない。ハリルホジッチ代表監督も、11月に行われるブラジルとベルギーのテストマッチで長谷部を招集するつもりだ。もちろんコヴァチは休養を望んでいたのだが・・・。









以上です。

長谷部選手の状態がまだ万全ではないようで、このようなニュースになっていました。
コヴァチ監督としては、無理して起用しての長期離脱だけはさけたい、というところでしょうか。しかしクラブで温存されても、代表で酷使されるという図式は相変わらずのようですね。


[ 2017/10/31 19:05 ] 長谷部誠 | TB(-) | CM(29)
呼ばれましたね。

香川は逆に外されてハア?と思いましたが、ゲッツェをドイツ代表に
ねじ込む事に夢中になってるドルトムントに牽制になったんじゃないでしょうかね

スタメン外しても日本代表なら選ばれるだろ、とかドルトムントの方が
奢ってる気がしてましたし
[ 2017/10/31 19:35 ] [ 編集 ]
代表は長谷部にワールドカップでやってもらいたかったらシーズン中の代表のゲームは招集しても全休でいい。ブラジルの時のようになったらチームはまた糸の切れた凧みたいになる。そうなったら結果はやる前から知れてる。今のとこ代わりがいないので慎重に扱わなければダメ!
[ 2017/10/31 19:46 ] [ 編集 ]
コヴァチがきちんと長谷部に対して配慮してくれているのにハリルは全くですね
香川も脱臼の時もそうだし代表で怪我しているのに無理に呼んで試合に出したりして
ハリルは選手に対する様々な配慮がないので物凄く残念な気持ちしかありません
親善試合なんだから代表ウィークにしっかり休みながら調整してできるだけチームで試合に出られるのが一番なのに
そもそも週末の試合に出られるのでしょうか?
[ 2017/10/31 20:07 ] [ 編集 ]
ハリルは今好調の岡崎本田香川を親善試合のメンバーから外したようだが、なら長谷部も呼んでほしくない 散々名前では呼ばないといいつつ最終予選では不調や怪我の中の岡崎や本田香川を頼り、呼ぶだけ呼んで使い潰した癖に そして長谷部は重要だからと怪我の影響あるのにと使い潰し、内田の事件を繰り返したいのか?
さらに、好調の武藤は呼ばないのに大迫と原口は呼び続けるのは意味不明だし、 フランスでやるから時差の影響少ないんで海外組中心編成が生きるのに自国組編成寄り さらには浦和レッズがACL決勝をすぐ控えてるのにも関わらずレッズから主力5人呼ぶって何考えてるんだよ 本当に新しい発見もなくボコられるだけだったら怒り心頭ですよこの案件は
[ 2017/10/31 20:55 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ、代表の親善試合なんて交代枠11人でもいいと思うんですよね。
今回記事の長谷部にしても、長谷部を入れた場合の各選手の連携、または長谷部が交代した後の連携具合なんかもいろいろ試せるはずなんですが、まあTVショー的な面で言えば、某人気選手が多数出てきて真剣勝負っぽい試合をしないと商業的にアレコレ苦情が出るんでしょうかね。

で、今回のブラジル・ベルギー親善試合では香川・岡崎・本田が呼ばれなかったという記事を読みましたが、どう考えてもクラブ側の 「こんな忙しい時にくだらねー事で大事な選手を呼ぶんじゃねー!」 とキレられたのが真相じゃなかろうかと・・・
[ 2017/10/31 22:32 ] [ 編集 ]
長谷部選手はワールドカップ後、引退のつもりなのでしょうか。

ヨーロッパ内の移動とはいえ、無理しないでほしいです。

負傷していても、代表に呼ばれて、国のために身を削って、悪化を繰り返す、自分の代表としての責任を果たす美談のようですが、クラブでは長期離脱を避けるために温存されながら代表招集され酷使されるという、悪しき??慣習は無くなってほしいです。
[ 2017/11/01 00:51 ] [ 編集 ]
香川も代表で怪我→怪我したままプレーして叩かれる→怪我でクラブで出遅れると
負のループに陥ってましたからね。

日本の協会は選手は使い捨てなんでしょう
[ 2017/11/01 01:09 ] [ 編集 ]
日本代表ってコンディション悪い時ほど選ばれるよね?
[ 2017/11/01 01:43 ] [ 編集 ]
内田をくだらない親善試合で実質的に引退に追い込んだ悲劇をまた繰り返すんですかね?
若手を試すために本田、岡崎、香川を呼ばずに壊れる寸前の長谷部を呼ぶ
本番で長谷部が出られなかったらどうするつもりなんでしょうかね?
本当に監督も協会関係者も何も学んでないんですね
がっかりしましたよ
[ 2017/11/01 01:47 ] [ 編集 ]
長谷部は前回呼ばなかったから、直接現状見るためにも呼んだと思います。親善試合だから大事に使って欲しいですよね。

[ 2017/10/31 19:35 ] -同じ事思いましたよ。だけどハリルの真意はどうなんでしょうか?
私は「こんな試合に意味はない」と香川が言った事が、ドイツでも記事になっていた事が原因ではないのかと思います。全文読めば、批判では無く単なる反省文なのですが、切り取られて海外までニュースになれば、代表軽視した選手だとみられて一度は外そう・・って考えられても不思議は有りませんね。

呼ばなかった理由が、前回のパフォーマンスが悪かったからって事ですが、脱臼後のリハビリ中に地球の裏側まで呼びつけて、そのパフォーマンスが悪かったのが原因で、現在調子が上がっているのに呼ばないのは違うと思います。

後、武藤は大迫、原口よりよっぽど結果を出しているのに…彼らが辛そうだから呼んで慰める、はアリかもですが、武藤は不憫です。
[ 2017/11/01 07:48 ] [ 編集 ]
せっかくクラブが大事にしてくれてるのになぜ長谷部を呼ぶのか理解できない。
競争というならば、長谷部の代わりになりそうな選手達を競争させて育てればいいのに。
なぜか叩かれないし、忘れられてるけど、長谷部だって予選で失点の原因つくったり結構酷いプレーしてる。
怪我のこともあるし、コンディション上げさせた方がいいと思いますよ。
長谷部なら治ってからでも整えられる。
結局、競争といいながらそれは一部だけ。
言ってることとやってることが矛盾してるんですよね。
しかも今回外れた選手は、監督のパフォーマンス(自分は誰でも躊躇なく外せる)に利用された側面も感じるので、総合的に不愉快に感じました。
[ 2017/11/01 08:07 ] [ 編集 ]
ほんとコンディション重視と言う割にさ怪我あけとか平気で呼ぶのにコンディション上がると呼ばない。結果重視と言う割に出ていない選手を呼んでる。一貫性がない。長谷部は代表のために選手人生を縮められるかもしれないね。
[ 2017/11/01 08:25 ] [ 編集 ]
うっちーの件からなーんも学んでないですよね。長谷部はコバチさんが大事に使ってる状態なのに。壊れてるうっちーを呼んでとどめを刺したのは代表親善だったと思ってます。香川が岡田さんとの対談で何のためにサッカーやってるかと言われたらワールドカップと言ってたのを思い出しました。代表クラスの選手ならそれが現実的な目標に入るのだし、監督は使い潰してナンボでも協会もそれに乗っかってるようにしか今は見えません。
[ 2017/11/01 08:37 ] [ 編集 ]
アジア最終予選のオーストラリア戦でできたことを大切にしながら、サウジアラビア戦でできなかったことをのばしていく、という気がします。

香川、岡崎、本田は代表の絶対的なレギュラーではないので、クラブで好調になったり、好調をキープできたら本大会に呼ぶ、できなかったら呼ばない、でしょうかね。

逆に長谷部は絶対的なレギュラーで、呼ばないわけにはいかない、というのが本音な気がします。ただケガがあるなら出場はしないでほしいですね。この遠征で、新たな発見あるのでしょうか、期待したいです。
[ 2017/11/01 08:51 ] [ 編集 ]
管理人さんにお聞きしたいんですが、
地元紙でも本当に引退かどうか書かれてるんですか?
にしても、ハリボッチは色んな意味で理解出来ないですよ
[ 2017/11/01 08:51 ] [ 編集 ]
今回の親善試合に長谷部選手が呼ばれた事に驚きました。
上で皆さんも書かれていますが、なぜケガでチームの試合に出ていない選手を代表の親善試合に呼ぶのか
いつも疑問に思います。
ハリルホジッチ監督の中には、たぶん今までの試合で一番の試合が、W杯最終予選でオーストラリアに勝った試合で、
あれが彼の理想であり、今回のブラジル、ベルギー戦で、どこまで世界で通用するかを試したい。で、それには
何としてでも長谷部選手が必要ですから。
コヴァチ監督は本当に良い監督で尊敬します。
[ 2017/11/01 09:27 ] [ 編集 ]
ここの管理人さんやコメントされる方々はクラブでの調子が落ちるため香川選手を代表に呼ばないでほしいと仰っていることが多かったように思いますので、その点今回の香川選手が外されたことについては満足なさっているのでは?

選手とクラブの間では怪我について話し合われているでしょうし、代表の招集についての話もあると思います。その上で代表に参加するかどうか、最終的な意思決定は選手にあると思います。今アピールしないと代表での立場が危うくなってしまうかもしれない、自分にとっての集大成は次のW杯だ、そう思っていれば多少は無理してでも出たいと思うんじゃないでしょうか。その気持ちは想像できますし、選手がそう決めた以上ファンである自分としては応援したいです。
[ 2017/11/01 10:01 ] [ 編集 ]
なんか日本代表のメンバー選考に怒り心頭の人のコメント読んだら書きたくなったのでコメしますが。
長谷部酷使と叫びますが、ハリルもこの2試合にフル出場させる考えなど持ってないでしょう。しかし長谷部を日本代表の中心と考えてるのは間違いないので、見て状態を確認したいのでは? 浦和の件も同じだがクラブの要望など全部聞いてたら日本代表などと呼べるメンバーは集められません。
仮にも日本を代表するメンバーだということを理解して欲しいですね。W杯本番はもう近いのです。

あと香川の件については、ドルトムントで出たり出なかったりが一番の原因でしょう。これは香川選手でもチームで出場機会がなければ外すという明確なメッセージになったでしょう。当然だと思ってます。(出さないドルに対しても)
ドルと香川はクラブで試合に出す&出なければW杯出場もなくなると理解出来たでしょう。今回不召集は本番も呼ばれない可能性が高まりましたから。

ファンもクラブも選手も日本代表は呼ばれて当然というスタイルをもう改めるべきです!本番はもう目の前なのです。




[ 2017/11/01 12:37 ] [ 編集 ]
前回の親善試合で長谷部不在の大きさを痛感したのでしょう(皆を統率するという意味で)
オーストラリア戦はパフォーマンスそのものは実はあまり良くなかったのですが、経験値の少ない若手を中盤の底で統率するという意味で大きな力を発揮していました。監督の意図をリスペクトしながら皆の意見を上手に取り入れてもらうように働きかけることができることも調子を上げて行く上でチームに寄与し、監督がメンツを保つことにも寄与している。
香川が招集外なのは本当に残念。でも原因は、実は個人、エースとしての役割に不満があるのではなく、中核であるのに、チームをピッチ上でまとめきれなかった(統率できなかった)ベテラン枠としての働きに不満があったのでは。長谷部がいない試合で、どこまで引っ張れるか(吉田も2戦目いなかった)を見られていたのでは。実は長谷部が出られないシナリオも考えなくてはいけないという状況なのかもしれない。
[ 2017/11/01 18:00 ] [ 編集 ]
香川は出てないから~見てるほうも納得すべき、は説明になってないよ
だって武藤出てるし、結果出してるけど外された

ブンデス見てる方が、大迫、原口、浅野全員コンスタントに
出場して、結果をだしているかどうか、よーく知ってる。
香川の方が結果出してる。そして武藤の方がコンスタントに出場して
結果も出してる。
[ 2017/11/01 18:07 ] [ 編集 ]
[ 2017/11/01 12:37 ]
おっしゃりたい事は分かりますが、前回前々回の方が怪我明けで出ていませんでしたが招集。今回は浅野や原口の方がもっと出ていませんよ、でも招集。結果についても、最近の大迫より武藤や香川の方が出している。言動が一致していない事に、不信感を持っているのです。

アポエル戦はドル公式によると、香川はベンチ予想ですね。代表選出無いなら、ゲレイロ、ゲッツェを代表にねじ込む事にするだけです。ハリルは熾烈なスタメンを争っている香川をもっと援護射撃して欲しいですね、浅野の様に。
[ 2017/11/01 18:18 ] [ 編集 ]
長谷部は大事に使ってあげてほしいですよね。現状、二週間に一回のペースで試合にでてるのに、本番中三日?三試合連続は出られないですよね。ハリルもわかってるでしょうけど。
香川は、例年通りシーズン終盤にコンディションあげられれば、選ばれると思いますので、ハリルは釘をさしたのかな。ただ、スタメンはないかもですね。本田も岡崎も同様ではないかと思いますがどうでしょうか。
[ 2017/11/01 19:52 ] [ 編集 ]
選ばれて当然とか、大迫、原口、浅野とかブンデスでも選ばれて
当然の動きしてないけどね
ケルンは降格の危機にあるし、そこで点取らない、チームに貢献
できてない大迫は選ばれて当然とか矛盾しまくりだから
そこを指摘されてるだけでしょ

武藤、岡崎はきっちり点取ってる
[ 2017/11/01 20:38 ] [ 編集 ]
香川については全く出番がない訳でもないし結果も出している。ハリルにとって問題はそこじゃないと思いますよ。怪我しても平気で呼んでたんですからね。もっと色々な理由があるんではないかと思います。
[ 2017/11/01 20:47 ] [ 編集 ]
[ 2017/11/01 20:47 ]同意です。
ハリルはコンデション重視といって長谷部やリハビリ中だった香川を呼んだり、発言を信じてはだめですね。浦和の5人招集も実はそのままヨーロッパに残って合宿、直でサウジに行くらしいですよ。その方が時差が日本から行くより楽だから。逆にACL前の強豪体験に5人選んだのかもしれない。つまり本心は明かさないって事。それも戦術でしょうね。
香川の代わりに骨折している倉田と、この1か月で初めて見始めた長澤と森岡とか1試合で見切られかねない選手のテストだと言っていた。本気で外すなら小林や清武を連れて行くでしょうね。何らかの理由で、1試合だけ外すという口実の様に思えます。
[ 2017/11/01 22:53 ] [ 編集 ]
まず、いわゆるビッグ3については、もうすでに実力の分かっている3人だということ。
また、ニュージーランド戦での香川のコメントがかなり騒動になりましたが、後日に彼がブログで記したのを見ても、今回はペナルティが与えられたのではないかなと。(たとえ自分の意図とは違うとしても)
何故かというと、中心選手である彼の影響力を考えれば、やはりモチベーションの緩さがチーム全体に伝わってしまうのはマズイわけですね。
親善試合とはいえ、大事な競争をしないといけないので。
ですから、こういった事から、次も「親善試合」ですから、チームを引き締めるために、ここは主力である彼を意図的に外したのだと思います。
そしてやはり、彼(香川)らの闘争本能に火を付けようとしているのでしょうね。
「君たちはこんなものではないはずだ」と。
とても上手いやり方だと思いますよ。
そして岡崎についてですが、彼の場合は戦術上、CFはボールを収める、ウィングはスピード、トップ下はクオリティ(チャンスメイク)を求める以上、タイプ的に使い所が難しくなっている感じがしますね。
まあ半年後に誰がどういったコンディションか分かりませんから、たくさん選択肢や保険を掛けておくのは当然かなと。
[ 2017/11/02 02:13 ] [ 編集 ]
ワールドカップ本戦で怪我による引退なら仕方がないと思う。
本人も覚悟の上だろうし。
でもテストマッチなんかで怪我させたら今度こそ怒るよ。
[ 2017/11/02 03:26 ] [ 編集 ]
調子が上がらなくても(クラブで出てなくても)代表に必要になる選手は代表でコンディション調整の為に出させて、そんな選手がクラブで調子が上がって(試合に出てきた)きたら無理に呼ばず調整させた方が良いという考えじゃないんかな?ある程度選考は出来ていてその選手がWCで良い状態にあるようにバランスをとっている感じがする。プラスαの選手はその時にコンディションがいい選手を選んでると思う。
[ 2017/11/03 22:22 ] [ 編集 ]
膝や足首の関節は治り難いからな
歳も歳だし、代表も無理に呼ばずに長谷部抜きの戦力を中心に準備をするべきだと思う
残念ながらワールドカップ迄に長谷部が万全になる可能性は高くないと思うし
[ 2017/11/05 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。